さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

第4日曜日クラスのレッスンとパンの試作

2022年02月28日 | 洋菓子クラス

昨日のレッスン 第4日曜日クラス とパンの試作

こちらのクラスはパン2種類とCake&Desertのレッスンクラスです。

パンメニューはサックサクのチョコクロワッサンです。発酵バターのロールインがまたより美味しさをUPしてくれます。甘い物苦手な私も2個、3個と手がついつい出てしまいます。今日はフロアタイム後の冷却時間を長くしたので生地が緩んで伸ばしやすかったですね。最後の成型まで綺麗に仕上がりやすいです。お時間がある方はできるだけ生地休みをしながらやるとやりやすいですよ。

そしてもう1品はメイプルシュガーパン。成型がちょっと大変ですが、出来上がったパンを頂くと美味しくて思わず苦労も忘れちゃいますね。既に習った生徒さんも作りたいパンの一つになったようです。

ケーキレッスンはサクサク軽めのタルト生地に2種類のチョコを合わせたガナッシュを流します。チョコの堅さで生チョコみたいだったり少し硬めならしっかりしたチョコになったりと……美味しさも緩め方によって違う感じになります。最後にはキャラメルのソースで線描きして金粉、銀粉でお化粧です。

一昨日にはパンの試作も……既にこれは3回目のトライアルです。エクランケースを使いたくて作ってみました。爽やかなオレンジとカソナードの組み合わせのブリオッシュ生地です。今回はエクランケースと見た目クイニーアマンみたいにマフィン型で焼いてみました。こちらもカソナードがエクランケースよりもパリッと焼けるので美味しいのですが……今回はエクランケースでレシピ作ろう。そしてもう少しオレンジ感を強くしたいので濃いめのオレンジ果汁を探し求めよう(@^▽^@)。

#パン
#パン教室
#さいたま市パン教室
#パン教室埼玉
#ケーキ
#ケーキ教室
#さいたま市ケーキ教室
#手作りのお教室黄色い小麦
#さいたま市
#パン好きな人と繋がりたい
#パン好きと繋がりたい
#ケーキ好きな人と繋がりたい
#ケーキすきと繋がりたい
#おうちパン
#手作りパン
#手作りケーキ
#パンコーディネーター
#クスパ登録教室
#趣味ナビ
#JHBS
#チョコクロワッサン
#クロワッサン
#チョコタルト
#タルト
#チョコレート
#タルト・オ・ショコラ
#メイプルシュガーパン
#オレンジカソナード
#オレンジのパン
#カソナード

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿