PIKEなMINICAR

昔々デザインをしたパイクカーたちが主人公のブログです。
ちひさきものはみなうつくし。

一般的な反射板

2009年06月20日 | S12 SILVIA/GAZELLE
誰も気にしないと思いますが、一般的なリアリフレクターはこのようにランプのデザインに合わせて新設され、レンズの表面に認証番号が入れられます。パイクカーのデザインでは一般の車だと気にしなくても良いことが課題になることもたくさんありました。画像は1/43 ノレブ製 S12 シルビアクーペと1/1 S12ガゼールクーペのリアコンビランプ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リアリフレクター | TOP | 自転車の反射板 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になります!(・o・) (タマ)
2009-06-20 13:20:20
「R-470」ってヤツですか?^^;>今、ウチの見てきたら・・・

たしかに テールユニット本体とは別にリフレクターの部分だけにも 番号がふられていました。
知らなかったです>こんなトコにも 法の括りがあるんですね・・・


ところで いつもkobatadsさんのブログを見ていて思うのですが ご自分でデザインされた作品、こういったランプ・レンズ類も 当時から手元に持っていらっしゃるのですか?
返信する
法規 (kobatads)
2009-06-20 15:33:07
ずばりその番号です。S12ではガゼール仕様(横パターン)のサイズを基準にしてシルビア仕様(縦ブロックタイプ)を作ってあります。

ツメが甘かった・・など反省材料として、製造技術の歴史としてコレクションしております。実車はさすがにBe-1とPAOだけですが・・。自動車以外のものも多数ありますので、知らない人が見たら統一感のない部品庫状態です。
返信する

post a comment