自遊日記

定年後の備忘録

飛騨高山 散策

2012-11-10 09:05:15 | 国内旅行

奥飛騨から 下呂温泉に向かう途中、高山に立寄りました。

 

 

 飛騨の小京都と言うわれるだけあって、

落ち着いた佇まいです。

 

 

 高山祭りでよく登場する中橋です。下を流れているのは、宮川です。

 

 

 

 

 

 昼食は、高山陣屋近くの「味の与平」でとりました。

創業200年の老舗蔵元が経営している食事処。

酒蔵を改造した店内は広々としており快適、味もgoodでした。

 

 

 

 高山陣屋にやってきました。

江戸時代に、代官や郡代が政治を司った役所だそうです。

 

 

 

 

 

 政務の途中で休憩する部屋もありました。

 

 

 

 代官屋敷なので、当然お白州もありました。

 

 

 囚人護送用の駕籠や、拷問用の抱き石も展示されていました。

 

高山散策を終えた後は、一路下呂温泉に向かいました。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿