松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

穀雨。

2006年04月20日 23時54分50秒 | 農業
今日は二十四節気の1つの『穀雨(こくう)』。

太陽黄経が30度の時で、田畑の準備が整い、
それに合わせて春の雨の降る頃だそうです。

穀雨とは、穀物の成長を助ける雨の事だそうですが、
今日の松江の天気は本当におかしかったです…。

ザーザー降りになったり、暴風波浪警報が出たり、
風が強くて、私は配達中にドアで頭を打ちました。

蕗を取りに行ったら、土砂降りになり、
iPod壊れないか心配でしたが、
音楽を聴きながらだったら雨もそんなに気にならなくて、
傘になりそうな位大きい蕗を、1本ずつ取っていました。

途中、ガサ…ガサガサ…って
近くの竹やぶが揺れてて、ビックリ!!
熊でも出てくるかと思って、本気で焦りました。
そしたら、うちのおじいちゃんだった…。

心配して、30分前位から離れた所で取ってたみたいですが、
全く気付きませんでした…。

穀雨の終わりごろに八十八夜がありますが、
その頃、お茶摘みが始まります。
チラシの校正が終わり、こんな感じに仕上がりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿