MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

「チームアメリカ/ワールドポリス」

2005-09-09 00:37:02 | 2005年劇場鑑賞
カクカク動くマペット人形劇でしかもR-18!
過激な描写に下ネタ満載な映像で間違っても家族連れで見たら引く事間違いない(ま、R-18だが)しかしこの夏一番の爽快な映画でもあります。
テロを阻止すべく活動すれば、スフィンクスの首は吹き飛ぶわ、ピラミッドは崩壊するわ、エッフェル塔は二つに折れ・・・とハチャメチャな大暴走で鎮圧!作品全体の流れは組織によそ者が入り、隊員のヒロインと恋仲になり、やがて挫折し自信を失くした時に組織が危機に・・・とよくあるアクション映画の流れをパロディにして作られ作者の映画への愛着が感じられる。

また人形劇にしてはかなり描写も過激で体や頭が粉々に吹っ飛んだりとスプラッターシーンがふんだんにあったり、ハードコアな人形による全裸(?)のSEXシーンはアダルトビデオの領域に達したカラミで笑います。

所々場面にあったツボを押さえた歌が挿入されて、これも歌詞をよく聞けば笑わせます。
主題歌的な出動の時の「アメ~リカ~」で始まる歌はノリノリでアメリカでは盛り上がりそう

敵が北の将軍=金正日てとこがまた面白いとこで、金正日に全米俳優組合が協力しチームアメリカと対決するクライマックスはハリウッドスターが実名で登場(勿論、人形です)し血飛沫をあげての壮絶な乱撃戦!
特にM・デーモンのおちょくられ振りやA・ボールドウィンのバカのされ方は本人激怒しただろうな~

アメリカ賛美に映りそうだが実はイラクで無慈悲な戦争を繰り広げるアメリカへの皮肉がこもった映画ですね


★★★★★ 2005.8.4 シネリーブル梅田

最新の画像もっと見る

コメントを投稿