Carpe diem

Chi vuol esser lieto, sia: Di doman non vè certezza.

1月15日 神楽坂

2011年01月22日 | その他
1月15日 神楽坂

建築家とエッセイストの講演に行きました。中村氏のお話しを聴くのは初めてでした。とても気さくな感じでトークは面白かったです。永田先生とは全く違う講演でした。施主の方も参加されて、お話しをされました。一般的な建築家と施主以上に濃い付き合いをされている印象を受けました。
一方、佐伯氏のお話しは私には少し高尚で、よく分かりませんでした。

17日は私の誕生日でしたが、大分に出張する予定でしたので、講演のあった神楽坂で家内と外食しました。私がリクエストしたのはフランス人のソムリエがオーナーのビストロでした。


ワインはグラスの白のあとサンテミリオンの赤にしました。


前菜は、家内がサーモンと帆立のタルタル、私がアンティーブのグラタン。


主菜は、家内が豚ロースのオレンジソース、私が鴨胸肉のチェリーソース。


料理がタイミング良く出てきたのでワインが残っていました。フロマージュを頼みました。予想よりも盛りがいいので、今度はフロマージュが余りソーテルヌとマールを追加。

料理はリーズナブルで美味しかったです。ワインも良かったです。
スキンヘッドのフランス人らしきアンチャンのサービスが好印象でした。高いレストランに行っても、サーブのタイミングが遅くてグラスが空になりストレスを感じることがあります。今回は、私の飲むペースにピッタリ合いました。さすがはフレンチゲトーだと思いました。


良い誕生日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両側工事 | トップ | 大分駅付近麺類スペシャリテ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事