MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

復活祈ります 小倉昭和館1.2

2022-08-12 22:02:00 | 映画の話題











10日午後9時前に起きた北九州市の旦過市場の火災で、1939年創業の老舗映画館「小倉昭和館」は炎上し、全焼しました。

この記事を読んで私はこの縁もゆかりもない土地の小さな映画館を知りました
83年の歴史を持つ街の映画館ですが、高倉健さんやリリーフランキーさんなどと縁も深い劇場だそうです
2スクリーンがあったそうですが、最近も二本立ての新作中心の名画座として地元の人達に愛された劇場だったようです

大阪に名画座や映画館などが消えて久しいですが、昭和から続く映画館がこんな形で消えていくのは知らぬ土地の劇場とはいえ寂しく感じました
通っていた映画ファンまたは映画館ファンの方たちは落胆されてるでしょうね
再建されたとしても、それは新しい建物
やはり昭和からのその建物の佇まいは貴重なものでしたでしょうね
しかし映画の灯は消えて欲しくないので、再建して新しい歴史をつくって欲しいものです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度です。 (ゾンビマン)
2022-08-13 20:51:17
私は昔のブロ友さんのご用達劇場でしたので、知っていました。
同じような形で復興してほしいものです。
ホンマに名画座って便利やのに少ないですからね。
返信する
Unknown (king42)
2022-08-13 22:21:34
ゾンビマンさん

映画館ファンとしては本当そう思いますよね
良い感じの劇場だけに
火事と言う形で劇場が無くなるとは本当に嫌ですね
地元のファンの方は落胆されてるでしょうね
頑張って欲しいですね
返信する

コメントを投稿