PIKEなMINICAR

ちひさきものはみなうつくし。

スキャンカットでパオのペーパークラフトを切る & パイクカー検定Q144

2020年10月22日 | ペーパークラフト
ブラザー製スキャンカットCM300を使ったペーパークラフトの切り抜き作業。
ハンドカットと比べると格段の早さ。

しかしよく見ると不具合だらけ。
コーナー部を小さなRで切っていくため、シャープな角がでません。
そのためバッテリーやウォッシャータンクなど小さな部品を作る際は、角をナイフで再加工しなければなりません。
小さな直方体や円筒がもっさりした仕上がりになってしまいます。
画像は粗いカットに我慢できなくてハンドカットで作ったエンジン。

スキャン性能の問題か、部分的に幅の狭い余白部もできます。
その反対側の部分は食い込んでカットされます。
さらに、輪郭部分を認識するため図版の中にある余白まで切ることはできません。

ボンネットの先端に細い余白が残っています。
一見綺麗に切れていますが、この程度でも組み立てていくと誤差が積み重なって全体の寸法が狂います。

というわけで、
シャープな仕上がりにしたいときは、ハンドカットの方が格段に奇麗に仕上がります。
インテリア組み込みとか、リアクォーターパネルの角度を補正するなどの改造にも向きません。
型紙の試作や、手早く作るときには便利な機械ですが、総合するとハンドカットの勝ち。

それではパイクカー検定144問め。

Q144 Be-1とPAOの無料配布カタログは変形サイズの一枚もので、それまでにないカタログの常識を破ったものでした。しかしFIGAROでは一転して普通のカタログになりました。さて何ページだったでしょうか。

1 10ページ
2 12ページ
3 16ページ
4 20ページ

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment

カッティングマシンを使ってみた & パイクカー検定Q143

2020年10月20日 | ファブラボ
近所のファブラボにあるカッティングマシンを使ってみました。
機種はブラザー製 スキャンカットCM300。
しかし液晶画面がとても小さいので、細かな指定が必要な操作はやや困難。
オートメカニック誌の付録のパオなら、A4サイズを約3分で切り抜くことができます。
今までの労力は何だったのだろうか・・しかしこの後、大きな落とし穴が。

それではパイクカー検定143問め。

Q143  PAOの運転席側のワイパーには、助手席側にはないフィンが付いています。これは何のためのものでしょうか。

1 カウルトップグリルの孔から外気を入れやすくするため。
2 高速走行時のワイパーの浮き上がりを防ぐため。
3 アドベンチャー感覚を盛り上げるため。
4 ウオッシャー液を綺麗に拡散させるため。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment

永平寺そば & パイクカー検定Q142

2020年10月18日 | その他
門前で食べた永平寺そばと、そばの刺身。
100%地元産のそば粉使った、しっかりとした風味。
大根おろし、刻みネギ、鰹節などがシンプルさを際立たせます。

それではパイクカー検定142問め。

Q142 Be-1は数々の珍記録をつくりました。次の中で間違っているのはどれでしょうか。

1 47都道府県のすべての地方新聞に掲載された。
2 様々なメディアに取り上げられ、広告費に換算すると約50億円の効果があった。
3 モデル決定から生産立ち上がりまで11.5か月の最短記録を達成した。
4 新車価格の約2.5倍の中古車価格がついた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment

永平寺のディテール その4 & パイクカー検定Q141

2020年10月16日 | その他
斜面に造られた長い回廊の建具。
とても美しく手入れされています。
直行する部品がひとつもなく、気の遠くなる細工が想像できます。

それではパイクカー検定141問め。

Q141 FIGARO STORYのメイキングビデオの中で、ニューヨーク編の女性監督・クレール・ドニが「頭の中に浮かぶ映画監督」について語っていますが、そこに登場しないのは誰でしょうか。

1 スタンリー・キューブリック
2 小津安二郎
3 ジャック・リヴェット
4 ニコラス・レイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment

永平寺のディテール その3 & パイクカー検定Q140

2020年10月14日 | その他
法堂から大庫院方面に向かう回廊からの眺め。
「永平寺笹竜胆」とか「久我竜胆」と言われる永平寺の宗紋が見られます。
笹竜胆(ささりんどう)紋を基調に、五角形に組み合わせた変形バージョン。
難易度の高い図形です。

それではパイクカー検定140問め。

Q140 PAOは予約台数が想像以上多かったため、高田工業と愛知機械工業の2か所で製造されました。高田工業製のプレート番号は5でしたが、これは当時の日産自動車のどの工場と同じ番号でしょうか。

1 栃木工場
2 追浜工場
3 座間工場
4 村山工場

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment

第20回 パイクカー「うなオフ」開催中止のお知らせ & パイクカー検定Q139

2020年10月12日 | イベント
うなオフ事務局から今年の開催中止のお知らせが届きましたので転載します。
次回は開催できるといいですね。
画像は勝手に作った幻の2020記念品案(革製靴べら)。

【第20回パイクカーうなオフ開催中止のご案内】

オフ会開催の検討を続けて参りましたが、新型コロナウイルスの終息が見えない中での
イベント開催には、少なからずリスクが発生します。
マスクの着用・手指の消毒・体温測定等の健康管理や、いわゆる三密を避けるといった
ウイルス対策を徹底すれば開催可能かも知れませんが、万が一を考慮し中止を決定致しました。
楽しみにされている皆様には大変申し訳ございませんが、事情ご賢察くださいますようお願い申し上げます。

来年こそは20回記念のうなオフを盛大に開催したいと思います。それまで楽しみに待っていてくださいね。

パイクカーうなオフ スタッフ一同
お問い合わせは下記まで
pikecar_unaoff_since2001@yahoo.ne.jp


それではパイクカー検定139問め。

Q139 Be-1は発表直後に予約が殺到し、急きょ抽選方式を導入した地域がでました。徳島県、三重県、愛知県、群馬県、新潟県と、あとひとつはどこだったでしょうか。

1 静岡県
2 福岡県
3 神奈川県
4 東京都

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comments (4)

永平寺のディテール その2 & パイクカー検定Q138

2020年10月10日 | その他
住持が法を説く道場である法堂(はっとう)内部の荘厳な装飾。
中央には聖観世音菩薩が祀られている。
(写真撮影可のエリア)

それではパイクカー検定138問め。

Q138  FIGAROのオプション部品には8本スポークタイプのアルミロードホイールがありました。1本いくらだったでしょうか。ちなみに当時の標準取付け料は1台分12000円でした。

1 22000円
2 23000円
3 24000円
4 25000円

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment

永平寺のディテール その1 & パイクカー検定Q137

2020年10月08日 | その他
そろそろ移動もOKかな・・ということで、久々に訪れた曹洞宗大本山永平寺。
法堂(はっとう)から大庫院(だいくいん)方向を見下ろすの図。
複雑な屋根の形状や、時間を経た木材の質感が美しい。
水彩画を描いてみたくなります。

それではパイクカー検定137問め。

Q137 PAOは予約台数が想像以上多かったため、高田工業と愛知機械工業の2か所で製造されました。愛知機械製のプレート番号は何番でしょうか。

1 6
2 5
3 4
4 3

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment

最近のパオの燃費 & パイクカー検定Q136

2020年10月06日 | PAO
久々のパオの給油。
近場の走行ばかりなのでリッター当たり18.1km。
まずまず快調です。
今年の第20回うなオフは中止の予感・・。

それではパイクカー検定136問め。

Q136 Be-1ブランド商品にはスキーツアーもありましたが、スキー板やウェア、帽子、ソックスなどもありました。どの企業とのタイアップだったでしょうか。

1 ヤマハ
2 エラン
3 スミス
4 ミズノ

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment

おにぎり定食 & パイクカー検定Q135

2020年10月04日 | その他
近くの道の駅の道場六三郎氏監修の「六さん健康おにぎり定食」。
このクオリティーとボリュームでお値段520円也。

それではパイクカー検定135問め。

Q135 FIGAROのデザインには植物のモチーフが使われています。東京モーターショーのときのプロモーションビデオの冒頭には、土や根を必要とせず、葉から雨や空気中の水分を吸収する植物がでてきます。この植物の名前は何というでしょうか。

1 サンセベリア
2 ティランジア
3 クロトン
4 ドラセナ

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment

オートメカニック誌のBe-1ペーパークラフトのインテリア & パイクカー検定Q134

2020年10月02日 | ペーパークラフト
オートメカニック誌のBe-1のペーパークラフト(インテリア組込版)。
大苦戦のインテリア。薄目で見る分には、まあまあか・・。
ドアミラーも立体化しましたが、このサイズでは難しい・・。

パオのインテリア組込版と並べると、これまでの激闘が思い起こされます。
補強にイラストボードを使ったので、前回のパオより5g増えて総重量35g。

それではパイクカー検定134問め。

Q134 1987年PAOが東京モーターショーでデビューしたとき、PAOの後ろには実物大の白い動物のレリーフがありました。そして車の周辺には冒険をイメージさせるモノを白く塗って展示しました。なかったのはどれでしょうか。

1 サファリヘルメット
2 双眼鏡
3 ロープの束
4 旅行カバン

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment

オートメカニック誌のBe-1ペーパークラフト完成 & パイクカー検定Q133

2020年09月29日 | ペーパークラフト
オートメカニック誌のBe-1のペーパークラフト(インテリア組込版)がついに完成。
フロントとリアの三次曲面化に大苦戦。
インテリアもインストは比較的簡単だったものの、シート形状に大苦戦。
ウインドウも曲面なので、車体との合わせが大変。

通算PAOが3台、Be-1が2台・・。
もう1台作れば作り慣れてくるかもしれませんが気力がありません。
Be-1はPAOに比べると単純化できる部分が少なく、ペーパークラフト向きではないかもしれません。

それではパイクカー検定133問め。

Q133 Be-1は予想に反して予約が殺到したため、都道府県ごとに割り当て台数を設定しました。そのため限られた台数を抽選にした地域もでました。さて、割り当て台数は何をもとに決められたでしょうか。

1 日産車の総販売台数
2 5ナンバー輸入車の販売台数
3 5ナンバー車の登録台数
4 運転免許の保有者数

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment

オートメカニック誌のBe-1ペーパークラフトの三次曲面化 & パイクカー検定Q132

2020年09月27日 | ペーパークラフト
シャシーとボディーを何度も合わせながらシートやドアトリムを整えます。
フロントエンドは内側からカーブをつけたイラストボードで補強しながら三次曲面化します。
オリジナルの展開図は直線仕立てなので、ボンネット前端が3㎜くらい短くなってしまいます。
やむを得ず同色の部品を継ぎ足し。

ダッシュパネルもパオの時と同様にカウルパネルの真下まで前進させます。
いろいろな部分に無理が発生してきたため、だんだん汚くなってきました・・。

それではパイクカー検定132問め。

Q132 FIGAROが東京モーターショーに出品された際のプロモーションビデオに出てこないアイテムはどれでしょうか。

1 宝石箱
2 エアープランツ
3 鏡
4 花火

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment

オートメカニック誌のBe-1ペーパークラフトのインテリア部品 & パイクカー検定Q131

2020年09月25日 | ペーパークラフト
インテリア部品をどんどん作っていきます。
シートはふっくらとした雰囲気にします。ヘッドレストは平面。
インストも二次曲面的なので比較的簡単。
シャシーの側面立ち上がり部分はドアトリムを付けるので大胆に切除。

エンジンとタイヤは何個作ったやら。さすがに飽き飽きしてきました・・。

フロントガラスも比較的単純な三次曲面なのでなんとかカーブを付けます。
しかしルーフ前端がもともと直線的な展開図になっているので合わせ目が苦しい・・。
だましだまし太めのモールでごまかします。

リアのトランク部はリアウインドウと切り分けて、小さな棚状の形を作ります。
ルーフ後端がグダグダになってきました。
ルーフ前端の形と揃える方が良いかもしれません。
とりあえずこのまま強行突破します。

それではパイクカー検定131問め。

Q131 PAOのインテリアデザイン開発には車以外のデザインスタッフも加わりました。当時日産自動車にはいろいろな事業部がありました。さてどんな分野のデザインスタッフだったでしょうか。

1 フォークリフト
2 宇宙航空
3 繊維機械
4 ボート・ヨット

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment

オートメカニック誌のBe-1ペーパークラフトに再挑戦 & パイクカー検定Q130

2020年09月23日 | ペーパークラフト
少し涼しくなってきたのでBe-1のペーパークラフトに再チャレンジ。
インテリアを組み込みます。
大苦戦が予想されます。

まずはカラーコピーをスプレーボンドでコート紙に貼り付け。
窓部分を切り取って透明フィルムを裏から貼ります。
お惣菜のパックなどに使われている透明度の高いポリスチレンを再利用。
ドアガラスは開いた状態ということにして省略。

リアパーセルシェルフをイラストボードで作って補強。
実車でもリアパーセルと二重のシルアウター構造で、車体剛性はベースのK10マーチよりはるかに向上。
シルの小さな断面を折り曲げで作りづらかったので、これも厚さ1mmのイラストボードを貼り付け。

ルーフはBピラーまで切開。
フロントフェンダーもドア直前まで切開。
なかなか辛い造形処理です・・。

それではパイクカー検定130問め。

Q130 Be-1ブランド商品の中には2種類のアイスクリーム(森永乳業製 100円)がありました。パンプキンプディングともうひとつは何だったでしょうか。

1 ブラックチョコレート
2 ホワイトチョコレート
3 ミルクチョコレート
4 ビターチョコレート

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment