松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

竹を切って、竹ぽっくり作り。

2018年05月22日 17時24分48秒 | 休日

娘、綴ります。

茶畑の横に竹が生えて、たけのこも生えて、

茶畑の上に笹が落ちて、それを人力で取り除くのが大変で困るので、

今年もたくさん征伐しました。

 

そのうち一本を、子供達がロープでひっぱって、

家まで持って帰り、竹ぽっくりを作ることにしました。

 

あまりにも重たいので、ロープが途中で切れました・・・。

 

作りたかったのは、コレ。

 

「竹ぽっくり」の画像検索結果

 

竹ぽっくりを作るために、太い竹、PPロープ、のこぎり、キリを用意して、

手順に従って、作ってみました。


1.竹のフシのすぐ上のところをのこぎりで切る。これを二つ作る。


2.二つの竹の長さを調節する。


3.フシの下に直径5mmくらいの穴を開ける。

4.穴に紐を通し、長さを調節して結ぶ。

 

なかなか良い遊び道具ができました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿