松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

思わぬ洪水瓦礫の活用が出来ました。

2022年02月04日 19時37分51秒 | 

父、綴ります。

 

クラウドファンディングにご支援いただいた方々、

本当にありがとうございました。

 

昨年7月の豪雨災害により氾濫した近くの川に流れ下った礫・砂の撤去を、

今年1月中旬に工事業者さんが2台のバックホーを使って

1トンバッグに10個以上詰めて搬出してくれました。

 

でも、障害となった水門の上流部だけの撤去作業で、

水門から下流部に溜まったところは、手つかずのままでした。

4代目前の先祖さんの生家が近所にあり、

車の轍の水たまりが深くなっている場所が気になっていましたので、

そこに、川底に溜まったままの礫・砂を入れたらいいかなって発想しました。

 

私と娘2人が協力して、

バケツに約30杯程、何日にも分けての作業。

平べったい石を選んで、きれいに手で並べながら、水平になるように…。

 

仕上げには先日我が家の庭の修復に使った残りの”石粉ダクト”を敷いて…。

 

とてもグッドな仕上がりに出来上がりました。

 『 我が家"錦峰園”のホームページです♪』 ← お茶とお米を販売中!

↓ 島根県ブログランキングに参加しています。お帰りの際はポチッとお願いします。応援、ありがとうございます。

 ← 島根県人気ブログランキングへの投票はコチラ。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿