PIKEなMINICAR

昔々デザインをしたパイクカーたちが主人公のブログです。
ちひさきものはみなうつくし。

国産名車コレクション1/24フィガロの修正 & パイクカー検定Q40

2020年03月31日 | FIGARO
やはり国産名車コレクション1/24フィガロのインテリアが残念。
ばらして少しだけタッチアップします。

まず三角ネジを外します。台座用より小さくて短いサイズ。
インテリアパーツの溶着がテキトーなので、個体差はあるものの外しやすいと思います。

シート色を白に塗り替えると関連部位への影響が大きいので、経年劣化風のアイボリーのまま。
インストパッドも本来ならグリーンなのですが、失敗がきかない部位なのでそのままグレー。
まず0.5mmの緑色の玉縁を追加。
コピー用紙にコピックのブルーグリーンを塗って薄手両面テープ貼り。
紙なのでシートバックの複雑なカーブにもなじみます。

ホーンボタン中央部はスコッチカルのサンプル帳からサテライトグリーンを4mmのポンチで打ち抜いて貼り込み。
アームレストのボタン、インストのスイッチ類、シフトレバーの軸などをシルバーでポチっと塗装。
インストのベンチレーターは水性の筆ペンで塗って、湿らせた綿棒で拭き取り。

これでかなり品質がアップします。  

それではパイクカー検定40問め。

Q40 Be-1が誕生した1987年に日経トレンディ誌のヒット商品ランキングも誕生しました。この年のランキング5位になったのが「Be-1グッズ」でした。ではこの年の1位は何だったでしょうか。

1 サラダ記念日
2 自動製パン機
3 衛星放送
4 大画面テレビ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国産名車コレクション 1/24 フィガロ & パイクカー検定Q39

2020年03月29日 | FIGARO
国産名車コレクション1/24フィガロ。
台座から外すとこんな感じ。
ダイキャストの重量感がいい感じ。約240g。

全体のプロポーションや車体とタイヤの関係など秀逸。
開閉できるドアのパーティングラインも良く整っています。
全体の色調が微妙なのは、30年間紫外線を浴び続けた経年劣化を表現したのかもしれません。
上屋や内装色は白からアイボリー、インストパッドも緑からグレーに変化。

ワイパーはエッチングパーツなので超精密。しかしアームがやや華奢。
カウルトップのスリットがない・・。
インテリアが殺風景なのはシートの緑色の玉縁が無いせいか。
ホーンボタンの色も何故かアイボリー。
このあたりに手を入れるか入れないか迷うところです。
ビッグスケールなので、もっと作り込めたはずだがコストとの関係か。

それではパイクカー検定39問め。

Q39 Be-1自転車は45,000円、PAOSIDE自転車は39,800円でした。FIGARO自転車はいくらだったでしょうか。ちなみにイメージカラーはエメラルドでした。

1 39,800円
2 45,000円
3 47,800円
4 49,800円

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国産名車コレクション 1/24 フィガロ到着 & パイクカー検定Q38

2020年03月27日 | FIGARO
コロナウイルスの影響で発売が遅れていた「国産名車コレクション92号 1/24フィガロ」が届きました。
パオのペーパークラフトは一時中断。

熱帯雨林で発売当日25日に注文したので税込4073円。
たまっていたギフト券で購入したので実質0円。
数が少ないためか既に6000~9000円超の価格になっています。

このシリーズを買うのは初めて。パッケージが巨大。
ペールアクアかと思うほど、エメラルドの色味がなんとも微妙。
エメラルドとペールアクアの中間の色だと思ってください。

台座にはIXOで使われているような三角ネジ(おむすびネジ)で固定されています。
ドアが開かないように透明なシリコンリングが車体にかかっています。
切断しないで外すにはネジを緩めなければなりません。
1/43などの超精密なモデルならいざ知らず、まったくもって不親切なネジです。

解説書の記事と画像は「国産名車コレクション85号 1/43フィガロ」とほぼ同じ。
6年前に亡くなられた川上完さんの文章。
一連のパイクカー発表会には必ずお見えになっていました。

それではパイクカー検定38問め。

Q38 PAOの予約者にプレゼントされた「パオとパオイストのための冒険シュミレーション・ブック」には、PAOが提案する冒険とは常に自分の中の見えない壁を突き抜け、外へ転がり続ける勇気のことであるとされています。パオイストはいったい何を越えられるのでしょうか。

1 心の中の日付変更線
2 心の中の子午線
3 心の中の地平線
4 心の中の水平線

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パオの内装の展開図 & パイクカー検定Q37

2020年03月25日 | ペーパークラフト
内装部品の展開図のための画像を集めます。
使えそうなインテリアの画像はあまり存在しません。
グローブボックスの指掛かりを目安に、サイドデフロスターなどを加工して合成。
ステアリングホイールも邪魔なので、何もない状態にして合成。

このとき、インスト下端とヒーターコントロールパネルの間を延長しておきます。
左右にぶら下がったサイドベントも同様。
サイドにスリットを入れて「己」型に折ると雰囲気がでます。

部品はオークション出品画像の中に正面ビューのものが多いので活用。
例えばステアリング、メーター、ドアトリム、オーディオ、トノカバーなど。
これらを1/24サイズにしてプリントアウト。

大雑把でも結構雰囲気が出ます。
オーディオは小さな直方体。
トノカバーとリアシートは車体補強部品も兼ねます。
インスト、リアシート、トノカバーなどの幅は約50mmが目安。

ドアトリムなども部品の寄せ集め。
リアサイドは適当に延長して、後からカットします。

それではパイクカー検定37問め。

Q37 Be-1ブランド商品には缶入りドリンクもありました。次の中でなかったのはどれでしょうか。

1 Be-1グレープフルーツ
2 Be-1トマトジュース
3 Be-1ウーロン茶
4 Be-1 オレンジ

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パオの補強 & パイクカー検定Q36

2020年03月23日 | ペーパークラフト
車体を組み立てていきます。
全ての窓を抜いて、内側から0.5mmの透明アクリル板を貼ります。
少しゆがみますが、総菜パックなどの平らな蓋のリユースも可能。

窓を抜いたので車体がとても弱くなりました。
屋根は3mmのスチレンボードで補強。ピッタリのサイズ。
ボディーサイドもフニャフニャなので、スチレンボードで棒を作り補強。
しなり具合がちょうど良いので、ボディーサイドの雰囲気がでます。
模型用サイドインパクトビームといったところ。
ボディーサイドの肩口のふくらみも確保できます。

リアフェンダー後端は、このように浮かせて接着。
巨大なエアアウトレットみたいな感じ。

それではパイクカー検定36問め。

Q36 FIGAROではブランドビジネスを積極的に展開しなかったためグッズがあまりありません。しかしBe-1、PAOに続いて自転車だけは存在しました。どの会社が製造販売していたでしょうか。

1 丸石自転車
2 宮田自転車
3 アラヤ自転車
4 ツノダ自転車

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パオの開き & パイクカー検定Q35

2020年03月21日 | ペーパークラフト
オートメカニック誌のパオのペーパークラフト。
窓を抜いてインテリアを組み込んだモデルに挑戦します。
作りながら試行錯誤していきます。
力尽きるかもしれません・・。

まずは原紙をカラーコピーしてコート紙にスプレーボンドで貼ります。
今回はスキャンカットを使って切り出そうかと思いましたが、
変則的な切り方をするので手切りです。

注意深く窓をくり抜きます。パオの開き状態。
Cピラー部は実車と同様に前傾させます。
リアフェンダーのボディーサイド部に切り込みを入れます。
テールゲートの横の張り出し形状はカット。
テールランプもターン、ストップ、リバースの順に並べ変え。

この後、シルのヘンなビードやカクカクのヒンジを色鉛筆でタッチアップ。
このあたりは前回のモデルと同じ。

それではパイクカー検定35問め。

Q35 Be-1では開発ストーリーが漫画の単行本(挑戦・日産Be-1開発 芸文社)にもなりました。PAOにも10ページの短編漫画がありますが、次のどの雑誌に掲載されたものでしょうか。

1 高一コース
2 高二コース
3 高一時代
4 高二時代

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

縮刷カタログ & パイクカー検定Q34

2020年03月19日 | 出版物
2016年8月の月刊自家用車のパイクカー特集。
後半には縮刷カタログが掲載されています。

Be-1は何故かコンセプトブック。
本カタログは掲載されていません。

しかしながら多くのカットが見開きで見られるので貴重な一品と言えます。
エスカルゴとフィガロのカタログはやや省略版で残念。

それではパイクカー検定34問め。

Q34 Be-1ショップではBe-1のレンタルサービスをやっていました。2時間借りるといくらだったでしょうか。
保険料、ガソリン代込みで、乗車記念としてBe-1グッズのプレゼントがついていました。

1 6000円
2 5000円
3 4000円
4 3000円

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月刊自家用車の名車探訪 & パイクカー検定Q33

2020年03月17日 | 出版物
2016年8月の月刊自家用車にBe-1、パオ、フィガロの特集があったことがわかったので中古本を入手。
23ページにわたる大特集。縮刷カタログも掲載されています。

トップページは3台のサイドビュー。
しかし何故かフィガロだけプロトタイプの画像。
本文中の画像も一部プロトタイプ。
Be-1のリアクォーターもプロトタイプの画像。
集められなかったのか、知らなかったのか・・。

それではパイクカー検定33問め。

Q33 2005年にFIGAROの「ちびっこチョロQ」がコンビニ限定で販売されました。さてどのコンビニだったでしょうか。

1 サークルK
2 セブンイレブン
3 ファミリーマート
4 ローソン

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パオのリアフェンダー & パイクカー検定Q32

2020年03月15日 | ペーパークラフト
一旦完成したオートメカニック製パオ。
リアフェンダーの形が悩みの種。

オートメカニック製パオは、ウエストラインの局面を後方に抜いた形にして作りやすくアレンジされています。
リアバンパーの長さはOKなのですが、テールランプの脇に追加形状があるため、相対的にバンパーが小さく感じられます。

真ん中の京商モデルのための1/24原型と比較すると違和感がよくわかります。

一方、紙すばる製パオでは忠実に再現しようとしていますが、ねじれができるなど極端に難しい造形になっています。
とりあえず気力を使い果たしたので、そのうち折衷案に挑戦しようと思います。

それではパイクカー検定32問め。

Q32  PAOの車種記号はPK10ですが、生産が決まった後の開発コードは何だったでしょうか。

1 P1
2 PA
3 PB
4 PK

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パオの1/24ペーパークラフト対決 & パイクカー検定Q31

2020年03月13日 | ペーパークラフト
パオの1/24ペーパークラフト2作品。
以前作った紙すばる製パオ(手前)と並べてみました。

前後フェンダーやヘッドランプまわりの複雑形状を再現した型紙のため、とても苦戦した一品。
全体的にグラデーション処理が少ないのでボンヤリとした印象。

今回のオートメカニック製タイヤ(表面だけ)を貼り付けたら全体が引き締まりました。
ついでにライセンスプレートを作り直し、リアサイドウインドウも開状態に。
ボンネットがへたり気味なので二枚重ねにして剛性アップ。品質感もアップ。
しかし、もともとボンネットの傾斜がきついのや、リアエプロンの巻き込みが少ないのは直りません・・。

オートメカニック製パオの方がディテールを上手く省略しているので、作りやすく剛性もあります。
全体的なプロポーションもパオの雰囲気をうまく再現しています。
いずれにしても、両方とも難易度がとても高いモデルです。

それではパイクカー検定31問め。

Q31 Be-1の車種記号はBK10ですが、生産が決まった後の開発コードは何だったでしょうか。

1 B1
2 BE
3 BK
4 EB

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パオのペーパークラフトを作る その10 完結編 & パイクカー検定Q30

2020年03月11日 | ペーパークラフト
長かったパオのペーパークラフト制作記ついに完結編です。

風の巻き込み防止デフレクターを付けたら、リアライセンスランプも付けたくなりました。
このサイズだとさすがに半球は無理なので、やや角ばってはいますが、それらしくなりました。
ライセンスプレートの書体はパオの専用書体に変更。
ルーフレールはあと0.5mm程度細くても良かったかもしれません。

もう一台作ると完全にマスターできそうですが疲れました・・。

それではパイクカー検定30問め。

Q30 FIGAROのキャンペーンで制作した「フィガロストーリー」というオムニバス映画は、パリ編、東京編、ニューヨーク編の3部で構成されていました。東京編の主人公の名前は何と言うでしょうか。

1 ハルカ
2 アヤカ
3 ノリカ
4 サヤカ

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パオのペーパークラフトを作る その9 &パイクカー検定Q29

2020年03月09日 | ペーパークラフト
エアクリーナーが室内にめり込んだ状態が気になります。(画像奥側)
気を取り直して、気力でもう一台。

約6mmのスペーサーをかませて、エンジンルームの隔壁(ダッシュパネル)を前進させます。
ダッシュパネルの部品はコの字型になっていますが、三面を切り離しH型にして再接着。

ストラット部分のインナーパネルも、余った紙をL字型にしてRをつけて作ります。
エンジンルームがキッチリと詰まった感じになります。

フードステー(ボンネットステー)は虫ピンを曲げて作ります。
長さは約15mm。格納もできる寸法です。

ついでにキャンバストップ前端のデフレクターも付けてみました。
完成度が一段とアップ。

それではパイクカー検定29問め。

Q29  別売のキャリングケースにセットして、車外でも使うことができたPAO専用オーディオの販売価格はいくらだったでしょうか。

1 72,000円
2 80,000円
3 88,000円
4 96,000円

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パオのペーパークラフトを作る その8 & パイクカー検定Q28

2020年03月07日 | ペーパークラフト
ボンネットを付けて完成。
車体とのカーブがぴったり合わないのはご愛敬。
開けた状態なら何も気になりません。
フードロックのあたりに薄手両面テープを貼ると一時的に閉まります。

ついでにボンネットのウォッシャーノズルが黒く目立つので、シルバーの塗料をポチっと。
気になっていたCピラーの形状も完璧で大満足。
リアサイドウインドウが少し開いた状態にしても良かったかもしれません。
パオならではの芸当。

バンダイ製 1/24 Be-1と並べるとこんな感じ。
ペーパークラフトにしては大健闘。さほど見劣りしません。
ボディーサイドにグラデーションが入っているので疑似的な立体感もあります。
コツがわかったので、もう一台作るとさらに上手くできそうですが、気力が・・。

それではパイクカー検定28問め。

Q28 Be-1では日産の他車の部品も流用しています。次の中でBe-1専用品として開発したのはどの部品でしょうか。

1 スチールホイール
2 ドアミラー
3 ルームミラー
4 ルームランプ

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パオのペーパークラフトを作る その7 & パイクカー検定Q27

2020年03月05日 | ペーパークラフト
パオのペーパークラフト制作記再開。

車体の下側はこんな感じ。
車体後端がめくれ上がるので高さ4mm、幅40mmほどのスペーサーを入れます。
マフラーの位置が印刷と合わないので適当に接着。

フロントエプロン中央部のガレージジャッキ用の切り欠きも切るといい感じです。
最終的にペーパークラフト特有のねじれや歪みが発生しますが、雰囲気、雰囲気。

それではパイクカー検定27問め。

Q27 FIGAROのキャンペーンで制作した「フィガロストーリー」というオムニバス映画は、全国7都市で商業映画として公開されました。上映されなかった都市はどこでしょうか。

1 札幌
2 大阪
3 福岡
4 神戸

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国産名車コレクション1/24フィガロ発売延期 & パイクカー検定Q26

2020年03月03日 | FIGARO
新型コロナウイルスの影響がついにミニカー界にも。
パオのペーパークラフト制作記はちょっと中断。

本日3月3日発売予定だった「国産名車コレクション・92号・1/24フィガロ」が3月25日に延期されました。
場合によってはさらに変更もありそう。

中国南部はミニカーの一大生産地なので製造や物流に支障が出ている模様。
画像はアシェット・コレクションズ・ジャパン社の公式ページ。
それにしても車体色は何色なのでしょうか。

それではパイクカー検定26問め。

Q26 PAOが発表された時の東京モーターショーの日産ブースは、建築家の鈴木エドワードがデザインし、竹を使った空間演出をしました。ではPAOのコーナーは誰がデザインしたでしょうか。

1 パイクファクトリーのデザイナー
2 広告代理店のインテリアデザイナー
3 鈴木エドワード
4 PAOのデザイナー

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする