奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

意味不明なんだけど

2007年08月14日 | 奈良大学お勉強日記
ダンナの実家の仏壇行事で帰省するも、
ノートパソコンと先日の実習メモを抱えて帰ったアタクシ。
昼は掃除したり、ゴミ出ししたりして、夜はセコセコとお勉強です。
なんとか、五日分の実習ノートを作ったぞ&後は出すだけって状態で、
本日帰宅してみると…学校からデッカイ封筒が…。
まだ何も出してませんが何か?

「博物館実習(二)報告レポートについて」だそうで。
9月20日~27日の間に、以下のものを出せだそうで。
あれ?9月提出なんてものあったっけ?
実習(二)の実習ノートって8月末くらいが締め切りじゃなかったっけ?

<レポート内容>
1.館内実習の感想
2.館内実習での反省点
3.館内実習を終えての今後の課題
4.その他

<レポートの体裁>
(以下抜粋)
分量:1200字程度
※レポートは、ホッチキスで上部2箇所を留めて提出してください。
なお、提出いただいたレポートは返却しません。必要な場合は、
コピーしたものを、保管しておいてください。

ええええ?
何だ、コレは?

実習ノートの代わりに、感想文書くだけでOKってこと?
えええ!
あたしの貴重な夜の時間や、あたしの貴重な実習後の老骨にムチ打って
その日のうちにまとめたワープロメモを作る時間は、どうなるの?

とか、大ショックを受けて、まずは夕飯の支度をし、
明日から私の実家に移動する用意をし、
再度この文章を読んでみたら…。

1.実習ノートの代わりに提出すべきものという風にはどこにも書いてない。
2.実習ノートを提出したうえに、これも出せという風にも読める。
3.しかし、こんなもの出せなんてことは、ガイダンスの時にも、
 7月にもらった『博物館実習(二)の詳細について』にも書いてない。

よって、この感想文を書けってのは、後出しジャンケン?
まあいいや、9月提出期限ならば、まだ先の話。
問題は、実習ノートのほうだからして。
とりあえず、ワープロ打ちするとこまでは完成させて、
後はプリントアウト用のレイアウトに納めたり、
写真を貼り付けたりする作業があるけど。
帰ってきてからでも間に合うでしょう。

ってことで、明日からは二年ぶりにうちの実家へ行く予定。
予定、ってのもまだ切符も取ってないし、いけるかどうかも未定。
まあJRでいけるところまで行って、そこから先はその先考えると。
(地震の影響で、大阪から直通で新潟市内へ行けないんだよ)

意味不明な紙のせいで、不機嫌なまま出発しなくちゃいけなくなったのは残念。
他の実習生の皆さんはこの紙、どう読みましたか?
(私が帰ってくるまでには解決してるでしょう、と放置して帰ろっと)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぬなび142号着 | トップ | 今日から受付開始 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらのブログははじめまして (横浜市民N)
2007-08-19 21:59:30
みしまさま、ご無沙汰しております。
元法大通教生・現在日大通教文理学部哲学専攻
横浜市民Nです。

こちらのブログは恐らく初めてカキコになると思います。
学芸員資格、私も欲しい資格の一つです。
日大通教にも学芸員コースがあるのですが、日大の場合、博物館実習の館内実習はスクーリングでは開校しておらず、教育実習と同様に自己開拓して2週間実習をしなければなりません。
今は一応仕事をしている関係で、2週間の休みを取るのは不可能です。そのため、日大通教での学芸員資格取得は断念しました。

私も8/13から昨日まで、日大通教の夏期スクーリングでした。日大通教は法制通教と異なり、開講科目が非常に多いのが特色です。そのため、「演習」でありながら、教室に100名以上の学生がいる演習授業はありえません。また、日大通教の哲学専攻は学生数が一番少ないので、スクーリング受講生も少人数でアットホームかつ濃密な時間が過ごせます。私も体調は万全ではありませんでしたが、何とか一週間完走できました。

後期生なので秋には4年生に進級します。そろそろ卒論を意識しながら勉強していきます。
それでは、学芸員のお勉強頑張ってください。
返信する
Nさんお久しぶり (かるほ)
2007-08-21 22:37:03
日大がんばってるみたいですね♪
そっか、学芸員資格の実習ってのは確かに
働きながらの方にとっては一番の難関ですよね
>仕事を休む・休めない、で。

今年の奈良大の実習は五日間だったので、
Nさんも次のお勉強予定で奈良大ってのはどうですか?(*^^*)
奈良大は通信教育棟の中に、奈良大学博物館っちゅう
ものを作っちゃったので、来年度からは自分の校舎内で
実習ができるようになるかもしれないですし(あくまで仮説)

是非、お越しくださいませ>奈良大(笑)
学歴ロンダ、通信大学コンプの方にもおススメです★
返信する
学芸員資格 (横浜市民N)
2007-08-22 20:14:28
奈良大学のカリキュラムは面白そうですね。
メールでのリポート提出も可能なようですし、
日大はワープロ不可なので、卒論以外は全て手書きです。

奈良大学はカリキュラムは非常に魅力がありますね。
学芸員資格は欲しい資格の一つですので、日大卒業後に
どこかの大学で履修すると思います。

関東近辺だと、博物館実習がスクーリングで自校で出来る大学は、
玉川大学通信教育部と武蔵野美術大学通信教育部、
聖徳大学通信教育部くらいでしょうか?

奈良大学を含めて、各大学とも魅力のある大学なので、
日大を卒業していないのにも関わらず、
今から次の通教を探している自分がいるのも不思議なものです。

何だかんだ言っても、通教が好きなのでしょうかね…
返信する
日大には行けない… (かるほ)
2007-08-24 22:23:11
レポートが手書きなんですか?!
ひゃあ~そりゃ、今の私にはムリムリです。
メールで提出できるってのはメリット大きいですしね。

法政の頃から学芸員資格は思ってましたが、
関東にいても狭き選択内容ですよね>実習スクありの学校。

通教はいったん始めたら、底なし沼です、ね(笑)
返信する

コメントを投稿