自遊日記

定年後の備忘録

伊勢・安土桃山文化村

2009-08-23 15:26:00 | 国内旅行
       先日、孫同伴で鳥羽へ海水浴に行きました。
     ETCを取り付けて、初めてのドライブ旅行でした。

   お得感を抱きながらのドライブは、当初ルンルン気分だったのですが、
   途中で天候が急変、雨が落ちてきて高揚感に水をさされてしまいました。








         雨のため、1日目に泳ぐのは諦め、
   急遽 伊勢にあるテーマパーク・安土桃山文化村を訪ねる事にしました。

    村内にはいろんな施設がありますが、圧巻は写真の安土城です。
      時代考証に基づき、原寸大で再現されているそうです。








        大櫓門をくぐり、お城に向かいました。
    織田家の家紋「織田瓜」が門の中央で威容を誇っています。








            城の真下にやってきました。
        信長のアイデアが込められた五層七階のお城で、
           近世城郭の範となったお城のようです。

           近くで見ると、結構背が高く見えます。








             6階にやってきました。
       シャチホコ越しに、伊勢湾が微かに見えます。

             信長はこんな場所から、
         伊勢湾ならぬ琵琶湖を眺めていたのかも・・・。








        7階への階段を昇りきると、そこは「黄金の間」です。








         壁から天井まで、金箔で張りめぐらされています。
             信長らしい、豪奢な部屋です。

        しかし豪華であればあるほど、どこか脆さも感じます。









        安土城で信長を偲んだ後、村内を散策しました。
          黄金と言えば、天満宮を模したコーナーに
           黄金の菅原道真公の像がありました。







         
            村内にある、忍者からくり迷路では、
              孫ともども楽しみました。

         壁の一部が、どんでん返しになっていたり・・・
            大人も迷う楽しいコーナーでした。

     その他、忍者劇場で忍者たちの迫力あるアクション劇を見たりして
        時間をつぶした後、鳥羽のホテルに向かいました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Kiteさん (オレゴンローズ)
2009-09-02 15:23:19
美しいお城!このお城はオリジナルでしょうか?
信長は日本文化にどのような影響を与えたのでしょうか?もう一度日本史を勉強しなければという気持ちになりました。
返信する
オレゴンローズさん (kite)
2009-09-04 09:33:22
滋賀県の琵琶湖のほとりに建っていた安土城は、既に消失してありません。
このお城はあくまでも模造品です。本物の安土城がどんな形、構造をしていたのかについては、諸説あり、まさに幻のお城です。
返信する

コメントを投稿