MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

「SONATA ARCTICA JAPAN TOUR 2013」

2013-02-10 00:30:53 | ライヴ&イベント



ソナタアークティカのライブを見にBIGCATに行ってきた
3年前思えばクラブクアトロで彼らのライブを見た時は最前の端でスピーカーの横で見たためのその爆音に耳が完全に麻痺してしまい、ライブ終盤はまともに音が聞こえず訳分からなくなってしまった
翌日まで片耳が麻痺してしまうと言う事態を起こしてしまった・・・
そのリベンジと言う訳で昨年のラウドパークに続いての単独ライブ参戦です

フロア後方にいくつか丸テーブルが置いてあるのは意外でした
そこでドリンク飲みながらライブを見れるようですが、モッシュが起こらない前提ですね~
たしかに起こりませんけど・・・

♪Only the Broken Hearts と言う新譜の中の曲からスタートしたライブは中々の盛り上がり
でも熱狂・・・と言うとこまでは行かないような感じですね
かと言って盛り上がって無い訳ではありません
2曲目の♪Black Sheep結構前の曲だけど反応は大きくサビでは合唱も巻き起こってましたしね

今回のツアーはニューアルバムを引っ提げての来日公演
それだけに新譜からの曲がセットリストの半分近く占めるので、新譜に馴染みない人には少し物足りないかも?
前半は新譜からの曲が中心だったが、それでも反応は案外大きかったし合唱も起こってたのでオーディエンスたちの予習はバッチリ!と言ったところ
たしかに新譜の曲はどれも良い曲でソナタアークティカらしい哀愁のあるスピードメタルとなってる(初期と比べると大人しいのは否めないが)

それでも♪The Gun、♪Paid In Full ♪FullMoonと言った古い曲が後半の演奏されると盛り上がりはさすが格別でした
♪FullMoonでは恒例のお約束の合いの手も入るし、♪Replicaはイントロだけでオッと声が上がる!
ボーカルのト二―も後半に差し掛かるにつれジョークを交えたりして、かなりくだけた感じでリラックスした感じだった
♪Cinderbloxと言う新譜からの曲は私も好きな曲で、メタルらしからぬ陽気でまるで酒場でドンちゃん騒ぎしてるような明るいナンバー!
たしかにト二―もユーモラスな動きで歌ういながらステージを動き回ります
そしてラストは♪Dont Say a Word!
サビはオーディエンスも一緒に歌いまくります!
3年前もこの曲ラスト近くで演奏されたが、耳が麻痺してしまいまともに聞こえなかったんで本日はそのリベンジが出来ました
ちなみにアンコールはありませんでした


↑終了直後

全体的にまとまったステージだったと思います
新譜中心ながらも新旧の曲を巧みに取り混ぜて良く出来た構成で楽しめました
まとまり過ぎ?な気もしないでもないですがね~無難にライブを消化してるような感じですね
もう少し変化あれば尚さら良かったか・・・?と贅沢な注文をしてしまいそう・・・


SONATA ARCTICA JAPAN TOUR 2013 大阪公演セットリストはたしかこんな感じでした

01.Only the Broken Hearts
02.Black Sheep
03.Alone In Heaven
04.Shitload of Money
05.The Gun
06.The Day
07.I Have a Right
08.The Last Amazing Grays
09.Last Drop Falls
10.Paid In Full
11.Losing My Insanity
12.Broken
13.FullMoon
14.Replica
15.Cinderblox
16.Dont Say a Word~ Vodka


NEXT SHOW WHITESNAKE(5.10 大阪 オリックス劇場)



★★★ 2013.2.7(木) BIGCAT 19:00 オールスタンディング(チケットぴあ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿