上の「名局細解'10」を購入しに書店にいったら、
薫鉉(チョ・フニョン)プロの本、「勝勢を決める序盤50手」という本をみつけた。
年始にasutoronさんが紹介していたのはこれか!
勘違いして国際囲碁大学から出ている本だと思ったが、棋苑図書からなのね。
「星と三々打ち込みテクニック」と同じ
「薫鉉(チョ・フニョン)実戦囲碁教室」シリーズの一環という位置づけらしい。
現在見つけたのはPART1とPART2。
問題形式のテーマ図を最初に掲げて、次のページから解説という
棋苑図書のスタンダードフォーマット。
PART1
第1章 序盤22戒(22問)
第2章 定石の正しい利かし(15問)
ミニコラム 薫鉉(チョ・フニョン)布石クリニック(8テーマ)
タイトルから大体わかるように
第1章はアマチュアのやりがちな布石のセオリーに反する事例。
第2章は定石選択の方法。
PART2
第1章 拡張と消しの急所(15問)
第2章 アマの布石手順(10問)
第3章 プロの布石手順(5問)
ミニコラム 薫鉉(チョ・フニョン)布石クリニック(6テーマ)
第1章は模様の焦点や消しの方法。
第2章はアマの実戦布石の手直し。
第3章はプロの実戦布石を鑑賞しようというもの。
ミニコラムはやはりアマチュアの失敗事例を
チョプロが手直しするという内容だが、astoronさんのいう通り、
何の脈絡もなく「金先生」なる人物が出てくる(笑)。
ようするに我々アマチュアの代表として金先生の布石を直すということらしい。
恐らくPART3ではPART2の第3章の続きから、
プロの実戦を中心に解説していくことが予想される。
まぁ問題、事例が羅列してあるだけで特に布石の考え方が整理されているとも思わないし、
正直「この本じゃなければダメ」というところは見つけられなかった。
しかも偶々、眼を通した問題が選択型だったのだけれど、
どうみても「選択肢以外が正解だよな」と思って回答をみたら、
私の考えていた着点(選択肢以外)が正解となっていて苦笑した。
多分、誤植と思われる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます