MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

「大日本プロレス 大阪サプライズ4」

2012-07-06 21:30:54 | ライヴ&イベント



この日は朝から雨・・・実は草野球の試合をするために休みを取ってたのだが、あえなく中止!
そういう事で夕方、大阪で大日本プロレスの興行があるので行ってきました
会場は城東区民センター・・・最近は色んなところで試合やってますね




この日は7月15日に引退試合を控える大日本プロレス創世記のエース 山川竜司の大阪ラストマッチ
開場からすでに売店でサイン会に忙しい山川選手ですが、厳つい顔の割にとても人当たりの良さそうな選手です

バラエティに富んだ選手が色々出てくる大阪サプライズシリーズですが、やはり盛り上げてくれるのはバラモン兄弟!
謎の粉や液体をまき散らし観客をパニックに陥れる、昭和プロレスの残り香のするレスラー・・・でも逃げまどいながらお客さんはみんな楽しそうなんです
今回もまた粉だらけにされたぞ・・・



メインはもちろん山川 竜司の大阪ラストファイト!
そんな彼のラストマッチは蛍光灯8人タッグデスマッチ!

山川 竜司 アブドーラ・小林 佐々木 貴 星野 勘九郎 VS宮本裕向 “黒天使”沼澤邪鬼 木高イサミ 竹田誠志

 

開始早々から乱闘なった試合ですが、主役の山川は活躍どころかボロボロに叩きのめされる・・・かつてのデスマッチ王の威光はありません
頭骸骨骨折を経て復帰や休養繰り返して今回の引退興業になるんですが、お世辞にも動きイイとは言えないし、現在はヤラレキャラとなった感は否めない
でもそのヤラレっぷりは受け身に定評がった彼ならではのモノかも知れませんね

蛍光灯に叩きつけられ、飛び散った破片の上を引きづり回される・・・情けないほどのヤラレっぷりですが、これも含めての山川竜司ですね
まさにこの試合の見所は山川竜司のヤラレ様と彼がどこまで反撃して彼の強さの部分を見せてくれるか?ではないでしょうか?
アブドーラ・小林や竹田誠志と言った最近メインを張るデスマッチファイターも、そして大日本の定番アイテムの蛍光灯さえもこの日は完全に脇役です
山川竜司のワンマンショーと言ってもいい山川竜司の為の山川竜司の試合という図式に感じました

その決着は当然ながら山川竜司が見事にフォールを奪って勝って魅せるか、またはボコボコのやられて魅せるか・・・どちらかにせよ山川竜司で試合が終わるしか無い訳です
その結果は血だるまになってのフォール負け・・・


“黒天使”沼澤邪鬼 (18分50秒 体固め) 山川竜司





試合に勝った方に喜びもないし、負けた方にも悔しさもないプロレス特有の雰囲気だが、そこに一人のプロレスラーの幕引きとしての決着がありました
マイクパフォーマンで観客に短い言葉でお礼をいい、最後は敵味方並んで手を挙げて観客の声援に応える
その姿こそこの試合の決着ですね
デスマッチという中で山川竜司というプロレスラーの関西でのラストマッチを、今現在の彼らしいプロレスを見せる事で、このメインイベントを締めくくった・・・そんな印象でした




試合が終わりリングを降りて通路を歩く彼に温かい声援が送られていく
彼の大阪のリングを去る後ろ姿を追っていくと何と控室に帰らず、そのまま売店に行き血だるまでグッズ販売とサインや記念撮影ファンサービスに努めるのでありました


↑CS放送の試合後のインタビューも売店でしていた

彼が大日本プロレスでエースだった頃はプロレスからも興味が離れていた頃で、名前ぐらいしか正直知らなかったけど、ホントお疲れさまでした



★★★ 2012.7.1(日) 大阪・城東区民ホール 自由席 当日券

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和プロレス (戦後史の激動)
2012-10-12 04:36:35
昭和プロレス、で私もブログに書きました。今後ともよろしくお願いします。
返信する
はじめまして (キング)
2012-10-12 12:29:02
ご来訪ありがとうございます
また覗かせていただきます
返信する

コメントを投稿