MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.116 「モーテル」 (2007年 米 85分 シネスコ)

2007-12-03 01:01:39 | 2007年劇場鑑賞
監督 ニムロッド・アーントル
出演 ケイト・ベッキンセイル
    ルーク・ウィルソン
    フランク・ホエーリー




本日二本目はまたまた陰湿なサスペンス映画「モーテル」。
モーテルといえばヒッチコックの「サイコ」でお馴染みのベイツモーテルを連想しますが、この映画もどうやらモーテルに泊まりにきた客が殺人鬼の餌食になるようです。

こういうパターンの作品は「サイコ」だけでなく昔からよくありますね。
「悪魔の沼」「地獄のモーテル」のような作品もそんな作品でした。
今回はありがちなパターンの作品ながら主演がケイト・ベッキンセイル、ルーク・ウィルソンというハリウッドのメジャー級の俳優が主演で、それらB級ホラーとはやや感じが違いますね。

(あらすじ)

車の故障で人里離れたモーテルに泊まることになったデビッド(ルーク・ウィルソン)とエイミー(ケイト・ベッキンセイル)夫妻。
何気なく見始めたビデオには残忍な殺人シーンが映し出されており、その映像が自分たちが泊まっている部屋で撮影されたものだと気づく。
数台の隠しカメラを発見した2人は必死で脱出を図るが……。

冒頭からいきなり不機嫌でふてくされたケイト・ベッキンセイル・・・どうやら夫婦の関係は冷え切ってしまって破局が目前てのが提示されます。
この夫婦が車の故障で仕方なくモーテルで一夜を過ごすんだが、殺人ビデオを発見したことがキッカケで恐怖の一夜を過ごすハメに・・・ここで破局寸前の夫婦が危機を逃れる為に再び絆を深めるような展開へとなっていくんですが、ここで旦那が大活躍して嫁を守り・・・て展開になるところなんですが、その旦那がルーク・ウィルソンって事で、ダイハードな活躍は当然期待できず・・・というより似合わない!
頑張るもののやはりしょせんはルーク・ウィルソンでは殺人鬼たちには歯がたちません!

オロオロしながらルーク・ウィルソンが果敢に殺人鬼たちに対峙するけど、シャツの背中や脇の下が汗でビッショリなのは結構リアルな描写です。
いつでも中に入れるにもかかわらず、部屋に閉じこもってる2人をいたぶるようにドアを叩いたり、窓から顔を覗かせたりする殺人鬼たちの行為の陰湿さも密室の怖さが出ていたと思います。

目新しい展開は無いものの結構緊張感あって、展開が予想ついてもハラハラさせられて結構楽しめました。
残酷な場面など無いけど、殺人鬼たちと主人公2人のモーテル中を駆け回っての“かくれんぼ”は以外と高いテンションでラストまで一気に見せてくれます。

まぁ結局はルーク・ウィルソンよりケイト・ベッキンセイルが頼りになってしまうのは・・・致し方無いかな・・・?
でもアメリカなら実際こんなモーテルがあってもおかしく無いやろな・・・いや、きっとあるハズ!
そう思わせてしまう怖い映画でもあります。



☆☆☆☆ 2007.11.29(木) MOVIX堺 シアター8 19:10 I-8


最新の画像もっと見る

コメントを投稿