RKI「ラジオ韓国インターナショナル」の日本語放送を聴いて、2004年にいただいたベリカードです。
まずは、RKIの日本語長寿番組「玄界灘に立つ虹」の「1万1千回放送記念カード」です。
1965年9月2日~2004年1月14日で、この時点で38年間続いています。
表面は、こんな感じです。
日本語アナウンサーが勢ぞろいしている写真が下の方に載っていますので、拡大してみました。
が、小さいです。
このままでは大きくならないようなので、ちょっといじってみました。
伝統楽器の「アゼン」(牙筝)です。
桐と栗の木で造った筒に張った弦を、弓でひいて音を出す弦楽器で、一番低い音域を受け持つそうです。
カヤグム(伽耶琴)という楽器にも似ていますが。
「KTX高速鉄道」の先頭車両の写真です。
KTX (Korea Train eXpress) は、フランスのTGVの技術を導入した韓国の高速鉄道で、2004年4月に開通しました。
「ヘグム」(胡弓)? のようです。
カードには、写真の楽器の説明がありません。
「テグム」(横笛)です。
横笛では、大きい順に、テグム、チュングム、ソグムがあるようです。
「伝統楽器の演奏風景」です。
左から、カヤグム(十二弦琴)、テグム(横笛)、ヘグム(胡弓)、コムンゴ(七弦琴)を演奏しています。
まずは、RKIの日本語長寿番組「玄界灘に立つ虹」の「1万1千回放送記念カード」です。
1965年9月2日~2004年1月14日で、この時点で38年間続いています。
表面は、こんな感じです。
日本語アナウンサーが勢ぞろいしている写真が下の方に載っていますので、拡大してみました。
が、小さいです。
このままでは大きくならないようなので、ちょっといじってみました。
伝統楽器の「アゼン」(牙筝)です。
桐と栗の木で造った筒に張った弦を、弓でひいて音を出す弦楽器で、一番低い音域を受け持つそうです。
カヤグム(伽耶琴)という楽器にも似ていますが。
「KTX高速鉄道」の先頭車両の写真です。
KTX (Korea Train eXpress) は、フランスのTGVの技術を導入した韓国の高速鉄道で、2004年4月に開通しました。
「ヘグム」(胡弓)? のようです。
カードには、写真の楽器の説明がありません。
「テグム」(横笛)です。
横笛では、大きい順に、テグム、チュングム、ソグムがあるようです。
「伝統楽器の演奏風景」です。
左から、カヤグム(十二弦琴)、テグム(横笛)、ヘグム(胡弓)、コムンゴ(七弦琴)を演奏しています。