自遊日記

定年後の備忘録

ホテルで「冬の星座」観測

2018-01-20 15:51:55 | 国内旅行

 

陽が沈んだ後、ホテル併設の天文館へ

 

 

 

敷地の一角に「天文館」があります。

ここには、

直径50cmの本格的な大型天体望遠鏡が備えられており

夜になると屋根がぱっくり開いて、天体観測させてもらえます。

学芸員的な人の解説のもと、

オリオン座、ふたご座、おうし座などを

じっくり観測できました。

館内は灯り厳禁、暖房もなし。

屋根が開いているので、

暖房しても効果ないのでやめているそうです。

寒くて暗い館内でしたが、しばし冬の星座に酔いしれました。

 

 

 

翌朝、朝食バイキングを済ませた後

ホテル周辺を散策しました。

 

 

 

 

ホテルから続く遊歩道を行くと、岬の展望台に出ました。

 

 

 

展望台からは、 英虞湾が一望できます。

 

 

アオサや真珠の養殖 いかだがいっぱい。

ホテルの周りは森と海だけ。

朝の散策のおかげで、

このホテルが天体観測にぴったりの環境にあることがわかりました。

思い出に残る「アクアヴィラ伊勢志摩」でした。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿