奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

秋の本家飛鳥ウォーク

2011年05月19日 | 色々・モシクハお勉強
古都飛鳥保存財団(と名称変更になったらしい)と
奈良大との産学連携による飛鳥ウォークは今年、
秋に行われるとのことで、あっちのサイトにはまだないけど、
奈良大の方にはすでに掲示されてますが…いいのかな(笑)

多武峰から飛鳥を巡るウオーク第二弾(予定)

『集合場所 談山神社 けまりの庭(10時頃)
※受付は談山神社正面入山 入口付近
テーマ 談(かたらい)山から飛鳥へ-秋の飛鳥古道を行く-
定員 80人
実施日11月13日(日)
講師 文学部教授・上野 誠
談山神社宮司・長岡千尋
※ポイントでの解説およびミニ講演会付 』

今年は水野先生はいらっしゃらないのね。残念。
まあ、それもしょうがないのですが。

今年も、談山神社スタートということで。
去年も集合場所がそこだったためか、例年よりも
参加者数が少なかったし、今年もどうなんだろう。

日曜日実施ということからすれば、
多武峰観光ホテルに前泊してしまえば、問題なしかと(笑)
集合時間まで楽々高みの見物できますわよ。
季節柄紅葉も始まっているかと思うし。

しかし今年は参加料高くね?と思ったら、
万葉文化館にも入館するんだ!(笑)
先日行ってきたとき
「いつもここ素通りだもんね」
「中って飛鳥ウォークの時っていっぺんも入ったことないね」
「こんなにキレイな庭があるんだったらここで弁当食べてもいんじゃね?」
とかとか云っていたのを聞かれていたとか?(ナイナイ)

今回のルートは去年のルートとは違うのかな。
談山神社から下界へ降りてくるルートは、
短いけど険しい道と、ダラダラ降りるけど緩やかな道があるとのことだし。
去年はどっちだったんだろう。

談山神社と鎌足の生誕の地はすでに行ったことがある。
目新しさがあるとしたら、歩くルートかなあ。
さすがに「飛鳥」にこだわっての周遊ルートとなると
ネタにも限界があるかと…。
古墳から古墳を巡るってルートでもいいけど、
講師が上野センセだと、古墳解説ってのは厳しいし。
どうしても万葉に向いちゃうもんな。

今年の秋、参加されますか?>みなさま

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の予定 | トップ | 6月は薬師寺で法要かい? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (たら)
2011-05-27 21:59:31
かるほさん、こんばんは!

「今年の春は遅いなぁ」と思っていたのはいつのころか、強い日差しにもう夏の気配を感じます。
って、今度梅雨入りですね。

11月はどうしようかなぁ。
まずは今年の夏の大阪に参加したいと思います。

というわけで、6月と11月の話題が飛び交う中、なんですが、博物館実習の同窓会の日程の情報はご存知ですか?

6月入ったらすぐ、7月のお休みの希望をださないといけないので。
かるほさんご存知だったら、教えてくださいませ。
返信する
そうそう! (たら)
2011-05-27 22:04:49
飛鳥ウォークの奈良大学のホームページのお知らせを見たら、
コースが①か②のどっちかの予定となっていて、おもしろく感じました。
な~んだ、さすがにまだ決まってないんだなって☆
返信する
おひさしぶりい (かるほ)
2011-05-27 22:27:18
たらちゃん
元気でしたか?

博物館実習の同窓会は7月31日(日)ですよん♪
(今日メールが来てました)
またダラダラと汗流して、一杯飲みたいですね。
(って、お手伝いの方はどうなんだ!笑)

あらま、コースは「未定」だったんだ!
私は「選択」だとてっきり思っていた!!(ははは)
未定な点って上野センセの講演会があるか、ないか、だけですね。
やってやって~上野センセやってー。
でも80名ほどの参加者のみで上野センセのお話聞くってもったいないかあ?
スペシャルゲストで松坂慶子さんいらっしゃらないかなあ(ないでしょが★)


返信する
ありがとうございます☆ (たら)
2011-05-29 09:41:12
かるほさん、教えて下さってありがとうございます。
土日で行こうか、日月で行こうか迷います。
かるほさんは、どうされますか?

6月の御予定も楽しそうですね♪
読んでいてヨダレがでてしまいます(笑)。

ぜひ、ケーキ屋さんにも行ってください。
ちょっと贅沢ですが、水野先生が買って行っているんだなぁと思うと、また楽しいです。
返信する
ごめんねー (かるほ)
2011-05-30 00:58:52
たらちゃんはお休みがとりにくいから
今日いって明日みたいな突発的な計画には乗れないもんね。
毎回時間足らずの中でワタワタと計画している「歩こう会」前もって決めておかないとダメだよね(反省)
また秋に奈良検定のセミナーともからめてなんかしましょう!
ってか、正倉院展と絡めてもいいか。

奈良博の学生パスポートが7月30日までなんですよー。
土日で行けるとギリギリ入場できるけど、
土曜日いけるかなー遊んでばっかりで最近怒られてるし(笑)
返信する

コメントを投稿