MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.19「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」

2023-07-08 21:11:00 | 2023年劇場鑑賞





先週から公開が始まったこの作品見てきました
私は「レイダース失われたアーク」「インディジョーズ魔宮の伝説」はロードショー公開時は劇場では見てなく、今は無き戎橋劇場の二本立てでまとめて鑑賞しました
以後2作は南街劇場に布施ラインシネマとロードショー公開で鑑賞
そして本作でインディジョーズも見納めです
ハリソンフォードの年齢を思えば前作でも見納めでもおかしく無いし、いわば前作のクリスタルスカルの製作自体が既に無茶でした(笑)

そして今回はさすがにちょっと無理あるかなー?と思って見たら
予想に反してめちゃおもろかったです!
前作がちょっと違う方向に行った感じだったが、今回は「レイダース失われたアーク」辺りの原点回帰な世界中飛び回っての冒険活劇になってます
御年80歳になるハリソンフォードは劇中のインディ・ジョーンズもそれくらいにしてるのが良かったですね
それでも悪党相手にスーパーマンぶりで戦うが、ちょっとしんどそうなのが良い感じ
途中で「俺は何でいつまでこんな事してるんだ」で愚痴るとこ面白い
ハリソンとインディが実年齢に合わせた設定が良かったです

最終作と言われるだけに懐かしい顔や過去作へのオマージュのような部分やセリフもあり、ちょっと感慨深い感じで見てました
カレン・アレン出てきたんも良かった
同じよう歳を重ねてますな
カレン・アレンとのボディキスのやり取りも泣ける

これで終わりのようですが、ラストワンカットはベランダに干されたトレードマークの帽子がカメラ捉えるがこのままフェードアウトして終わればグランドフィナーレ…て思ったら窓からインディ手が出てきて干してた帽子をひったくる…まさかまた冒険出る?(笑)
私はそう捉えたけど、今作が面白かったからもう少し見て見たいと言う私の願望がそう思ったのかも

80歳のハリソン・フォードにリアルタイム世代としては感慨深いが、まずはお疲れ様でした!

余談です邦題の「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」の"と"は要らん!
昨今のファミリー向け映画感がちょっと出すぎな感じがちょっとシリーズらしくない
ま、ファミリーでも楽しめるけど
"と"が入るだけファミリー感でるのはえらいもんですな
宣伝部狙った?


★★★★ 2023.7.7(金) アポロシネマ スクリーン5 20:25 F-4

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿