松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

お米にお茶に。

2007年05月22日 23時12分45秒 | 農業
午前中、お米の種まき。
晩生の品種=きぬむすめを撒きました。

ご近所さんでは、田植えが終られた所も多いですが、
お茶の時期と重なるので、
我が家の田んぼは、その時をじっと待っています(._.。)

私は茶工場での仕事をしていますが、
両親の頑張りで
早生のハナエチゼンの田植えは終わり、
コシヒカリ、豊コシヒカリの田植えをぼちぼち始めています。

でも、今日の種まきはちょっと厄介…(_□_;)

種モミの根がちょっと伸びてしまったので、
種まき機でうまく種が落ちていきません(-ω-;)

薄く撒いたり、厚く撒いたりしているので、
このままだと、欠株になって、
田植え機“早苗ちゃん”も困ってしまいます( p_q)

後々、私達の補植作業も大変なことに…。

なので、一度機械に通して撒き、
薄い所は手で撒いたりして、均一に均しました。

5人がかりで隅々まで撒き、
上に土を被せる為に、もう一度種まき機に通した後、
育苗ハウスに入れて、100箱完了v(´o`)v

午後、茶工場にて仕上機と唐箕機の作業。

夜、幼なじみが訪ねてきてくれて、
新婚旅行のお土産をいただきました♪

袋の中には、銘菓“白い恋人”や式の写真と…
あぁ~まりもっこりだー(゜∀゜≡゜Д゜)―!!

 ← 後ろにはHOKKAIDOの文字が。
 
コレ! いいね! d(-ω☆)
大切にします♪

☆人気ブログランキングに参加中です☆
応援&コメントがパワーの源! ありがとうございます(_ _*)
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい土産をもらいましたね(笑) (ra-ma)
2007-05-24 22:16:43
種蒔き&田植え、お疲れさまでしたヽ( ´ー`)ノ
ウチでも家族総出で籾撒きが終わったところですε= (++ )
山陽の方は松江から見て1ヶ月遅れ・・・と言ったところでしょうか!?6/10くらいが田植えです。
ちなみにこちらで主流なのは「ヒノヒカリ」という品種でして、もっちりした食感がウリですよ。(ヒゲが長いので、稲刈り時にやっかいですが)

そうそういつかの記事で書いてましたね、夫婦道。初めて見ましたけど面白い。武田鉄也は「いい訓話」をしてくれます(笑)
返信する
ra-maさんへ (お茶屋)
2007-05-30 00:09:13
籾撒きのブログの記事、拝見しましたヽ(=´▽`=)ノ
山陽の方では一ヶ月近く遅いんですね。
こちらでは、田植えがまだの所が珍しい位になってきました。

『ヒノヒカリ』おいしいそうですね♪
両親が話していました(*・ω・)

夫婦道、面白いですよねO(≧▽≦)O
武田鉄也さんが良い味を出しとられるし、
同じ長女としては“しずちゃん頑張れー!”って思って見ています。
返信する

コメントを投稿