自遊日記

定年後の備忘録

お宝がいっぱいの 「理髪店」

2017-06-16 22:23:12 | 国内旅行

 

三朝温泉の街中には「湯の街ギャラリー」なるものがあります。

この理髪店もそのうちの一つ。

店が 空いている時は内部の見学も可、と観光案内パンフレットに書いてあったので

恐る恐る窓から覗いていると・・・

御主人がドアを開け、我々を招き入れてくれました。

 

 

 

 うわ~ スゴイ・・・

珍しい理容関係のグッズがいっぱい。

古いもの好きの私には、涎が出そうな空間です。

 

 

これは外国で使われていた「シェービング・マグ」だそうです。 

昔は自分専用のマグを理髪店にキープしていたそうです。

ボトルキープならぬマグキープの時代もあったとは驚きです。

 

 

 

 こちらも「シェービング・マグ」です。

 

 

 店内には、こんな時計もありました。

 

 

 一部が欠けたような、皿らしきモノも沢山飾られていました。

家内がいち早く変な皿に気づいて、店主に尋ねたところ

「これは、髭皿です」との答えが返ってきました。  

ひげを剃る時、外国ではこの皿をあごにあてていたようです。

高価な古伊万里のひげ皿他、貴重なコレクションがいっぱい展示されていました。

 

 

 

床屋人形なるものも多くありました。

 

御主人と意気投合し、すっかり話し込んでしまいました。

 

次回に続く

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿