こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

2011年4月30日 土曜日 夜-2

2011-04-30 22:39:42 | 音楽帳
さくりんさんへ

「やまなし」→「クラムボン」→「原田郁子」

僕もそう来るだろうな、と思っていました。
クラムボンという日本のユニットはよく知りません。

ただ、原田郁子を間の当たりにした想い出はあります。

それは、あくまで偶然ですが。

スケッチショー(細野さん+幸宏)を聴きたいがために若い連中に混じって立ちっ放しのライヴに行きましたが、前座の方が長かった。



でも発見も多かった。
そこで登場した半野喜弘さん。

彼の音楽は、故ミック・カーンとの交流も含めて、関西人には無い感性を体感。
そこで、ソロ・アルバムでコラボレーションした原田郁子さんが登場する。

収録された『蒼い月』。
そして、ピアノを演奏する原田郁子さん。
その不思議な時空に、この人は只者では無いなと感じた。



うだるような時間の中、本当に『蒼い月』は、ステキだった。
僕の記憶にしっかと確定した原田郁子は、この瞬間だった。



「ふたりは過去になげキッス」。
そこには、ついゼルダの小嶋さちほさんの歌う『東京タワーのてっぺんか~ら、足を揃えて飛び降りる』を、僕自身は思い出す。

***

ドナルド・キーンは、良き三島の理解者でした。
彼が、日本に永住するのは、彼の中で既に決めていたことかもしれません。

こうして日本を愛して、日本に永住する外国人は多いものです。
政府やだらだらの連中はともかく、日本を愛する外国の人々。
過去から日本を愛した人々。
こんなにも美しい国が、こんな事態になってまで、それでも、愛する人々。

小さなながらも「ジ・エンド・オブ・エイジア」=アジアの端っこ、そこに愛すべき歴史ある美しい国が今でもある。

***

PS:地震で、実家の崩れた荷物を整理する中、中学生の頃、学校で、黒い皿をカリカリと削った上で、焼くという皿が出てきました。



自分の記憶では、坂本龍一の名曲「千のナイフ」が在ったように想います。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011年4月30日 土曜日 夜 19時 U2

2011-04-30 19:02:02 | 音楽帳


U2&ブライアン・イーノが初めてコラボレーションした1984年の「焔」。
広島原爆の記録を目の当たりにしたU2がタイトルにした「The Unforgettable Fire」=忘れえぬ炎。

そのアルバムを切る最初の曲「A Sort Of Homecoming」のざわめきに耳が行く。

最後にボノは「I AM COMING HOME」と言う。
U2は単なる「ロック」なるちゃちいバンドでは無い。
血反吐を伝う想いを魂=スピリッツの核としたソウルを奏でる重きユニットであることを、改めてこの曲を通じて感じる。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011年4月30日 土曜日 午後 グーグー・・・

2011-04-30 16:28:10 | 想い出かたちんば
音楽・アート・・・そういうものの中、自分は「映画」に対する偏見を長い事思っていた。
何も映画を見ないで生きてきた訳ではない。
ただ、2時間○分見ないと表現が完結できない「映画」なるものは、音楽や絵や写真といった短時間で、人の心に届く力に比べ、極めて表現の力の低いものと、今も思っている。

かつて、細野晴臣大先生が言っていたコトバが僕には正論として、今も心にある。
「1秒、その音楽を聴いただけで、その音の魂が分かってしまう。」

よく、かつてはお金が無かったので「失敗だあ!」と分かってもお金も情報も制限あった中、買ってしまった失敗レコードに、「でも、聴いているうちに何か良いことを発見するだろう」と何度も買ってしまったレコードに「何かが見つかるだろう」と期待を込めて聴いたものの、やはり、音楽のスピリッツというものは瞬時に判断できる、また、それ以上の動物的なカン以上のものは無い。

***

2時間○分見ないと表現が完結できない「映画」は、アートにおいて、極めて低い表現方法と未だに思っている。
ただ、瞬時ピピッときた映画というものは、友となる。



数年前、兄から勧められて、一緒にDVDで見た「グーグーだって猫である」。
実は、私はこの映画に因縁がある。

仕事場に、20代の早稲田出身の女の子が来た。
彼女は、破綻的なお酒の呑み方をする。

私は、いろいろあって40代・独身。
さらに、歳もあって、仕事への拘束時間が長い。

そんな中、20代の女の子に、
「あなたは魅力的な人。
付き合ってください。
一緒に映画を見に、まずは行きましょう。」
という告白をされて動揺した。

彼女は美しい人だった。
しかし、僕には時間がなかった。
そして20代の子を相手にする勇気も、体力も、余裕も、時間もなかった。

私が躊躇し、仕事の渦に巻き込まれて、数ヶ月間経つ間に、彼女には同世代の彼が出来た。

そして、一緒に見るはずだった「グーグーだって猫である」を兄夫婦と見るハメになった。
因縁の映画だった。

***

私は、中高生の頃、やたら「元気」という様を呈した小泉今日子が大嫌いだった。
しかし、歳をお互い経てドラマ「ハタチの恋人」に、長澤まさみのお母さん役で出た小泉今日子の落ち着きと、あえて歳を取ったことに拠る美しさに惹かれた。

大島弓子の実話と、それを投影した漫画を下に創られた映画「グーグーだって猫である」。

因縁はさておき、自分が死に掛けているという中、それでも、「グーグーがシアワセでありますように・・・」とつぶやく小泉今日子のコトバに涙を流して泣いた。
寝転がった青草の見上げる永遠の青空に伸ばす手。



単にネコ好きだけに向けられた映画では無い。
そして、ここに大島弓子役として居る小泉今日子の、歳を取ったがゆえに認められるかもし出す美しさといとおしさ。

愛する麻生久美子の映画以外ほとんど見ない映画に、多くの発見と生きる切なさを感じた。

***

本当は一緒に見る映画だった彼女は、鬱病にかかって私の仕事場を去り、今はどこかで病院に掛かりながらどうして居る事だろう。

2011年4月末、今では、近くて遠い望楼。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011年4月30日 土曜日 午後

2011-04-30 14:45:02 | 写真日和
昨日、ブログを見て、缶ビールをプシュッ。
睡魔と闘いながらお弁当を食べ終えた。

気が付かない間に、午後3:00頃に、いつの間にか泥のような眠りに堕ちていた。

目を覚ますと土曜日13:00になっていた。
永さんと恵理ちゃんの放送を聴けず。
ラジオを点けると、久米宏さん。

全く一度も起きなかった。
多分、脳が自分にギブアップを要求していたのだろう。

起きると外は曇りだが、明るい。
世の中はどうなっていることだろう。

***

起きたはいいが、カラダは相変わらず変調。
45間近のカラダはかなり傷んでいる。

「しつこい!」と言われても、ヒューマン・オーディオ・スポンジの、自分がパシフィコ横浜で聴いた「Everybody Had a Hard Year」を聴きたくなる。

どんなに繰り返しても、この曲の演奏は自分にとって、永遠なるもの。
何が滅びようと、魂を持った音楽は永遠に残り、輝き続け、人を灯す光である。



この優しい曲を聴きながら、自然ととめども流れる涙をそでで拭きながら。
この1週間の写真を整理する。

25日 月曜日 朝 スティングの「ナッシング・ライク・ザ・サン」をかける。



25日 月曜日 夜 つくばからの道 華僑・在日利権の絡むパチンコ屋だけが、電力をみんなで搾る街の中で光を放つ。
彼らには「カネ」しか興味が無いのだ。 



26日 火曜日 朝 あさり汁とめだま焼 



26日 火曜日 夜 23:48帰る道 暗い中の花 



27日 水曜日 朝 透き通る青空



27日 水曜日 昼 曳舟の路地のお蕎麦屋さん



330円のたぬきそば



27日 水曜日 深夜帰ると画面に長澤まさみちゃんが出ている。
「ハタチの恋人」でのピュアな彼女に惚れ込んでしまい、毎夜、撮りだめたヴォデオを見る日々だった。
しかし、それも過去の事。
花の命は短い。天使は、汚れる。時は残酷だ。



28日 朝 車中から1枚 私が生まれ育った三ノ輪。
もう戻らない刻。



29日 徹夜の朝 帰り道「いさみや」のお店の解体の出会う。
お年寄りだけで昼、揚げ物のお弁当を作り、行列が出来たおいしいお店だった。
枝豆入りのコロッケ、チーズはんぺん。
おいしい揚げ物と、揚げたてをお弁当にして売っていたおじいちゃん・おばあちゃん。

忘れない。



29日 昼 隅田公園に来た家族の肖像。ピースマークをする女の子。
平和な幸福の瞬間。



29日 昼 浅草の三叉路。



29日 昼 日本が瀕死に面する中でも悠然としたスカイ・ツリー
流れる隅田川と遊覧船。
そして、川を渡る電車のゴトゴト。
空は、雲、雲、雲。



29日 昼 帰り道に咲く花・花・花・・・・。
「小さいぼくの家」が近づく。






スゥィート。
マイ・スゥィート・ホーム。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする