奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

二年ぶりの学芸員同窓会part2

2017年07月25日 | 奈良大学お勉強日記
先週の日曜日、奈良大学芸員の同窓会に行ってきました。

同窓会っていうネーミングですが、
通信教育部での二回目の学芸員実習に参加した人が
勝手に始めたゆるーいつながりの会です。

日中(わたしは午後から)は学芸員実習のお手伝いをして、
夜は飲むという黄金のパターン。
それは今年も健在で。

今年の実習はなぜか(?)障子張りがメインだったようで。
私がまだ到達できなかった午前中に、古い障子紙を外して洗い、
午後はそれに新しい紙を張るというミッションが残されていたようでした。
とりあえず数名ずつ、各館に分かれて散らばり、
わたくしも手を貸したり、貸さなかったりで、猫の手状態をしておりました。
(実習生さんたちの仕事を奪ってはいかんからね>レポートのネタが減るし)

私が学生として、実際に参加した博物館実習は2007年ですから、
とうとう10年たっちゃいましたね>それから。

10年ひと昔。
学芸員実習の最後の〆の講演会を長年やってこられた水野先生のお姿はすでになく、
我々も確実に10年分トシを取りました(しみじみ)

ということで、『同窓会』が始まったのは2008年から。
ゆえに今回で10年目?!
そりゃ、年もとるわけだな。
(こればっかし)

しかし、気になって記録を紐解いてみたら、
同窓会は10回目ってわけじゃなかった。
最初の4年間(4回)は順風満帆(?)だったものの。

2012年は私事がいろいろあったけど、何とか実家から駆け付けられて、
2013年は6回目の同窓会(これが水野センセとの永遠の別れになるとは知らなかった)
2014年は何と!台風のため実習および、同窓会が中止に追い込まれ、
2015年は水野センセがいなくなった大きな穴を実感しながらの初めての同窓会。
2016年は私が参加できなかったってことで、
2017年は二年ぶり8回目の出場(?)となりました>甲子園か(笑)

2013年までは毎年、実習の最後に水野センセの〆のおはなしがあって、
さあ、実習もおわりですよっていう区切りがありましたが。
センセが急逝されてからはそういうのが無いようでして…。

午後に障子張りをした後は、セミナーハウスで実習生さんたちは
「見学に来た方に説明をする」練習(?)などを人前で披露して、それで終了だったようですが。
やっぱり「お駄賃」的な、講演会は欲しいなあ…と思いましたわ。
(実習生さんたちにとってみれば、最初で最後の実習なので、
それがなくとも、寂しいとか物足りないとかはないんでしょうけど)

その後は近況をちょっとずつ語り合って、集合写真撮って、飲み会へとなだれ込み~♪
例年通り「ノンアルコールドリンク」を「ここから、ここまでいただくわ~」状態で
飲みまくりつつ、食べまくって、しゃべってしゃべって楽しく過ごしました。

酷く暑かった夏の思い出を、これまた夏にわざわざ集まって語り合う。
楽しからずや。

そして、今年の夏は(てか、同窓会に設定された日は)
「涼しかった!!!」(力説)

大阪32度なんて「涼しい」ですよ。
その前の週が35度オーバーなんてゴロゴロしてましたから。
それに比べたら、32度なんて涼しい涼しい(それでも滝汗なのは変わりないのだが)

ここのんところ、暑さにひどく弱くなった(前々からですが)ので、
参加する前は「どうかなあ」って思ったけど。
行ってよかったです。

近況報告の中で、オトモダチが言っていたコトバも心に残りました。
『自分が元気であるだけでなく、自分の周囲のひとも元気じゃないとここへはこれない』
そういうささやかなことが幸せなんだなあと思わざるを得ません。

また来年集えますように。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする