ただいま日本自動車博物館で「平成バブル時代を飾った車たち」という企画展が開催されています。
バブル時代は1985年から1991年と定義されるのが一般的。
今回は「平成」というタイトルなのでパイクカーシリーズからはフィガロが選ばれたのでしょう。
この企画展は9月27日まで。
それではパイクカー検定98問め。
Q98 PAOのリアサイドウィンドウは当初ルーフまで跳ね上げる構造でしたが、当時の運輸省の指導で少ししか開閉できなくなりました。既に完成していたルーフ側のキャッチ金具は変わった形をしていました。さて開発者の間では何と呼ばれていたでしょうか。
1 ミニーちゃんのリボン
2 ドナルドの口
3 プーさんの壺
4 ミッキーマウスの足



バブル時代は1985年から1991年と定義されるのが一般的。
今回は「平成」というタイトルなのでパイクカーシリーズからはフィガロが選ばれたのでしょう。
この企画展は9月27日まで。
それではパイクカー検定98問め。
Q98 PAOのリアサイドウィンドウは当初ルーフまで跳ね上げる構造でしたが、当時の運輸省の指導で少ししか開閉できなくなりました。既に完成していたルーフ側のキャッチ金具は変わった形をしていました。さて開発者の間では何と呼ばれていたでしょうか。
1 ミニーちゃんのリボン
2 ドナルドの口
3 プーさんの壺
4 ミッキーマウスの足



日産自動車がクルマ形の「新型カキノタネ」を伊勢原市と地元企業で共同企画・製作。
伊勢原市内の飲食店や中日本ハイウェイの売店などで発売するとのこと。
本業が大ピンチなのに技術の無駄遣い的な余裕がありすぎる企画。
フィガロ缶と柿の種のシルエット缶を入手したいのですが入手困難か・・。
柿の種の金型をプリントした缶も作らないのかなあ。
柿の種ならばブルーバード310は外せないような気もしますが・・。
それではパイクカー検定86問め。
Q86 PAOのフード(ボンネット)は樹脂製のために鋼板用の部品が使えず、ウオッシャーノズルを新設しました。さて映画スターウォーズの中に登場する何をイメージして作ったでしょうか。
1 Xウィング・スターファイターに搭載されたR2-D2の頭
2 初期型C-3POの目玉
3 ダース・ベイダーのマスクのヒンジ
4 ルーク・スカイウォーカーのライトセーバーの起動スイッチ



伊勢原市内の飲食店や中日本ハイウェイの売店などで発売するとのこと。
本業が大ピンチなのに技術の無駄遣い的な余裕がありすぎる企画。
フィガロ缶と柿の種のシルエット缶を入手したいのですが入手困難か・・。
柿の種の金型をプリントした缶も作らないのかなあ。
柿の種ならばブルーバード310は外せないような気もしますが・・。
それではパイクカー検定86問め。
Q86 PAOのフード(ボンネット)は樹脂製のために鋼板用の部品が使えず、ウオッシャーノズルを新設しました。さて映画スターウォーズの中に登場する何をイメージして作ったでしょうか。
1 Xウィング・スターファイターに搭載されたR2-D2の頭
2 初期型C-3POの目玉
3 ダース・ベイダーのマスクのヒンジ
4 ルーク・スカイウォーカーのライトセーバーの起動スイッチ



やはり国産名車コレクション1/24フィガロのインテリアが残念。
ばらして少しだけタッチアップします。
まず三角ネジを外します。台座用より小さくて短いサイズ。
インテリアパーツの溶着がテキトーなので、個体差はあるものの外しやすいと思います。
シート色を白に塗り替えると関連部位への影響が大きいので、経年劣化風のアイボリーのまま。
インストパッドも本来ならグリーンなのですが、失敗がきかない部位なのでそのままグレー。
まず0.5mmの緑色の玉縁を追加。
コピー用紙にコピックのブルーグリーンを塗って薄手両面テープ貼り。
紙なのでシートバックの複雑なカーブにもなじみます。
ホーンボタン中央部はスコッチカルのサンプル帳からサテライトグリーンを4mmのポンチで打ち抜いて貼り込み。
アームレストのボタン、インストのスイッチ類、シフトレバーの軸などをシルバーでポチっと塗装。
インストのベンチレーターは水性の筆ペンで塗って、湿らせた綿棒で拭き取り。
これでかなり品質がアップします。
それではパイクカー検定40問め。
Q40 Be-1が誕生した1987年に日経トレンディ誌のヒット商品ランキングも誕生しました。この年のランキング5位になったのが「Be-1グッズ」でした。ではこの年の1位は何だったでしょうか。
1 サラダ記念日
2 自動製パン機
3 衛星放送
4 大画面テレビ



ばらして少しだけタッチアップします。
まず三角ネジを外します。台座用より小さくて短いサイズ。
インテリアパーツの溶着がテキトーなので、個体差はあるものの外しやすいと思います。
シート色を白に塗り替えると関連部位への影響が大きいので、経年劣化風のアイボリーのまま。
インストパッドも本来ならグリーンなのですが、失敗がきかない部位なのでそのままグレー。
まず0.5mmの緑色の玉縁を追加。
コピー用紙にコピックのブルーグリーンを塗って薄手両面テープ貼り。
紙なのでシートバックの複雑なカーブにもなじみます。
ホーンボタン中央部はスコッチカルのサンプル帳からサテライトグリーンを4mmのポンチで打ち抜いて貼り込み。
アームレストのボタン、インストのスイッチ類、シフトレバーの軸などをシルバーでポチっと塗装。
インストのベンチレーターは水性の筆ペンで塗って、湿らせた綿棒で拭き取り。
これでかなり品質がアップします。
それではパイクカー検定40問め。
Q40 Be-1が誕生した1987年に日経トレンディ誌のヒット商品ランキングも誕生しました。この年のランキング5位になったのが「Be-1グッズ」でした。ではこの年の1位は何だったでしょうか。
1 サラダ記念日
2 自動製パン機
3 衛星放送
4 大画面テレビ



国産名車コレクション1/24フィガロ。
台座から外すとこんな感じ。
ダイキャストの重量感がいい感じ。約240g。
全体のプロポーションや車体とタイヤの関係など秀逸。
開閉できるドアのパーティングラインも良く整っています。
全体の色調が微妙なのは、30年間紫外線を浴び続けた経年劣化を表現したのかもしれません。
上屋や内装色は白からアイボリー、インストパッドも緑からグレーに変化。
ワイパーはエッチングパーツなので超精密。しかしアームがやや華奢。
カウルトップのスリットがない・・。
インテリアが殺風景なのはシートの緑色の玉縁が無いせいか。
ホーンボタンの色も何故かアイボリー。
このあたりに手を入れるか入れないか迷うところです。
ビッグスケールなので、もっと作り込めたはずだがコストとの関係か。
それではパイクカー検定39問め。
Q39 Be-1自転車は45,000円、PAOSIDE自転車は39,800円でした。FIGARO自転車はいくらだったでしょうか。ちなみにイメージカラーはエメラルドでした。
1 39,800円
2 45,000円
3 47,800円
4 49,800円



台座から外すとこんな感じ。
ダイキャストの重量感がいい感じ。約240g。
全体のプロポーションや車体とタイヤの関係など秀逸。
開閉できるドアのパーティングラインも良く整っています。
全体の色調が微妙なのは、30年間紫外線を浴び続けた経年劣化を表現したのかもしれません。
上屋や内装色は白からアイボリー、インストパッドも緑からグレーに変化。
ワイパーはエッチングパーツなので超精密。しかしアームがやや華奢。
カウルトップのスリットがない・・。
インテリアが殺風景なのはシートの緑色の玉縁が無いせいか。
ホーンボタンの色も何故かアイボリー。
このあたりに手を入れるか入れないか迷うところです。
ビッグスケールなので、もっと作り込めたはずだがコストとの関係か。
それではパイクカー検定39問め。
Q39 Be-1自転車は45,000円、PAOSIDE自転車は39,800円でした。FIGARO自転車はいくらだったでしょうか。ちなみにイメージカラーはエメラルドでした。
1 39,800円
2 45,000円
3 47,800円
4 49,800円



コロナウイルスの影響で発売が遅れていた「国産名車コレクション92号 1/24フィガロ」が届きました。
パオのペーパークラフトは一時中断。
熱帯雨林で発売当日25日に注文したので税込4073円。
たまっていたギフト券で購入したので実質0円。
数が少ないためか既に6000~9000円超の価格になっています。
このシリーズを買うのは初めて。パッケージが巨大。
ペールアクアかと思うほど、エメラルドの色味がなんとも微妙。
エメラルドとペールアクアの中間の色だと思ってください。
台座にはIXOで使われているような三角ネジ(おむすびネジ)で固定されています。
ドアが開かないように透明なシリコンリングが車体にかかっています。
切断しないで外すにはネジを緩めなければなりません。
1/43などの超精密なモデルならいざ知らず、まったくもって不親切なネジです。
解説書の記事と画像は「国産名車コレクション85号 1/43フィガロ」とほぼ同じ。
6年前に亡くなられた川上完さんの文章。
一連のパイクカー発表会には必ずお見えになっていました。
それではパイクカー検定38問め。
Q38 PAOの予約者にプレゼントされた「パオとパオイストのための冒険シュミレーション・ブック」には、PAOが提案する冒険とは常に自分の中の見えない壁を突き抜け、外へ転がり続ける勇気のことであるとされています。パオイストはいったい何を越えられるのでしょうか。
1 心の中の日付変更線
2 心の中の子午線
3 心の中の地平線
4 心の中の水平線



パオのペーパークラフトは一時中断。
熱帯雨林で発売当日25日に注文したので税込4073円。
たまっていたギフト券で購入したので実質0円。
数が少ないためか既に6000~9000円超の価格になっています。
このシリーズを買うのは初めて。パッケージが巨大。
ペールアクアかと思うほど、エメラルドの色味がなんとも微妙。
エメラルドとペールアクアの中間の色だと思ってください。
台座にはIXOで使われているような三角ネジ(おむすびネジ)で固定されています。
ドアが開かないように透明なシリコンリングが車体にかかっています。
切断しないで外すにはネジを緩めなければなりません。
1/43などの超精密なモデルならいざ知らず、まったくもって不親切なネジです。
解説書の記事と画像は「国産名車コレクション85号 1/43フィガロ」とほぼ同じ。
6年前に亡くなられた川上完さんの文章。
一連のパイクカー発表会には必ずお見えになっていました。
それではパイクカー検定38問め。
Q38 PAOの予約者にプレゼントされた「パオとパオイストのための冒険シュミレーション・ブック」には、PAOが提案する冒険とは常に自分の中の見えない壁を突き抜け、外へ転がり続ける勇気のことであるとされています。パオイストはいったい何を越えられるのでしょうか。
1 心の中の日付変更線
2 心の中の子午線
3 心の中の地平線
4 心の中の水平線



新型コロナウイルスの影響がついにミニカー界にも。
パオのペーパークラフト制作記はちょっと中断。
本日3月3日発売予定だった「国産名車コレクション・92号・1/24フィガロ」が3月25日に延期されました。
場合によってはさらに変更もありそう。
中国南部はミニカーの一大生産地なので製造や物流に支障が出ている模様。
画像はアシェット・コレクションズ・ジャパン社の公式ページ。
それにしても車体色は何色なのでしょうか。
それではパイクカー検定26問め。
Q26 PAOが発表された時の東京モーターショーの日産ブースは、建築家の鈴木エドワードがデザインし、竹を使った空間演出をしました。ではPAOのコーナーは誰がデザインしたでしょうか。
1 パイクファクトリーのデザイナー
2 広告代理店のインテリアデザイナー
3 鈴木エドワード
4 PAOのデザイナー



パオのペーパークラフト制作記はちょっと中断。
本日3月3日発売予定だった「国産名車コレクション・92号・1/24フィガロ」が3月25日に延期されました。
場合によってはさらに変更もありそう。
中国南部はミニカーの一大生産地なので製造や物流に支障が出ている模様。
画像はアシェット・コレクションズ・ジャパン社の公式ページ。
それにしても車体色は何色なのでしょうか。
それではパイクカー検定26問め。
Q26 PAOが発表された時の東京モーターショーの日産ブースは、建築家の鈴木エドワードがデザインし、竹を使った空間演出をしました。ではPAOのコーナーは誰がデザインしたでしょうか。
1 パイクファクトリーのデザイナー
2 広告代理店のインテリアデザイナー
3 鈴木エドワード
4 PAOのデザイナー


