奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

奈良南部は雨の国

2011年09月06日 | 色々・モシクハお勉強
この度の台風で被害にあわれたすべての皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

確かに、奈良南部は日本でも有名な多雨地帯。

吉野山地では降水量は2000~4000ミリ以上。

大台ケ原では一日に1200ミリもの降雨が記録されたことがあるという、

知識だけはあるものの、

それが実際に起こったらどんなことになるのかを、

まざまざと見せ付けられて、かなりショックです。

奈良の話題の全国ニュースはいつでも大歓迎だったけど、

こんなかたちでの報道は聞きたくなかったです。

十津川のあの道も、五條のあの道も、車で走ったことあります。

特に十津川では、あの細い細い道が文字通り生命線であるため、

あれが一箇所でもつぶれたら、孤立するような集落ばかりです。

熊野那智大社にも土砂が流入し、中辺路も土砂崩れが起こっているというし。

世界遺産にも被害が続いています。

今年は自然災害多すぎ…。

東北の地震、新潟・福島の大雨、そしてこの度の台風。

そろそろ終わりにしてくれませんか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みの宿題 | トップ | 11月は奈良 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被害甚大… (なぎ)
2011-09-07 17:06:43
昨日ぐらいから漸く晴れて、青空が戻ってきましたが、それとともに被害の実態がはっきりしてきて、驚くばかりです。
大雨が毎日毎日降り続いた結果、雨に強いはずの地域でも、山が大きく崩落するなんてことが起きたんですね。
ほんっとにいい加減にしてほしいものです…・
返信する
絶句 (かるほ)
2011-09-07 23:02:00
なぎさん
本当に南と北では気候が違うね>奈良は。
十津川のあたりは数年に一度、道路が崩落とかなっているので
ちょっと慣れっこになってしまっていたけど。
山津波というのは言葉では聞くけど、
これがそれかというのは、見なくても良かった…。
返信する

コメントを投稿