MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

「ウエストサイド物語」

2022-02-17 00:52:00 | DVD&ビデオ&テレビ(地上波/CS)




現在公開中の「ウエストサイドストーリー」
はこの作品の再映画化
私はこの作品は劇場はおろかテレビ洋画劇場やビデオやDVDですら見た事はありませんでした
まさに今回が初鑑賞

冒頭の指を鳴らしながら不良グループらが登場
この光景は昔から昭和のバラエティやかくし芸番組なんかで芸能人がパロディなどでマネてましたな
対立するグループらが街中で追いかけっこ!
街角を曲がる時には見事なステップでひと踊りしてから追跡を再開!
いやーこの非現実さはまさにミュージカル
ミュージカルが苦手な人はこう言う部分がダメなんでしょうねー

ベースはロミオとジュリエット
シェークスピアの世界観を当時のニューヨークの下町に置き換えて、そこにダンスナンバーなどのミュージカルを全面に押し出した名作
153分と言う時間が今まで尻込みしてた要因の一つですが、全然飽きる事なく見れました
数々の名曲とダンスの素晴らしさ
悲劇の物語とは思えない明るくノリノリの展開から後半に行くにつれ要素が少しつづやはり悲しい展開になっていく
これは劇場…それも70ミリの大画面で見たかったです

ウエストサイド物語と言えばジョージ・チャキリス
何度も日本に来日してミュージカルの舞台版にも出てましたかね
私の中ではウエストサイド物語=ジョージなくらいでしたが主役じゃないんですよね
マリアの兄の役…ロミオとジュリエットで言うディヴォルトの役ですね
しかしこの方は他にも作品出てますが生涯ウエストサイド物語のイメージの人でしたね
まさにこれ1本で勝負でした

マリア演じたナタリー・ウッドの美しさと歌のうまさに驚き
またトニー役のリチャード・ベイマーは後にツインピークスでローラ・パーマのお父ちゃんやってた人なんですよね

スピルバーグ版も見てみたいです
今度こそスクリーンで


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度です。 (ゾンビマン)
2022-02-17 17:21:16
この映画に限らず昔の大作映画って、とにかくワンシーンが長いから、見る側の時間感覚がぶっ壊れてしまうのが名作ですよね(爆汗)・・・。
スピルバーグの新作は重心の置き所がずれているのが興味深いですよ。
私も旧作はチャキリスとナタリーを大画面で見たい。
私的に今夏のレイチェルさんは魅力なさすぎでスミマセン(汗)・・・。
返信する
Unknown (king42)
2022-02-20 12:45:19
ゾンビマンさん


新作の方も早く見たいんですが、中々長尺の作品はレイトも早い時間が多くて合わないですよねー
かと言って21時とかスタートなら終わるんめちゃ遅いし…(笑)
悩ましい…
返信する

コメントを投稿