MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

「SUMMER SONIC 2016(1日目)」

2016-08-23 23:59:56 | ライヴ&イベント




DAY-1



2年ぶりにサマーソニック大阪に来た!
例年なら車での舞洲参戦だが、生活環境に伴い車が自分のが無くさらに財布の状況から交通機関での初参戦
公式シャトルバスと言う手もあったんだが、検討重ねた結果JRと舞洲へはアクティブバスを乗り継いで行く事に決めた
しかしこれが見事にハマりあっさり現地到着!
そしてリストバンド交換行列もスムーズに並べてグッズも恒例のシャツとタオルも順調に買えて好発進となりました





ビーフケバブとビールで1人乾杯した後オーシャンステージへ
しかし今年から舞洲にオリックスが参入した事によりいつもの場所が使えなくなり会場レイアウトが大幅一新されメインステージは舞洲の一番奥の海側に移動しました
そこまでの道のりの長いこと!
正直会場内の案内もイマイチわかりにくく、いきなり道を間違えたぞ!
舞洲のキャンプ場を抜けて途中川や森を抜けてシーサイドエリアへ!
そして海沿いに行けばオーシャンステージの入り口がある
さらに入り口を抜けても飲食エリアであるオアシスがあってそれを通り過ぎてやっとステージエリアへ•••いや〜途中のロケーションはフジロック風でよいが何ぶん遠いわ〜!





最初に見たナッシング・バット・シーヴスがいきなりドラマティックなロックを聞かせてくれてサマソニの始まりを決めてくれました!
いや〜やはりこの雰囲気たまりませんわ
野外の炎天下で聞く音楽はライブハウスやホールとはまた違い異空間な雰囲気が良い

その後はまたまた長い道のりを移動しフォレストステージ
METAFIVEを見ます
高橋幸宏、小山田圭吾、砂原良徳。TOWA TEI、ゴンドウトモヒコ、LEO今井のユニットなんですがこれがまたメチャかっこええんですわ
テクノ調でありながらもそれぞれの音楽生が融合したようなステージですが、さすがフォレストステージは満員でした
特に♩Don’t Moveはノリノリのめちゃかっこええ曲ですね
みんな踊ってましたよ



その後にソニックステージ移動してBlossomsのライブを後方で見ながらインドアの快適さを満喫!
そして気づいたのがアリーナ内でのドリンクの自動販売機解禁になっててびっくり!
いつも黒いシートを被せられてるのにね
しかも業者さんが横に待機していてすぐさま売り切れたら補充すると言ういたれりつくせりなサマソニらしからぬ体制です(笑)

そして今年新たに舞洲ベースボールスタジアムで設置されたマウンテンステージへ!
まずはスタンドからと思ってスタンドへ行くとこれまたびっくり!
スタジアムだから広いんだろうと思いきやステージを2塁ベース付近に作ってる為にフロアは内野エリアだけと言うこじんまりしたステージなっています
予めお客さんが少ないと見積もってるのがアリアリと感じます
スタンドのイスに腰を下ろせばシートが鉄板のごとき熱々!尻がやけどするかと思えるほどです
ここで見たMISIAの声量の素晴らしいこと!
歌うたびに会場がどよめきますね
ノリノリの前半は代表曲のヒットメドレーは凄い盛り上がりました
アリーナもスタンドもノリノリです
しかし最後の曲が新曲ですと告げられるとゾロゾロと皆移動しだしたのはワロタな〜




しかしサマソニ史上1.2の暑さですね〜
それでもしんどくもありませんですけどね〜
しかし年齢もいってるので油断は禁物です
そんな訳でスタジアムの通路で休憩
ここ日陰な上に風通しはよく休憩には打ってつけ!
ジーマを飲みながらゆっくりした後はサイン会に参加!
サマソニ9回目にして初めてサイン会の整理券を貰っての参加
マークロンソンのサインをサマソニタオルを貰って来たけど、「私の宝物にします」と心に無い事を言ってしまった
明日このタオルで汗拭くのにね(笑)



再びマウンテンのスタンドからTHE JACKSONSを見ます
あの伝説のMJの身内のバンド!
これがもうヒット曲のオンパレードでソウルクラシック爆発です
4人の息のあった踊りは振り付けは古くさいんだが、これがかっこ良く決まっていてさすがです
最後はフロアに降りてオーディエンスとハイタッチしたりしてなかなかのサービスぶりでした



次はフロアに降りて先ほどサインを貰ったマークロンソンのライブ
どんな形式かなと思ったらDJセット見たいな感じですね
前半はヒップホップなナンバーの連発でフロアを踊らすけど、少しトーンダウンした頃にファンククラシックスに移行!
クール&ザ・ギャング のジャングル・ブギーから始まりジョージ・クリントン、ジェームス•ブラウンなどの楽曲で大盛り上がり!
そしてとどめのヒット曲ブルーノ・マーズとの♩アップタウン・ファンク でフロアは大爆発!
EDM系とは違う選曲は大人好みでおっちゃんは大満足でした



そして日が暮れていよいよマウンテンステージにフローライダーの登場
ノリノリのお祭り番長がついにサマソニ登場です
これが期待以上に大盛り上がりで、途中お客から選別したというエロい姉ちゃんたちをステージに上げてご機嫌な番長!
手を挙げてジャンプ、ジャンプの連発で私も疲れも忘れて飛んでおりました
さらにフロアに降りてなんと後方まで来てオーディエンスを煽る番長!
もうフロアはスマホ、タブレットの無法地帯です
きっちりアンコールもって70分ほどのお祭りが終了!



遠くのオーシャンではレディオヘッドがまだ演奏してるのでしょうけど、私はここでサヨナラしましょう
明日もあるので退散です
さすがアクティブバスは臨時便が出ていてスムーズに乗れて快適に帰れました!



本日見たアーティスト

NOTHING BUT THIEVES(O)、METAFIVE(F)、BLOSSOMS(S)、MISIA(M)、THE JACKSONS(M)、MARK RONSON(M)、FLO RIDA(M)



★★★★★ 2016.8.20(土) 舞洲サマーソニック特設会場 












最新の画像もっと見る

コメントを投稿