奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

連続記録停止残念

2014年08月10日 | 奈良大学お勉強日記
例年この時期に行われている、奈良大学の博物館学芸員実習。

そこにもぐりこんで、猫の手を貸したフリして、
水野先生の講義を聞いて、後は冷えたビールの飲み放題をやる会に参加する、
ってのが年に一度の楽しみだったのですが。

今年は予期せぬ台風のために、博物館実習も、もちろん同窓会も、
中止になってしまいました。

年に一度のことなので、「織姫と彦星」並に楽しみにしているのに、
まさか、台風で中止になるとは思わなかったなあ…。

毎年暑さとの戦いで、日焼け止めとか、虫除けスプレーとか、
そういう心配はしていっても、
台風で中止なんて、思ってもみなかった。

まあ、中止になってしまったものはしゃーないので。
また来年集いましょうぞ>皆様。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊張の夏・勉学の夏 | トップ | 飛鳥のピラミッド »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そちらにもお邪魔したのですねw (同一人物)
2014-08-13 22:22:09
台風の影響、お疲れ様でした。
こちらも、結構長い時間、仕事や休日に影響がありました。

突然、奈良県某市教育委員会(図書館)からツレ宛に、むかしばなしの絵本が届きました。(姉妹都市関連?)住所は知られていないので、こちらの観光協会を経由してですが・・・
5日に発送され週末には届いてていたらしいのですが、受取が週明けになってしまいました。以前(春)、ツレがお世話したらしく、お礼に活動に役立てて欲しいとのこと。
情けは人のためならず・・・とは、このことですね。

私といえば、台風の最中、歯医者さんへ・・・
上の歯がぐらついているので、隣の歯と接着剤で固定・・・のはずが、下の歯もくっついてしまい、自力では開かなくなってしまいました。w

神社検定の話をさせていただきますが、1級合格率3割とのことでしたが、もともと、昨年2級合格率が3割だったので、それを加味すると、合格率は1割程度になるのかな?と・・・





返信する
変な天気が続いてます (ゆず)
2014-08-14 10:29:35
本当に残念でした。

実習当日に飛び入り参加させてもらって以来、5年ぶりの参加予定でしたが。
いつも参加していないのに、突如参加表明したので、お天気に嫌われたのでしょうか。
返信する
今年は冷夏? (かるほ)
2014-08-16 11:21:53
同一人物さん
前評判としては今年は冷夏だって話でしたが、
それなりに暑いし、それでも日照時間は極端に少ないので、
変な気候ですね。台風一過もなく、通り過ぎてもドヨンとしたままだし。

ツレさま、奈良県から感謝されたそうで…スゴイ!
何をしてくれちゃったのですか?!(をい)
そんなエライ、ツレさまだったのですね>弓矢は知らんのに(へへへ)

そういえば、神社検定の絵馬作りも終わった頃でしょうか。
去年の2級が966人合格していて、900人くらいが1級を受験したとして、
その3割となると270名程度?が初代1級合格者ですかー。
なんか雲の上の存在です★


返信する
台風のバカぁ~!! (かるほ)
2014-08-16 11:27:33
ゆずさん
今年の同窓会は残念でしたね。
となると、実習自体はどうなってしまったんでしょう。
一時間でも欠席になると、1年分の実習は棒に振ってしまうほどの厳格な、
カリキュラムだったはずですが…後日、何か代替案があるのでしょうか。

あの時の参加ってゆずさんが実習当日でしたか。
だったら参加しやすかったわけですよね。
>当日もちろん実習で参加しているわけだから。

でも、卒業しちゃうと何かと、集うのにもスケジュール調整が難しくて、
参加できないものですが、この同窓会は一年に一度、ここらへんの日程と決まっているので、
何とかやりくり付けて出てましたけど。
それだけに、残念でありました。

まあ、今年は新しいことも始めてないし、
新しい勉学の結果も出てないし(神社検定とか(笑))
参加してもえばれない状況でしたから。
一年後には何がしかの、成果物をお見せできるといいのですが(ははは)
返信する
合格の品・・・ (同一人物)
2014-08-16 23:54:32
絵馬は奉納するものですよね・・・要らないんですけど・・・
認定のカード1枚で十分です。別途料金が余計な負担です。
7年補償だったのエアコンが、8年目に故障しちゃいました。
故障の前に、窓の熱遮断フィルム施工発注していたもので
いろいろ合わせて、諭吉さま20枚ぐらい羽が生えています。(悲w
返信する
何故に絵馬? (かるほ)
2014-08-18 22:29:34
同一人物さん
何故カード型合格証を出してくれないんでしょうか。
プラスチックカードが高価(?)だっていうのなら、
紙切れ一枚の方が薄くて、邪魔にならなくていいんですけどね。

どうせならば、”撤下古材”を一切れいただけるほうが有り難いですが(ははは)
返信する

コメントを投稿