松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

たくさん失敗して、たくさん学ぶ。

2020年10月02日 21時18分22秒 | 農業

娘、綴ります。

 

失敗を避けて、何も困ることなく、

順風満帆に進んでいけたら良いのですが、

失敗やうまくいかない事が次から次へと起こります。

 

コンバインを操縦していて、

稲藁が詰まったり…籾が詰まったり…悪戦苦闘。

 

水口で土が柔らかく、

コンバインがハマりそうな箇所は、

予め鎌で手刈りをしておこう…と刈っていたら、

長靴がズブズブハマり、靴の丈を越えて水が入り、泥だらけ…。

 

稲刈りをしていたら、稲株を抜き上げてしまい、

刈り取り部を鋸鎌で掃除するも一苦労…。

 

コンバインのチェーンが外れたり、

突如刈り取り不能になり、圃場で修理をしたり…。

 

‘’雨が降る前に!早く稲刈りしよう!‘’と勇んで圃場へ行き、

コンバインで入った途端にぬかるみにハマり、

引っ張り上げてもらうハメになったり…。

 

大なり小なり、コンバイン🔰マークの私は失敗続きです。

 

失敗すると心が落ち込み、ポキポキ折れそうになります。

不器用で鈍くさいな〜と凹んだりもして…。

 

‘’どうしてこうなったか?‘’

‘’こうならないためには、どうするべきか?‘’

 

失敗する度に解決方法を学び、

いろいろな技術を習得しているのかもなと考えたりもしています。

 

‘’スマートにきれいに仕事をする‘’には程遠いです。

 

 

今日、蕎麦畑を見廻ったら、

真っ白なかわいらしい花が咲き誇っていました。

努力が報われた瞬間。

しばし、うれしいひととき…

成功の可能性を高められるよう、

これからも経験を積んでいけたらいいな。と思います。

 

 『 我が家"錦峰園”のホームページです♪』 ← お茶とお米を販売中!

↓ 島根県ブログランキングに参加しています。お帰りの際はポチッとお願いします。応援、ありがとうございます。

  ← 島根県人気ブグランキングへの投票はコチラ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿