自遊日記

定年後の備忘録

大石内蔵助ゆかりの「来迎院」

2010-03-25 14:59:44 | 京都 街歩き

         泉涌寺の塔頭のひとつ、来迎院を訪れました。
          大石内蔵助ゆかりのお寺のようです。
 







         庭には含翠軒と名づけられたお茶室があります。
       当院の檀家だった、大石内蔵助が寄進したお茶室だそうです。








         説明文によると、内蔵助は同志とこのお茶室で
            仇討ちの計画を練ったそうです。







           敵の目を避けて謀議をこらすのに、
      お茶室という空間は、格好の場所だったのかもわかりませんね。







         床の間には「含翠」という軸が架けられていました。
       綺麗な翠(みどり)に包まれて、ひっそりと佇むお茶室でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿