PIKEなMINICAR

昔々デザインをしたパイクカーたちが主人公のブログです。
ちひさきものはみなうつくし。

山村民家

2024年05月29日 | その他
石川県加賀市の東谷地区(重要伝統的建造物群保存地区)杉水町の山村民家。赤瓦屋根や囲炉裏上部の煙出しが特徴的。自然の空気の流れを利用した煙出しはパオの三角窓と共通点があります。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモの花 | TOP | おろし蕎麦 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shu)
2024-06-04 19:23:39
赤瓦屋根や囲炉裏上部の煙出しだけでなく、梁や胴差以外にも横方向の部材がいっぱい(窓の上、下など)も入っているのが他の地域の民家にはない特徴ですね。北陸地方の民家では、富山の五箇山の合掌造の民家は訪問したことがありますが、ここは存じ上げませんでした。
返信する
shu さま (kobatads)
2024-06-05 10:17:57
さすがです。良くお分かりですね。
この地域は積雪が多いところです。道路はつながっていませんが岐阜県境にも近い場所です。
気が向いたら水彩画にしてみようと思います。
返信する

post a comment