MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.036 「レオン/完全版」(1994年 133分 シネスコ)

2014-05-20 22:59:27 | 2014年劇場鑑賞
監督 リュック・ベッソン
出演 ジャン・レノ
   ナタリー・ポートマン
   ゲイリー・オールドマン



バック・トゥ・シネマの一環で見てきました
こう言う企画は大歓迎ですね~
今年は結構行ってます・・・午前10時の映画祭はなかなか時間は合わないけど・・・
日曜日のレイトショーだけどプレミアスクリーン7~8割埋まってますね
この映画VHSのビデオで持ってますが、劇場では一度も見た事無いのです
しかも完全版は初めてみます

(あらすじ)

孤独な殺し屋・レオンと、家族を惨殺された少女・マチルダの出逢いと別れを描いた「レオン」に、22分の未公開シーンを加えた完全版。ふたりが心を通わせていく過程が、さらに緻密に描かれ、切なさがより胸を締めつける



いつ見ても良いですね~
ジャン・レノがやはりこの映画が代表作ですね~
これ以降たくさんの映画に出てますが、この役を超えるインパクトは残念ながら無いように思います
そしてナタリー・ポートマン!
今と変わらないその容姿はやはり綺麗ですね~
て言うか大人になっても綺麗ってことですね~
ゲイリー・オールドマンの切れ具合と合わせてこの3人の演技がこの名作を単なるアクション映画でないものしています



レオンとマチルダの関係がこの映画の大きなテーマですね
親子のような関係のこの2人の生きざまを観葉植物に重ねあわせてるように思います
根をおろしていつかどこかで生きて行きたい・・・そんな2人の共通の立場が親子から、やがてもしかしたらそれ以上の関係になってしまったんではないか?
なんて思わせてしまう強い絆をこの完全版で感じました

大地に植えられたレオンの観葉植物が大地に根を下ろした時、2人に安住の時が本当に訪れる・・・そんな時にボーカルからポーンと入るスティングの主題歌が涙線を緩めさせてくれます



★★★★★ 2014.5.18(木) TOHOシネマズなんば 本館プレミアスクリーン 20:00 B-7

最新の画像もっと見る

コメントを投稿