NHKに女子カーリング選手団が登場。
昨日の出演予定というのはキャンセルだったのかな?
おかげでビデオに録る事ができましたが。
リザーブの寺田桜子選手も初めてみた。
元気娘でプリティ。
実際の競技風景は観る機会がなかったが、この選手も気に入った!
選手団全体としてはやはりテレビ慣れしていないので、ギコチなさは目立ったが、それ以上に小野寺選手が
「メダルを目標にやってきたので、それが達成できなくてすごく悔しい」
と繰り返し述べ、全体的にトーンが低かったことにアスリートとしての矜持をみせられて印象深かった。
だから軽々しく「まだこのチームで続けます」とは言えないのだろう。
ここまでの苦労から出てくる、「普通の女の子に戻りたい」という気持ちもわかった。
あのキュートな笑顔を見たかった、我々の期待した画とは違うかもしれないが、しかし私はその予想もしなかったアスリート魂に、さらにファンになってしまった。
また「日本で盛り上がっているらしいですが」と、今ひとつこちらの様子を信じきれない雰囲気も理解できる。
実際、今少し注目されているとはいえ、移り気な世間ではその熱も少し経てばすぐ冷めてしまうだろう。
日本カーリング協会主催のカーリング教室は、7月までアッという間に定員が埋まったそうだが、この現象も「ヒカルの○」がブームになった某ボードゲームを彷彿とさせる。
その埋まっている7月ぐらいまでが、実際に普及という意味では「勝負」かもしれない。
しかしこれらのブームを持続あるいは定着させるのが至難というのは、我々の良く知るところでもある。
頑張ってほしい。
「チーム青森」は今後、日本選手権優勝を目指す。
そこで優勝すると青森で開かれる、次の世界選手権の出場権を得られる可能性が高い。
そこからバンクーバーを目指す、という形になるのではという意見もある。
ともあれ「チーム青森」だけが日本のカーリングチームなのではないし、どちらにせよ私が出来ることは
ミーハーファンとしても、この競技に興味を持ち続けることであると思っている。
日本選手権、あるいはせめて世界選手権でもNHKで放送してくれないかなぁ。
生活指導の先生の所属するカナダや、激戦を繰り広げたのスウェーデン、スイスらがどんな戦いをするのか、残されたオリンピックの決勝や準決勝も観たい!