アメブロへお引越し 2025年05月09日 | Be-1 2025年11月18日でgoo blogのサービスが終了します。アメブロに引っ越します。 https://ameblo.jp/kobatadesign/これまでの記事は約3000。約120万人の訪問、約350万ページの閲覧ありがとうございました。これまでにいただいた多くのコメントは消えてしまいますが、画像と記事は残ります。InstaとThreadsはこれまで通りです。
トヨタ博物館のクルマの図書室 2025年04月16日 | Be-1 トヨタ博物館のクルマの図書室に保存されていた日産Be-1のコンセプトブック。急に生産発売が決定したので販促予算がなく、定価500円で販売された伝説のビジュアルカタログ。Be-1のスペックなどは一切載っていませんが10万部売れました。
2024 パイクカーモデルオブザイヤー 2024年12月12日 | Be-1 2024年に発売されたパイクカーの全モデル。 トミーテックのチョロQ Q'sは良くできているがタイヤのつけ根が破損しやすい構造。 ネコワークスの2種のデフォルメモデルはシリーズ物としてホイールベースなどのサイズを揃えて欲しかった。 総合的にみてアシェットの1/43 Be-1が今年のパイクカーモデルオブザイヤーといったところかな。
Be-1のデフォルメモデル 2024年11月19日 | Be-1 Be-1のデフォルメモデル。左がネコワークスのデフォルメカー、パオとフィガロははリリースされたばかりですが、Be-1は時間が経過しているのでレジンがやや黄変しています。右側は4種類のちびっこチョロQ。
1/43 日産Be-1の比較 2024年10月12日 | Be-1 アシェット国産名車プレミアムコレクション75号のBe-1が到着。Be-1の他の1/43モデルと比較。右から今回のアシェット国産名車プレミアムコレクション、次が京商パイクカーシリーズ、国産名車コレクション、当時物のバンダイ製1/43。今回のモデルは車体色が鮮やか過ぎ、京商モデルがオリジナルのパンプキンイエローに近い。造形はとても良く出来ていて過度なデフォルメもない。国産名車もアシェットだが全く別モノ。内装のシートと一体成型されたシートベルトのバックルは蛇足か?高価格帯の商品なのでアンテナもあれば完璧。クリアケースもしっかりしている。パッケージもよくまとまっているので箱ごと展示してもよさそう。
アシェット国産名車プレミアムコレクション75号 Be-1到着 2024年10月10日 | Be-1 アシェット国産名車プレミアムコレクション75号のBe-1が到着。なかなか良く出来ています。これからBe-1の他の1/43モデルとじっくり比較してみます。
Tシャツの額装 2024年02月02日 | Be-1 Be-1と一緒に日本自動車博物館に寄贈しようと思っていたTシャツ類。アパレルは不要とのことだったので額装して保管することにしました。厚さがあるので額装は無理やりといった感じ。費用をかけずに上手くディスプレイする方法はないものでしょうか。
ライセンスプレート 2024年01月17日 | Be-1 日本自動車博物館に寄贈したB e-1のライセンスプレートを記念にいただきました。パスポートのボイド処理のように穴があけられています。58の2桁ナンバーが時間を感じさせます。
映画「ガールズドライブ」のグッズ 2024年01月05日 | Be-1 昨年11月に公開された映画「ガールズドライブ」のグッズ。パンフレット、クリアファイル、フライヤー。遅まきながら札幌から到着。B e-1関連のアイテムがまた増えました。
タミヤ製ミニ四駆のアンテナ修復 2023年12月24日 | Be-1 タミヤミニ四駆のブルーバージョンをベースに作ったホワイトバージョン。アンテナが壊れたので虫ピンを使って作り直しました。コップのフチ子のスケールはほぼ1/32。
日本自動車博物館のサイトにBe-1掲載 2023年12月08日 | Be-1 先日、日本自動車博物館に寄贈したBe-1が、同博物館のサイトで紹介されています。(画像は同博物館のサイトから)来年3月まで博物館のエントランスに展示し、3月16日から次回特別企画展の1台として2階特別展示場に展示される予定です。