奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

まさかの休刊

2024年03月26日 | 奈良検定お勉強日記
いやはや、ここ数日のことでそういえば、アレどうなったんだ?
と思ったこと。

まぐまぐから配信していた「奈良検定お勉強日記」のメルマガ。
あれ、どうなってたっけ?とちょっと覗いてみたら…。
自分のページが無くなっておりました(!)
はい。
長い間メルマガの発刊がないので、休刊となっておりました。
えええええー。
マジか?
マジでした。ガーン。

すんません、私メルマガの発行をさぼっているという感覚でいましたが、
まぐまぐの運営システムにのっとると、長期発刊がない場合は休刊となるということで、
私のメルマガは現在まぐまぐでは読めなくなっています。
あああああ。
まずい、まずいじゃないか。
さぼっているという感覚だったのに。
まったくなにも無くなってるじゃないか。
あわわ。

私がメルマガ以上にここのブログも放置なことが多いので、
ここにこんなことを書いてもどれくらいの方に気づいてもらえるかわからないけど。

経緯はこんな感じです。


(前略)
・最終発行日   :2022/07/31 00:00
無料メールマガジンは最終発行の翌日より12ヶ月間未発行の場合、自動で休刊となります。
そのため上記メールマガジンは本日より7日以内に発行がない場合は休刊となります。
(中略)
◎休刊措置について
このまま次号の発行がございませんと、
【2023/08/01 00:00】をもって休刊措置が行われます。
このため、引き続き発行していただける場合は
【2023/08/01 00:00 までに配送完了】
していただきますようよろしくお願いします。
(配送予約だけではなく、配送完了する必要があります)
(後略)

このメールを読み落としていて休刊になってしまったってことですね。
少し前にパソコンの中身を入れ替えまして、その際にメーラーをふっとばしてしまい、
奈良検定に関するメールを見ることができなくなっていました。
まあ、発刊もしていないことだし、読者さまからも問い合わせなどほとんどなかったため
そのままにしていたのですが。

少なくとも月に一回くらいはメールチェックをしていた頃には、
このような文言のまぐまぐからのメールが届いたときには、
慌ててなんの内容もないけど、発刊して延命を図ってきましたが。
ここ二年くらいは本当にまったく頭の中から奈良検定お勉強日記のことが抜けていまして、
あーいまお休み中だからねーいいよねーくらいな気持ちでいたので
まさかまさか休刊しているとは思ってもみませんでした。

いつだったからか忘れましたが、まぐまぐの仕様が変わって、
発刊した昔の内容(過去発表した内容)は誰でも見られるようになっていたものが、
急に見られないようになってしまい(メルマガ配信している人には見られていたはずですが)
あー、過去に出した内容も見てもらいたいなあ、
どうしようかなあと悩んでいた途中で、そのまま放置。
その間に過去内容はおろか、
新しい内容を配信することすらできなくなってました。

まぐまぐ内の検索でも『奈良検定お勉強日記』が出てこず、
タイトル検索すらできないというか、出てこないようになっていたのは、
自動休刊されたからなんですね。
はー。

せっかく「何かをやる気」になったのに。
手始めに、再開、でもしようかと思ったのに。
こんなことになってしまっていたなんて。
えーん。

だからといって、奈良検定お勉強日記のサイトの大幅見直しもできないんですよ。
時間がないので(言いたくないのだが、ほんとこれに尽きる)
せめて、過去のメルマガだけでも再掲したいんだけどね。
これ、復刊させて、せめて発行した分だけでも読めるようにしておきたいですが。
有料のメルマガにするほどのクオリティはないし。
でも、有料にすると過去に発行したものも読めるようになるんだっけ?

今とっても混乱しているので、即なにかすることはできませんが、
マジでなんとかしないとあかんなと思うので、少しずつ昔のこと思い出しながら、
今後のことを考えていきたいと思います。

ひゃー、法政→中央の流れで、ここへきて、メルマガのことも思い出して、
とんでもないことになっていたことに気が付いてしまい意気消沈。
メルマガ読者さまには長らくの放置をお詫びいたします。
(だからといって、定期的な発刊はやっぱり頻繁にはできないと思うのですが)

ちょっと考える時間を下さい。
あー、勉強してる余裕がますます無くなる…。
てか奈良検定お勉強日記も勉強の一つなんだが。

さて、どうなりますことやら。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学ぶは楽しい | トップ | ありがとうタンタン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿