BCLとベリカードの楽しみ

海外短波放送や国内放送を聴き、放送局からいただけるベリカードなどを紹介。近頃は、自分が楽しいと思える事柄も書いています。

北陸地方へ1泊2日、受信もした旅 (1) 「えふえむ草津」ベリカード

2024-09-28 | BCLアラカルト
今月、北陸地方へ1泊2日、旅行してきました。あわせて、受信もしてきました。

旅の一番の目的は、大学時代の友人たちに会うことです。3人は大阪に、1人は東京に住んでいますが、卒業してからはなかなか会う機会がなく、数十年ぶりで会おう、となり、では、どこで?
北陸新幹線が、福井県の敦賀まで延伸開業したので、敦賀で会うことになりました。

最近は、乗り鉄もやっていますので、この機会を利用して鉄道も楽しみたい、と現地集合に。
私以外の2人は、JR湖西線経由の特急サンダーバードで行くことになりました。

さて当日、まずは普通に、次に新快速に。野洲駅止まりだったので、ここで普通・近江塩津行に乗り換え、米原経由 (琵琶湖線) で。





車窓からは、秋の田んぼの収穫風景を楽しみました。







近江塩津駅は、北陸本線と湖西線との乗換駅となっていて、敦賀行の待ち時間を利用して、細長い通路を通って、待合室へ。そして、駅舎も見学。ここは、簡易委託駅となっています。





そして、やって来た、姫路発敦賀行き・新快速に乗って、目的地の敦賀へ到着しました。



ここまでの途中、琵琶湖線での乗車中に受信したのは、「えふえむ草津」です。



局からは、ベリカードとステッカーをいただきました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラハの風景写真  増水した... | トップ | 北陸地方へ1泊2日、受信もし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。