こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

音盤日誌:坂本龍一&B-2Units Live 1982年5月5日放送

2023-05-28 15:00:00 | 音楽帳

ひさびさに取り出した古いカセットテープ。
それを久しぶりにじっくり聴いていた。
本日も極めて個人的な備忘録。

1982年5月のゴールデンウィークに「坂本龍一のサウンドストリート」からのプレゼントとして、特別に「B-2ユニッツ」のライヴが放送された。
この日少年は家族との夕飯時間をごまかし、自室でラジカセに向かい、60分のカセットテープを回していた。興奮を抑え入念にFMの電波を細かくチューニングし、18時の始まりを待ち、途中カセットをひっくり返すのにあたふたしながら、エアチェックした。
この特別番組を録音した60分のカセットテープは当時の少年には貴重な宝物で、繰り返し繰り返し大事に聴いていた。

未発表曲もあり、ライヴでは初めて聴く曲あり、多様なおもむきの曲を集めたバンド形式の演奏はとてもぜいたくで素晴らしかった。これをそのまま新譜として発表してもいいんじゃないか?と思うくらいの完成度の高いライヴだった。1982年も春をむかえると、YMOのメンバーそれぞれの音楽はまた新しい展開を見せていた。まさに「ココロは毎日が夢のような」まばゆい日々だった1982年。

ここには1981年YMOウィンターライヴ終了までの異様な緊迫感はなく、自由な空気の中で展開される曲たちは伸びやかで豊か。その音楽の姿は、当時よく見ていたカセットのインデックスカード(セザンヌやモネといった印象派の風景画)と自分の中で勝手に結びついていた。
会場は、NHK 509スタジオ。最後のピアノ配信コンサート「Playing the Piano 2022」と同じ場所。このライヴには6,000通応募があり、抽選で150人が選ばれたという。




■「B-2ユニッツ」演奏メンバー
坂本龍一
沢村満 (ソプラニーノ、アルトサックス)
ロビン・トンプソン (サックス)
永田どんべい (ベース/当時チャクラ所属)
立花ハジメ (サックス、ギター/元プラスチックス→解散、ソロ活動へ)
鈴木さえ子 (ドラム/元シネマ→当時フィルムス所属)

■演奏曲目
1. フォトムジーク(ピアノヴァージョン)
2. Demo#4
3. ジ・アレンジメント
4. ハッピーエンド
5. ザットネス&ゼアネス(ピアノヴァージョン)
6. Demo#6
7. H
8. Robins Eye View Of Conversation
9. Piano Pillows
10. サルとユキとゴミのこども
11. Dance
12. エピローグ(ピアノヴァージョン)
13. アンコール/in E

1.フォトムジーク(ピアノヴァージョン)・・・まずはこのライヴの始まりとして弾いてくれた教授1人のピアノ演奏。曲目は前年1981年4月8日に始まった「坂本龍一のサウンドストリート」のテーマ曲「フォトムジーク」。1981年夏の特別番組「坂本龍一の電気的音楽講座」では、この曲を実際作成する過程を見せてくれた。サンストリスナーみんなのテーマ曲。
2. Demo#4・・・のちに「レプリカ」というタイトルで「音楽図鑑」のボーナス盤に収録されることになった曲。「レプリカ」も良いけれど、個人的にはこの原曲「Demo#4」の方が自然で美しくて大好き。「レプリカ」もナム・ジュン・パイクの映像とのコラボレーションとして、野望強い当時の教授には意義深かったのかもしれないが、「Demo#4」の方が、ファーストスケッチの淡い色合いやにじみが優しさとして伝わってくる。
3.ジ・アレンジメント・・・1981年ソロアルバム「左うでの夢」では海外向けのロビン・スコット盤LPに収録された曲。(のちに立花ハジメのソロアルバム「Hm」に収録される。)これもロビン・スコットのヴォーカル版より、立花ハジメ、矢口博康、ロビン・トンプソンのサックス陣が素朴にメロディーを描いていく、このライヴヴァージョンの方が断然素晴らしい。この名曲を聴くと、坂本龍一という人がいかに優れたメロディーメーカーであったかがよくわかる。シンプルに重要なフレーズだけで曲を構成させていく技術。それは、尊敬したブライアン・イーノから学んだ制作方法でもある。

4.ハッピーエンド・・・シングル「フロント・ライン」のB面収録曲。YMOの「BGM」のセルフカバーはかなり音の輪郭をぼやかしているが、このライヴではその解体を進めて、ビートもリズムもない状態にまで崩したヴァージョン。途中からは音が低速で停滞し、音のパーツが分解されたままそれぞれが浮遊する。こういったダヴ的形態の「ハッピーエンド」はこれ以外で聴いたことが無い。(元々「ハッピーエンド」そのものがダヴ的だが。)教授がピアノ、そしてサックス陣、その後ろで「シュッ」と空を切る金属音はハジメちゃんが作った造形アート兼楽器「アルプス1号」。
5.ザットネス&ゼアネス(ピアノヴァージョン)・・・ご存じ「B-2unit」からの1曲。
6. Demo#6・・・サックスやシンセサイザーがミニマルなフレーズを奏でる。それらは波紋の広がり、モアレの重なりを産みながらランダムな音の風景を描いていく。「Demo#4」が「レプリカ」として発表された一方で、この「Demo#6」は正式な発表曲とはならなかった。良い曲なので、このライヴだけで終わっているのが実にもったいない。そう思う。

7. H・・・立花ハジメとしてのファーストソロアルバム「H」のタイトルナンバー。このラジオで初めて一般公開された。アルバム「H」は、ほぼこのライヴメンバーで演奏されていて、立花ハジメがリーダーだと「H」というバンド名、教授がリーダーだと「B-2ユニッツ」という名前に代わる。(ちなみに「B-2ユニッツ」というバンド名の命名者は立花ハジメ。)
アルバムプロデューサーは幸宏だが、アルバムでは幸宏は2曲しかドラムを叩いていない。稚拙な味が欲しいから、タイトル曲「H」では坂本龍一がドラムを叩いている、とMCでハジメちゃんが話し、笑いを誘う。
8.Robins Eye View Of Conversation
9. Piano Pillows・・・8、9ともにアルバム「H」より。
10.サルとユキとゴミのこども・・・アルバム「左うでの夢」の曲はライヴで演奏されたことがない、と思い込んでいたが、このライヴがあったことを数十年ぶりに想い出した。
11.ダンス・・・ダンスリーとのアルバム「The End Of Asia」収録の名曲。音の向こうに、自然と人々と生き物がいる牧歌的な風景が勝手に見えてしまう。
12. エピローグ(ピアノヴァージョン)・・・ライブ最終曲。後半「アルプス1号」が「テクノデリック」の工場音の代わりとなって鳴っていた。
13.アンコール/In E・・・ジャズ色の濃い1曲。これもほかで聴いたことが無いもの。
放送では途中でフェイドアウトとなった。

教授はMCで盛んにYenレーベル中心の話をしてくれていた。細野さんの新作「フィルハーモニー」、幸宏は「今、ロンドンに行ってソロアルバムを録音中(ぼく、だいじょうぶ)」。幸宏の初の国内ツアー情報では、ニューミュージックのトニー・マンスフィールドがメンバーとして参加といっていたが、結果的にトニーは出演せず、出ないと言っていた教授が特別ゲストとして出演した。
この「B-2ユニッツ」ライヴの後、教授は間もなくして映画「戦場のメリークリスマス」の撮影へと入っていく。私は「世界のサカモト」になんかならないでいいから、いつまでもこういった身近なところで、さりげなく良い音楽を奏でていてほしかった。そんな一方的な想いを当時勝手に持っていた。
ゴールデンウィークの連休だからといって、どこかに行けるカネも状況もなく、ひたすらエアチェックに夢中だった時代。
そんな自分にはこのライヴは最高のプレゼントだった。

■坂本龍一&B-2Units「エピローグ」1982■
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音盤日誌:細野晴臣「フィルハーモニー」’82

2023-05-05 19:00:00 | 音楽帳


アルバム「12」は発売日(1月17日)に届いてからずっと聴いていたが、教授の死を境に、これ以上聴き続けるのが無理になった。こちらの心身が耐えられなくなり、いったんやめた。
その後、ぼうっとした日々が続いた。
「12」以外の何らかの音を聴き、すでに予約済みだったコンサートに行き・・・それでもぼうっとしていた。これは幸宏と教授の死に脳天を打たれた影響だろうか?実は痴呆症なのではないか?そんないつものぐるぐる思考に巻き込まれてしまう。しかし、そうしていてもラチがあかないので、亀のような歩みを一歩でも進めるために、最近また聴き出した「フィルハーモニー」について、雑記メモをまとめてみた。今回もあくまで個人的な備忘録として。

このアルバムを聴くと、1982年の初夏の空気を感じる。80年代において、この地点が幸福の頂点だったのかもしれない、などという錯覚。

A面
1/ピクニック
・・・アルバム「フィルハーモニー」は「フニクリ・フニクラ」「L.D.K」から録音は始まったらしい。そのスタジオに最新鋭のサンプリングマシン「イミュレーター1(ワン)」が届き、その日すぐにこの曲は出来たという。新しい機材/楽器が新しい音楽を産み出す。そういうことはよくある。そんな意味ではアルバム「フィルハーモニー」も、イミュレーター1(ワン)との出会いが産み出した一枚ともいえる。
「ピクニック」の出だしのコロコロした音、その後に始まるオルガン的なピアノ音のシークエンス。ゲルニカの影響も感じるが、同時にすごく日本的/和的な手触りを感じさせる。このアルバムと同じ1982年に清水靖晃は「案山子」という名盤を出しているが、すごく手触りが似ている。お互いにパクリがあったわけではなく、底通する空気が1982年に流れていただけだ。
2/フニクリ・フニクラ・・・19世紀イタリア登山鉄道の曲をテクノでカバーしたもの。「フニクリ・フニクラ」は細野さんがYMOのツアーの合間によく歌っていた曲とのこと。「白銀は招くよ」もよく歌っていたらしいが、こちらは幸宏がカバーしており「ぼく大丈夫」のミニアルバムに収録された。
3/ルミネッセント/ホタル・・・細野さん流ガムラン。ミニマルミュージックからの影響を素直に出している。涼やかな音は毎年私の初夏~夏の定番曲になっている。今年は早々と夏日をむかえ、愛聴している。
4/プラトニック・・・「I Love」というサンプリングされた声が延々繰り返されるが、愛や甘さとは無縁なハードな曲。この新譜発売当時、ラジオ番組ではアルバムから色々な曲が選曲されたが、この曲が掛かることはなく、私はLPレコードを買って初めてこの曲に出会った。そのせいで当時はアルバムの中で一番違和感がある曲だった。
5/リンボ・・・「せっせっせっ」といった拍子の音。この曲も「ピクニック」同様、わらべうたを想い出したり、教授の「左うでの夢」や、その源にあるアッコちゃん(矢野顕子)の曲を想い出したりする。
そういえば、1983年アルバム「浮気なぼくら」発売に応じて、深夜3時の番組「マイ・サウンド・グラフィティ」では改めてYMO特集が組まれ、3人がゲスト出演。その際、細野さんのソロ特集日には、この「リンボ」が選曲された。MCとのやりとりの中で、細野さんは「リンボ」を「前にも後ろにも行けない状態=地獄」と説明していた。高校生の自分は、やけに意味深な言い回しだな、と思っていた。YMO最終アルバム「サーヴィス」にも「リンボ」という曲があるが、これとは全く違う曲である。
深夜3時も回った時間、その静かな闇の中聴いていた記憶。

B面
1/ L.D.K(リビング・ダイニング・キッチン)
・・・過去作った曲をお蔵出しでリメイクしたもの。すごいカッコいい出来上がりとなった。昔作ったものがスライ(&ザ・ファミリーストーン)そっくりで没になった経緯を、教授のサウンドストリートで話していた。L.D.Kはこのアルバムが録音されたスタジオの名前。
YMO時代3人とも時間が無いせいもあり、スタジオに入ってから曲を作っていくスタイルだったが、スタジオ代が膨大に膨らんでいた為、YENレーベル発足時に、YMOのパトロンだった村井邦彦さんが自費でL.D.Kスタジオを設立。細野さんらが自由自在に使える空間となった。ここに細野さんは一人こもって「フィルハーモニー」を制作した。
2/お誕生会・・・細野さん&イミュレーター1&プロフィット5&MC-4だけのアルバム制作。そんな孤絶された世界に色んな人が慰問にやってくる。その人たちが残した一言コメントや呼吸音などでこの曲は構成されている。
私が初めてこの曲を聴いたとき、この不気味で不思議なエネルギーに驚いた。ピーター・バラカン先生が初DJだった番組「スタジオ・テクノポリス27」にデヴィッド・シルヴィアンがゲスト出演した際、この曲をリクエスト、「happy birthday・・・hosono」と言っていたのがとても印象に残っている。確かに細野さんじゃなければ作れないような世界観。
中村とうようさんもミュージックマガジンのレビューでこう言っている。
「・・・(お誕生会)もちょっと南アジア的で、ベルの音とプシュッというような電気音と遠くで聞こえる人声とから成る、ぼくにはビルマあたりの仏教音楽を思い浮かばせる、静けさの中に胸さわぎを秘めた音楽だ。」
3/スポーツマン・・・明るくポップなイメージだけども、今回聴くと「TAISO/体操」(テクノデリック)の続編みたいに聴こえた。幸宏の初ソロツアーでも、細野さんのコーナーとしてこの曲は全員で演奏された。
4/フィルハーモニー・・・この曲も「ピクニック」同様、イミュレーター1(ワン)が届いた日に出来上がったという曲。即興演奏から発展させたものだが、「ハッハッハッハッ・・・」という拍子は、まさかローリー・アンダーソンの「オー・スーパーマン」からの影響ではないよな?などと今になって急に思ったりした。1982年前半に細野さんは聴いてはいただろうが。
5/エア・コン・・・ブライアン・イーノの「ミュージック・フォー・エアポーツ」収録の「2/2(ツー・オーヴァー・ツー)」に酷似している。アルバム最終の曲として、「BGM」収録の「LOOM/来るべき世界」みたいに気流音が空中を舞う。
その音は全体を鎮め、音量を下げていき、アルバム「フィルハーモニー」は終わっていく。
背後で鳴っている音が、踏切の警報音のようで、黙示録的な隠喩のように聴こえる。



■YMO 「Sportsmen」(Live in London 2008)■
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