奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

ぬなび142号着

2007年08月06日 | 奈良大学お勉強日記
やれやれ実習が終わったよ、とか思っていたら『NU NAVI』が到着。
奈良大から「忘れないでね」って云われているかのごとく、デス。

中見たら、通信教育部がてんこ盛り。
そりゃそうだろうなあ。
スタート二年目にして、初の卒業生が、本当に出て、理事長ニッコニコですから。

夫婦とも卒業生となって、親子で卒業式に出席された方とか、
第一期生卒業生の卒業に寄せて…とか。
その一期生のコメント、知っているかたが、おふた方。
あらあら、実際に知っている人が卒業するってのは、
自分の卒業に対するモチベーションってのも上がります。
アテも頑張らないと。

しっかし、通信教育ってのは、まさに「ビョーキ」だね。
一度足を踏み入れると、抜け出すのが難しい底なし沼。
一回卒業すると、今までの苦労も忘れて、次のお勉強を探してたりするし。
その「のどもと過ぎれば…」は出産マニアのようです。
あんなに苦しいのに、産んでしまうと、次も欲しくなる、とな。

ちゅうことで、やっぱり出ましたね。
通信制の大学院希望・待望論。
茶話会の時にも、理事長とお話しする機会があって、
是非とも大学院を作ってくださいってお願いしたんだけど。
そういう希望も要望もやっぱり他の方も持っているんだなと。

実際、第一期生で卒業して、他の大学で再び学ぼうとしている人もいるし。
そういう意欲の有る人を、他の大学にとられてしまうってのは、
経済的損失だと思うんだけどな~。
奈良好きの、奈良大好きの卒業生ならば、奈良大に通信制大学院があれば、
きっと、続いて大学院に進んでくれると思うし。

実際、前の大学の時は、学部から学部、学科から学科を渡り歩いて、
法学部法律学科、文学部日文、文学部史学、文学部地理、経済学部…って
すべての学部学科を制覇すべく(?)日夜頑張っている御仁もおられたし。
すげー。どんだけ~(笑)

奈良大も頑張って下さい。



しかし、改めて、奈良大は人の痛いところを突いてきた感じだな。
自己紹介をすると、必ず大半の人から聞く「そんな時、新聞広告で…」のフレーズ。
女性雑誌の「エイジレス」男性雑誌の「マカ(大謎)」なんかと一緒で、
人のコンプレックスにつけこんでくるのに、非常に上手い。
「奈良で」「本物」「専門家」「エキスパート」などなどの言葉を並べて、
巧みに歴史好き、奈良好きの皆様を、ハメルーンの笛吹きのごとく、
呼び寄せて取り込んで、連れ去ってしまうと。

我々のハートわし掴みですよ>奈良大学通信教育部(笑)
よ、商売上手☆

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博物館実習(二)五日目 | トップ | 意味不明なんだけど »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「マネジメント科」開講? (かすみ)
2007-08-08 10:24:38
ホントほんと。私なんかもう即ワシ掴みの口。
いくんだ!これしかなかったよ実は。(明日香も
戸惑ってたし)
やっぱかるほさんと一緒、すっごく上手い
奈良大学さん。次はマネジメント科あり?
そしてね、今日の日報出てたけど、今月末
会津記念館主催で、浅田せんせが講演会を!
題目は「法隆寺の文学」
もっち行きますよん。
返信する
しかも (みぴ)
2007-08-08 12:43:11
「奈良大学」って、奈良県を代表する公立大学みたいな響きあるしさ、偏差値高そうな幻想を与えてくれるし・・・

実態は知らねぇけど

返信する
心奪いまくられてますな>我々 (かるほ)
2007-08-08 21:27:55
奈良病は治らない不治の病だから、
自分の命と共存していかねばなりません。
細く、長く、共存共栄していきましょう♪

>今月末会津記念館主催で、浅田せんせが講演会を!
なんですと?!
はるばる新潟で浅田先生が講演会?
いいな~。
まだこの夏はいつ帰るか決めてないから、その時狙うか?!


返信する
Unknown (かるほ)
2007-08-08 21:32:13
みぴしゃん

>奈良県を代表する公立大学みたいな響きあるし
それは云われてるね。
国立大じゃない、「県+大学」の一覧に出てるし(笑)

>偏差値高そうな幻想を与えてくれるし・・・
それは云わないお約束。
てか、我々にはカンケー無いじゃん★
センター試験受けて入ったワケでもないしさ(^^)
返信する
ハートは (木の茶の丸)
2007-08-09 09:37:33
わし掴まれ。

ノーミソなんとかしなきゃ。
返信する
ワシもワシも(笑) (かるほ)
2007-08-09 16:31:32
ねぇ~、丸さまぁ~(笑)

先日の博物館実習では丸さまの数少ないご学友の今○さんとご一緒でしたよ。
今○さんの音頭取りで水野センセとの集合写真てのも撮れたんでラッキーでございましたわ♪
送ってもらえるとのことなので、楽しみにしてます。
あ~丸さまが学校にくるようになったのに、学校で会えないなんて残念だわ。
夜学部に期待します(大謎)
返信する

コメントを投稿