さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

今日でラストレッスンのメニュー達

2021年01月26日 | 特別講習

 今日も寒いですね。新型コロナの感染者も少々減った気はしますが、どうなのかな~と思いつつも自分の出来ることをやって掛からないようにですね。先日生徒さんが首掛けの空気清浄機を持っていらっしゃいました。私も早速検索。種類も結構豊富に出ておりましたが、まずは自分用に一番人気の物を購入してみました。やはり首に掛けておく物なので重いとNGですね。良さそうだったら最近デイサービスに通い出した母にもプレゼントしようかな~と考えております。今日一日つけた感じでは首の負担もなく良い感じ……。

 今日は特別クラスのレッスンでした。コロナの自粛の影響でお休みの方もいらっしゃいましたが、今日も楽しくレッスンです。1ヶ月が早いですね。今日の3種類のメニューは今日がラストレッスンになります。ふわふわなパン・マイスはコーンのパンです。コーンフラワー、コーンの缶詰の実と汁、そしてコーングリッツとコーン三昧ですね。アクセントの溶かしバターも美味しさをUPしてくれます。このパンは焼きたての温かい物がやっぱり美味しいのかな~。そして小ぶりで可愛い小さなお濃茶クッキーパン~おやつタイムにぴったり~。お菓子はほうじ茶香る、ほうじ茶のわっ!どれも美味しいメニューでした。

 そして8~9回色々試して作りましたショコラ・テリーヌ・抹茶~やっと出来ました。結構配合で手を焼いたな~。でも、作るのは簡単です。美味しくまったりとした食感でもちゃんと形が残るように……いろいろな方からも抹茶の美味しいテリーヌに出会ったことがないと聞いていたのと、実際配合によっては固まらなかったり、焼き時間によっては卵くさくなったりと……最終は分単位の焼き時間で焼成でなんとか満足できる物が出来ました。Cake&Desertクラスの受講予定の生徒さんに喜んで頂けるとうれしいな……。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿