BCLとベリカードの楽しみ

海外からの短波放送や国内放送を聴いて、放送局からいただけるベリカードを紹介しています。

KBS京都・滋賀局 ベリカード 

2018-05-26 | 国内局ベリカード
いったい何種類の、写真を使ったベリカードがあるのでしょうか。

「KBS京都・滋賀局」1215kHzを聴いて、いただいたベリカードです。

「農道に停められたラジオカー」と、「滋賀局・彦根送信所のアンテナ」と、遠望は、「残雪が残る比良山系の山々」の写真が、使われています。



今回のカードも初見で、写真カードは46種目になりました。



2015年にいただいたのと、よく似た感じですので、同じころに撮影されたものなのでしょうか。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KTWRフレンドシップラジオ Eサンキューカード

2018-05-25 | 海外局ベリカード
グアムより、日曜日夜9時15分から短波7500kHzで放送している、「KTWR日本語放送フレンドシップラジオ」を聴いていただいた、Eサンキューカードです。

5月20日放送分に対するもので、使われているのは、「弘前教会の内部」の写真です。 



画像の上の文章は、この教会敷地内に建てられている、記念石碑の由来説明のようです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国国際放送局 Eベリ  象鼻山 

2018-05-23 | 海外局ベリカード
CRI「中国国際放送局」日本語部からいただいた、5月のEベリで、その3です。

「美しい広西」シリーズで、桂林のシンボルとなっている、「象鼻山」の写真です。



象鼻山は、漓江とその支流である桃花江の合流点にあって、象が鼻を伸ばして川の水を飲んでいるように見えることから、名付けられたと言います。

象の鼻と足の間は、長い年月がかかって自然に出来た、幅約10m、奥行き約20mの丸い穴で、めずらしい風景として、古くから観光地として有名になっていました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭の花々  5月中~下旬の花・木

2018-05-21 | 海外局ベリカード
今日は、5月21日。
紹介できる新しいベリカードがありませんので、前に続いて、庭の花々や木々の写真を掲載します。

アジサイの花が咲き始めました。



ドクダミの花です。



ナンテンの花(蕾)です。



モチの木? の蕾です。



野草の、名前を知らない小さな花のような、実のような、です。



キンカンの実です。



キンカンの木には、こんなのが住んでいます。



プランターは、パンジーからマリーゴールドに植え替えました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国国際放送局 ベリカード 陽朔西街

2018-05-19 | 海外局ベリカード
CRI「中国国際放送局」日本語部からの、5月の郵送によるベリカードです。

「陽朔西街」の写真です。リスナー提供の写真が使われています。



桂林から漓江下りをすると、観光船が到着するのが陽朔(ようさく) というところで、陽朔埠頭から少し行くと、観光客目当ての土産物屋が数多く並んでいる一帯が、西街のようです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KTWRフレンドシップラジオ Eサンキューカード

2018-05-17 | 海外局ベリカード
グアムより、日曜日夜9時15分から短波7500kHzで放送している、「KTWR日本語放送フレンドシップラジオ」を聴いていただいた、Eサンキューカードです。

5月13日放送分に対するもので、カードNo.005。使われている画像は、ソニーのステレオラジカセ「コードマシーンCFS-C7」の写真のようです。 



録音のほか、ギターのコードが演奏できる機能があるラジカセで、リズムマシンも搭載されている、優れもののようで、1982年頃の発売だそうです。多彩な機能を満載している、日本製電化製品のモデルのようなものでしょうか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リーチ・ビヨンド ベリカード  サボテンの花

2018-05-16 | 海外局ベリカード
オーストラリアから、毎週土・日曜日の朝と夜に放送している、「リーチ・ビヨンド」(Reach Beyond) HCJB日本語放送を聴いていただいた、5月のベリカードです。

アリゾナの砂漠に生えている、「サボテンの花の写真」が、採り上げられています。



左は、Barrel Cactus (バレル<樽>・カクタス) で、日本では、タマ(球状)サボテンとか、キンシャチと呼ばれているようです。右は、Old Man cactus (オールドマン<老人>・カクタス) で、老人の髭のような白く細長い毛に包まれています。

ところで、「サボテンの花」で連想するのは、チューリップ、その後の財津和夫さんが歌う歌ですね。カラオケで唄うことが出来る歌の1つになっています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国国際放送局 Eベリ  青々千枚田  

2018-05-15 | 海外局ベリカード
CRI「中国国際放送局」日本語部からいただいた、5月のEベリで、その2です。

「青々千枚田」と題する写真です。田植えが終わり、稲の穂がすくすく育ち始めている、田んぼ風景です。



山がちな場所での稲作作りは、このような小さな田が階段状に並ぶ、千枚田(棚田) のやり方が適しているのでしょう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KTWRフレンドシップラジオ プレミアムEカードNo.001

2018-05-13 | 海外局ベリカード
グアムより、日曜日夜9時15分から短波7500kHzで放送している、「KTWR日本語放送フレンドシップラジオ」を聴いていただいた、Eベリです。

5月6日放送分に対しては、プレミアムE-QSLカードNo.001が発行されました。

プレミアムE-QSLカードとは、自分の好きな画像を受信レポートに添付して送ると、ベリ画像として使っていただけるもので、希望しない場合は、今回、「ちゃっきーのラジオたち」という画像が発行されたようです。

今回、思い出深い画像として提供したのは、1974年頃に、自宅の庭先で撮影した「土星の写真」です。

天体望遠鏡を使い、肉眼で環のある土星を見ると、たいへん美しくて神秘的な姿に感動を覚えました、それなら、よし、写真に撮ってやろうと考えました。



高橋製作所製の65㎜屈折望遠鏡に、ニコンFボディーを装着して撮ったのですが、やってみると、フィルムへ届く光はあまりにも少なく、露出不足やピンぼけ、ブレで、失敗ばかりしていました。この時に、人間の目は、いかにすぐれているかを認識しました。 

ファインダースクリーンをマットに交換したり、トライXを4倍増感するなどして、ようやく撮った1枚です。フィルム上はゴマ粒ほどですが、後は引き伸ばしで何とかした、これが限界でした。

土星の撮影は、晴天で、新月に近い夜に、また、星がキラキラ瞬く日は上空に吹く風が強いので、像が揺ぐので避ける、 などの条件を考えると、1年間でもチャンスは数多くありません。

今では、自宅の回りは、多くの防犯灯やマンションの明かりで、すっかり夜空自体が明るくなってしまい、もう天体観測には向きません。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョソンの声 ベリカード 白頭山の生家風景

2018-05-12 | 海外局ベリカード
VOK「朝鮮(チョソン)の声」の日本語放送を3月に聴いていただいた、ベリカードです。

「白頭山の偉大な金正日総書記の生家」と題する、風景写真が使われています。



中国との国境地帯にあり、北朝鮮では、金正日総書記は「白頭山密営にて誕生」という発表をしていて、ここは革命の聖山というふれこみです。
 
表面です。



このベリ写真は見たことがある、と思ったので、前のカードを見てみました。

2013年にいただいたのと同じですが、それには、写真説明と局マークが入っていません。そして、表面は、英語表記になっていました。



あわせて今回、北朝鮮を紹介する、グラフ誌が送られてきました。



ミサイル発射の写真も掲載されていますが、興味を持ったのは、新型のトロリーバスが製造されているという記事です。



チョルリマ (千里馬) 316型とのことで、スピードは出せませんし、架線がないところへは走っていけませんが、排ガスが出ないので環境にいいのかも知れません。平壌市内用のようですので、問題はないのでしょう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Radio Praha ベリカード プロモーションカー

2018-05-11 | 海外局ベリカード
チェコの、「ラジオ・プラハ」の英語放送を、4月にインターネットで聴いていただいた、ベリカードです。

放送関係の写真が採り上げられていて、今回は、エアーストリーム社製のキャンピング・トレーラーを使った、「プロモーション・キャラバンカー」になっています。



車体にRadiozurnalと書かれてありますので、トレーラーの内部は、国内ラジオ放送のPRをしているのでしょうか。

それにしても、銀色のトレーラ―は、アルミの外装をリベットで止めて製作されていて、1936年に始まった丸みを帯びたスタイルをほぼ変えることなく、いかにもアメリカ製と言った巨大な感じで、目立っていますね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくらFM ベリカード

2018-05-10 | 国内局ベリカード
兵庫県西宮市にある、コミュニティFM局「さくらFM」を聴いていだいた、ベリカードです。

局名にちなんで、「サクラの木のイラスト」のデザインです。



今年3月26日に、市内で3番目の「生瀬中継所」が開局しました。出力1Wで、E 135°19′53″/ N 34°49′18″に位置していますが、今回のベリカードにはまだ未記入(前と同じカード)でした。

新しい中継所の、案内パンフレットが同封されていました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオ・タイランド IBB ベリカード

2018-05-08 | 海外局ベリカード
「ラジオ・タイランド」の日本語放送を聴いて、ウドンタニのIBB送信所に受信レポートを送っていただいた、ベリカードです。

バンコク市内を流れる、チャオプラヤ川の川沿いにたたずむ、「ワット・アルン (暁の寺院) と花火大会の写真」が使われています。



大仏塔を中心に4つの小塔が取り囲み、須弥山を具現化していると言われる寺院は、アユタヤ時代に建立され、当時はワット・マコークという小さな寺院でしたが、1779年、トンブリ王朝のタクシン王がエメラルド仏を祀り、ワット・アルンと名付けて第一級王室寺院としました。その後、チャクリー王朝では、ワット・プラ・ケーオにエメラルド仏が移されたことで、第一級からはずれた、とのことです。

さて、しばらくIBB送信所へ出しても返信がなかったのですが、久しぶりにいただきました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Leading the Way via KTWR ベリカード

2018-05-07 | 海外局ベリカード
グアムのKTWRより、毎週土曜日夜8時26分から9910kHzで放送している、「Leading the Way」を聴いていただいた、ベリカードです。

「局名と、地球に電波のデザイン」になっていて、前回、昨年12月に紹介したのと同じデザインです。



マイケル・ユーセフさんの英語による説教トークと、それを日本語訳にした女性のトークが交互に流れている番組です。

TWR ASIAのウェブサイトからレポートしましたが、(KTWRから) 返信(E-QSL) がありませんでしたので、LTW局に直接郵送し、いただきました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花々が満開  5月上旬の花

2018-05-06 | エトセトラ
5月になりました。
紹介できる新しいベリカードがありませんので、先月に続いて、庭の花々の写真を掲載します。

バラが咲いた、バラが咲いた、ピンクのバラが。



アイリスです。



アガパンサスです。



ハクチョウゲです。



小さな、ムラサキカタバミです。



野草の、名前を知らない小さな花です。



スダチの花です。



前回、野イチゴのような、と書いたのは、ヘビイチゴで、赤い実を付けました。



ハナスオウも、インゲンマメのような実をつけました。



イチジクも実を付けました。イチジクは、花が無い果物「無花果」と書き、実際に枝に花が咲くことはありませんが、実の中(花嚢)で花を咲かしています。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加