PIKEなMINICAR

昔々デザインをしたパイクカーたちが主人公のブログです。
ちひさきものはみなうつくし。

オートメカニック誌のBe-1ペーパークラフト完成 & パイクカー検定Q133

2020年09月29日 | ペーパークラフト
オートメカニック誌のBe-1のペーパークラフト(インテリア組込版)がついに完成。
フロントとリアの三次曲面化に大苦戦。
インテリアもインストは比較的簡単だったものの、シート形状に大苦戦。
ウインドウも曲面なので、車体との合わせが大変。

通算PAOが3台、Be-1が2台・・。
もう1台作れば作り慣れてくるかもしれませんが気力がありません。
Be-1はPAOに比べると単純化できる部分が少なく、ペーパークラフト向きではないかもしれません。

それではパイクカー検定133問め。

Q133 Be-1は予想に反して予約が殺到したため、都道府県ごとに割り当て台数を設定しました。そのため限られた台数を抽選にした地域もでました。さて、割り当て台数は何をもとに決められたでしょうか。

1 日産車の総販売台数
2 5ナンバー輸入車の販売台数
3 5ナンバー車の登録台数
4 運転免許の保有者数

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オートメカニック誌のBe-1ペーパークラフトの三次曲面化 & パイクカー検定Q132

2020年09月27日 | ペーパークラフト
シャシーとボディーを何度も合わせながらシートやドアトリムを整えます。
フロントエンドは内側からカーブをつけたイラストボードで補強しながら三次曲面化します。
オリジナルの展開図は直線仕立てなので、ボンネット前端が3㎜くらい短くなってしまいます。
やむを得ず同色の部品を継ぎ足し。

ダッシュパネルもパオの時と同様にカウルパネルの真下まで前進させます。
いろいろな部分に無理が発生してきたため、だんだん汚くなってきました・・。

それではパイクカー検定132問め。

Q132 FIGAROが東京モーターショーに出品された際のプロモーションビデオに出てこないアイテムはどれでしょうか。

1 宝石箱
2 エアープランツ
3 鏡
4 花火

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オートメカニック誌のBe-1ペーパークラフトのインテリア部品 & パイクカー検定Q131

2020年09月25日 | ペーパークラフト
インテリア部品をどんどん作っていきます。
シートはふっくらとした雰囲気にします。ヘッドレストは平面。
インストも二次曲面的なので比較的簡単。
シャシーの側面立ち上がり部分はドアトリムを付けるので大胆に切除。

エンジンとタイヤは何個作ったやら。さすがに飽き飽きしてきました・・。

フロントガラスも比較的単純な三次曲面なのでなんとかカーブを付けます。
しかしルーフ前端がもともと直線的な展開図になっているので合わせ目が苦しい・・。
だましだまし太めのモールでごまかします。

リアのトランク部はリアウインドウと切り分けて、小さな棚状の形を作ります。
ルーフ後端がグダグダになってきました。
ルーフ前端の形と揃える方が良いかもしれません。
とりあえずこのまま強行突破します。

それではパイクカー検定131問め。

Q131 PAOのインテリアデザイン開発には車以外のデザインスタッフも加わりました。当時日産自動車にはいろいろな事業部がありました。さてどんな分野のデザインスタッフだったでしょうか。

1 フォークリフト
2 宇宙航空
3 繊維機械
4 ボート・ヨット

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オートメカニック誌のBe-1ペーパークラフトに再挑戦 & パイクカー検定Q130

2020年09月23日 | ペーパークラフト
少し涼しくなってきたのでBe-1のペーパークラフトに再チャレンジ。
インテリアを組み込みます。
大苦戦が予想されます。

まずはカラーコピーをスプレーボンドでコート紙に貼り付け。
窓部分を切り取って透明フィルムを裏から貼ります。
お惣菜のパックなどに使われている透明度の高いポリスチレンを再利用。
ドアガラスは開いた状態ということにして省略。

リアパーセルシェルフをイラストボードで作って補強。
実車でもリアパーセルと二重のシルアウター構造で、車体剛性はベースのK10マーチよりはるかに向上。
シルの小さな断面を折り曲げで作りづらかったので、これも厚さ1mmのイラストボードを貼り付け。

ルーフはBピラーまで切開。
フロントフェンダーもドア直前まで切開。
なかなか辛い造形処理です・・。

それではパイクカー検定130問め。

Q130 Be-1ブランド商品の中には2種類のアイスクリーム(森永乳業製 100円)がありました。パンプキンプディングともうひとつは何だったでしょうか。

1 ブラックチョコレート
2 ホワイトチョコレート
3 ミルクチョコレート
4 ビターチョコレート

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

S110後期型シルビアハッチバックの箱 & パイクカー検定Q129

2020年09月21日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
トミカリミテッドヴィンテージ ネオのS110後期型シルビアハッチバックの箱。
全てのモデルの種類は前期型より多いかもしれません。

箱もひとつひとつは小さいのですが、これだけ増えてくるといかがなものか。
箱の有無で価値が変わるので全て保管。
箱と合わせて展示する方法を考えなくては・・。

それではパイクカー検定129問め。

Q129 FIGAROは1991年2月14日に発表発売されました。全国紙に全面広告が載ったのは何日だったでしょうか。

1 1991年2月13日
2 1991年2月14日
3 1991年2月15日
4 1991年2月16日

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

81年式シルビアハッチバックのポスター & パイクカー検定Q128

2020年09月19日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
トミカリミテッドヴィンテージ ネオ 1/64 LV-N210a の
日産シルビアハッチバック ターボ ZSE (1981年式) と当時のB1版ポスター。

約40年経過していますが保存状態はまずまず。
このモデルのイメージカラーは黒でした。

それではパイクカー検定128問め。

Q128 「パオとパオイストのための冒険シミュレーション・ビデオ」の中には、経済人類学者で「新人類」という言葉を生み出した栗本慎一郎氏が登場してPAOについて語っていますが、当時の肩書は何だったでしょうか。

1 慶応大学教授
2 明治大学教授
3 中央大学教授
4 立教大学教授

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TLV 81年式シルビアハッチバックのフルコンプ & パイクカー検定Q127

2020年09月17日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
トミカリミテッドヴィンテージ ネオ 1/64 LV-N210a の
日産シルビアハッチバック ターボ ZSE 81年式 と
同時発売の LV-N210b ZSE-X 81年式 マルーンを加えてのフルコンプ。

手前2台が今回のシルビアハッチバック。
赤とシルバーは2017年発売のガゼ―ル。
白は西部警察ガゼ―ルハッチバック。2トーンはDATSUN 200SX 北米仕様。
まさかの異常増殖。しかしさすがにこれ以上は増えないでしょう・・。

それではパイクカー検定127問め。

Q127 Be-1のカウルトップグリルには、外気導入のために37個の丸い穴が開いていますが、何の大きさを基にして決めたでしょうか。

1 単三乾電池の太さ
2 人差し指の太さ
3 スケッチ用の油性ペンの軸の太さ
4 クレイに穴を掘るドリルの直径

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トミカリミテッドヴィンテージネオの81年式シルビアハッチバックが到着 & パイクカー検定Q126

2020年09月15日 | S110・US110 SILVIA/GAZELLE(後期型)+240RS
トミカリミテッドヴィンテージ ネオ 1/64 LV-N210a の
日産シルビアハッチバック ターボ ZSE(1981年式) と
同時発売の LV-N210b ZSE-X (1981年式 )マルーンが届きました。
TLVではマルーンと称していますが、カタログ表記上はワインメタリック。

なぜか予定より二週間くらい早くなり、今回は封筒に入って到着。
予約途中で価格改定があったので返金処理がどうなるのか、やや不安。

それではパイクカー検定126問め。

Q126 FIGARO STORYのメイキングビデオの中で、東京編の監督・林海象が「尊敬する映画監督」について語っていますが、そこに登場しないのは誰でしょうか。

1 スタンリー・キューブリック
2 伊藤大輔
3 スティーヴン・スピルバーグ
4 衣笠貞之助

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最後の冷やし中華 & パイクカー検定Q125

2020年09月13日 | その他
県内のスガキヤが全面撤退。隣県からも撤退・・。
コロナ禍のせいで庶民の味が遠いものになってしまいました。
これが食べ納めの具だくさんの冷やし中華。

それではパイクカー検定125問め。

Q125 「パオとパオイストのための冒険シミュレーション・ビデオ」の中で、タレントの野沢直子がPAOのハンドルの匂いを嗅いでみたいと言っていますが、大好きな匂いの中に入っていないのはどれでしょうか。

1 トランプのジョーカーの匂い
2 少女マンガの紙の匂い
3 旅行カバンを開けたときの匂い
4 ミックスナッツを食べ終わった後の皿の匂い

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Be-1のカプセルトイのサイズ & パイクカー検定Q124

2020年09月11日 | Be-1
2020年12月発売予定のアオシマカプセルトイのBe-1のサイズ。
1/64なので全長は約60mm。
カプセルはこのくらいの大きなサイズのものになりそう。
(カプセル内は1/64のトミカリミテッドヴィンテージNEO)

業務用の30個セットなども予約が開始されています。
大人買いか、フルコンプの4台セットを予約するか・・。

それではパイクカー検定124問め。

Q124 Be-1販売時のプロモーションビデオにはゆったりとしたエリック・サティの曲を用いました。どの曲でしょうか。

1 幻想ワルツ
2 ヴェクサシオン
3 ジムノぺディ
4 グノシエンヌ

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒオウギ貝 &パイクカー検定 Q123

2020年09月09日 | その他
大分県産のヒオウギ貝を貰いました。
醤油焼きと酒蒸しに。味はホタテとほぼ同じ。
捨てるのが惜しくなってしまうカラフルな貝殻。
何を餌にするとこんな色になるのでしょうか。レアカラーは青紫。

とりあえずきれいに洗ってから活用方法を考えます。
オークションにも出品されていますが、殻だけを買う人はいるのか・・。

それではパイクカー検定123問め。

Q123 パイクカーは3台ともスキーラックが取り付けにくい構造でした。FIGAROのオプションスキーラックはどこに取り付けたでしょうか。

1 幌格納リッドの上
2 ルーフの上
3 トランクリッドの上
4 リアウィンドウの上

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アオシマのカプセルトイに1/64 日産Be-1 登場 & パイクカー検定Q122

2020年09月07日 | Be-1
2020年12月、アオシマ文化教材社の1/64カプセルトイシリーズにBe-1が登場予定。
「1/64 Nissan Be-1 コレクション」全4種 400円。

車体色はパンプキンイエロー、ハイドレンジアブルー、そしてなぜかオリジナルカラーと称するピーチピンクとブラックベリー。「当時候補に上がったが商品化されなかった幻のカラーをアオシマオリジナルカラーとして販売します!」という説明もありますが、そんな事実はありません。

1/64トミカリミテッドヴィンテージの出来栄えに迫ることができるか・・。
既にドアミラーが残念な形に・・。大丈夫か?

広報物を見ると「1/64パイクカーシリーズVol.1」という表記。
パオやフィガロなど続々登場の予感。
何が出るかわからないカプセルトイなのでオークション狙いが高効率か。

それではパイクカー検定122問め。

Q122  PAOのプロトタイプにはベース車のK10マーチにはない機構が付いていました。さて何でしょうか。

1 雪道や悪路に強い4WD
2 小回り性能がよい4WS
3 変速がなめらかなCVT
4 しっかり止まれるABS

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Be-1のペーパークラフトを作る その8 & パイクカー検定Q121

2020年09月05日 | ペーパークラフト
リアまわりも大変なことになってしまいました。
ホイールアーチのフレアの別部品化は正解。
トランクリッドの上部に棚を作ったのも良かったのですが、リアウインドウやモールの造作が今後の課題。

リアから見たフロントフェンダーの折れも良くありません。
なんとかうまく三次曲面化できないものでしょうか。
なおマフラーとエキゾーストパイプの角度がすごく斜めになってしまいます。
シャシー下面の印刷とは合いませんが、次回まっすぐに矯正しようと思います。

それではパイクカー検定121問め。

Q121 Be-1のプロトタイプと生産車は細かなところが違います。間違った記述はどれでしょう。

1 プロトタイプは一本ワイパーだった。
2 プロトタイプはハッチバックになっていた。
3 プロトタイプのリアシートは分割可倒式だった。
4 プロトタイプにはタコメーターが付いていなかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Be-1のペーパークラフトを作る その7 & パイクカー検定Q120

2020年09月03日 | ペーパークラフト
とりあえず強引に完成。
パオと比較。
やはりグダグダな感じ・・。
いろいろな部分に無理があり過ぎ。
フロントフェンダーにはヘンなリフレクションが入ってしまいます。

反省を活かして涼しくなったらインテリア組込モデルに挑戦か・・。
透明な三次曲面ウインドウが難題です。

それではパイクカー検定120問め。

Q120 2005年に発売されたコンビニ限定ちびっこチョロQのFIGAROは3色の車体色がラインナップされています。シリーズにないのはどの色でしょうか。

1 ラピスグレー
2 トパーズミスト
3 ペールアクア
4 エメラルド

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Be-1のペーパークラフトを作る その6 & パイクカー検定Q118

2020年09月01日 | ペーパークラフト
エンジンを合体。
ストラットまわりも立体化します。
パオのようにボンネットの裏側部品も欲しいところ。
ふにゃふにゃして、ボディーと合わないのがイライラするところ。

フロントガラスを無理やり三次曲面にしたため、Aピラーまわりがいまいち。
ウインドウ下端にも無理が発生したため別部品化したワイパーでごまかします。

フロントフェンダーも無理な造形がたたっています・・。
ドアの前方まで切開した方が良さそう。
ホイールのフレアは別部品化したのが正解。
なんだかだんだん汚くなってきました・・。

うーむ。もう一台作る必要があるか・・。
気力が持ちません・・。

それではパイクカー検定119問め。

Q119 2006年に発売された「コナミ Car of the 80’s EDITION RED」の1/64サイズPAOは3色の車体色がラインナップされています。このシリーズにないのはどの色でしょうか。

1 アクアグレー
2 テラコッタ
3 オリーブグレー
4 アイボリー

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする