対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

新刊棋書情報「星と三々打ち込みテクニック PART1」

2010-11-19 21:51:50 | 棋書
棋苑図書から薫鉉流実戦囲碁講座の第1巻と銘打って
星と三々打ち込みテクニック PART1」という本が出ていた。

「三々打ち込みの本はいっぱいあるし…」
「テーマ図は見難い(リアル碁盤風)し…」

と昨日手にとった時はすぐ棚に戻してしまったが、
今日改めて数ページ追ってみると、思ったよりはいい感じ。

先の2つの不満が解消されたわけではないが、
他の棋書で「(ここから先は)自分でやれ」と端折っられている
枝葉の変化の先までいちいち解説しているという特徴があるから。
級位者は結構重宝するかもしれない。



特にこんな形で右上を自分の地だと思っていたのに、
白1と三々に入られて簡単に活きられて悔しい思いをした人などには、
かゆいところに手が届く解説。
ただ覚えるだけでは力にはならないけれど。

一方で比較的新しい手法も掲載されていて侮れない。

レイアウトは1ページ辺り上の図のような碁盤の上半分の図を2図使って解説。

個人的には購入したいとは思わないが、
一回ちゃんと本当にわかっているか確認する必要はあると感じる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿