自遊日記

定年後の備忘録

ゴルフ&テニス

2006-11-01 11:39:34 | テニス&ゴルフ&ラグビー
30日は元同僚とゴルフ。
このところ晴天続きであるが30日は飛び切りの快晴、無風状態。絶好のゴルフ日和りだった。
7時頃自宅を出た。近くのバス停には通勤客の長い列が出来ていた。
他人が働いている時に遊びに行く・・・ちょっと気がひけるが
我々も同じように先輩を支えてきたのだから、マーご勘弁願うしかない、と割り切ってゴルフ場へ向かった。年金制度が崩壊しない事を祈るばかり。

相変わらず、出入りの激しいゴルフだったが、飛距離が少し伸びてきたのだけはちょっと嬉しい。
「昔のオマエと違うようだ」の評価ももらえた。
裏を返せば、今まで、メチャメチャ飛んでなかったいう事であるが・・・

30日はキャディがつかないセルフの日。
クラブの管理は全て自己責任である。前をまわっていた組が2回もクラブをグリーン周りに
置き忘れて行った。
前の組も我々と同年代の男性だったが、加齢と共に注意力も落ちてくるという事か?。
当日は、私も間違って友人のドライバーを持ってティーグラウンドに向かいかけ、
注意されるシーンもあった。あまり他人の事は言えない。
我々仲間4人ともが認知症になったら、どんなゴルフになるのだろう?
ゴルフ場に集合する事がまず難しいかも。

それはともかく、今日のところは、オヤジギャグを連発しながらの楽しいゴルフだった。




31日はテニススクールで汗をかいた。
30代の女性とペアを組んで、コーチからボレーのレッスンを受けた。
「2人ともボールを正面で受けすぎている。もっと身体の横で捉えろ」とコーチからアドバイスあり。
少し深いボールを返せるようになった。

当日ペアを組んだ女性は、昔ソフトボールをやっていたそうだ。
ソフトボールでは、ボールを身体の正面で捉えろと言われ続けてきたので
なかなか横で捉えるのが難しい、とこぼしていた。

30日は止まっているボールを打ち、31日は動いているボールを打ち・・・
ちょっと頭が混乱してきた。