「基本指圧」に憧れて ― 村岡曜子のブログ

我が国固有の指圧を広く浸透させ、社会の保健と福祉の増進に寄与したい。

嬰児の内反足、長期戦覚悟で治療を開始

2007年06月20日 | 素晴らしい指圧効果

  1歳半のR君は、生まれつきの内反足(ないはんそく)で、足先が極端に内側に曲がっています。このままでは、歩けない子になってしまうと医師に言われ、生後1週間目から病院での治療が始まったそうです。
  まずギブスで、左足全体を3カ月間固定。その後さらに装具を着けての生活です。その上で生後半年たったときに、外科手術を受けたという
です。
  R君は、指圧歴20年になるSさんの、可愛い可愛い初孫です。生まれたときから、ずっと写真を見せてもらっていたので、親しみを感じていました。R君の小さな足にメスが入ることになった時、S さんはずいぶん心配していたのです。

  先日、また写真を持って来院されたので、すぐにR君だと分かりました。でも今回は目的が違っていました。R君が立っている写真ばかりで、しかも左足がすべて極端に内側を向いているのです。S さん、このR君の足が心配で、指圧での治療が可能かどうかが知りたいようです。
  生まれた時の状態はどうだったのか、どのような処置がされたのか、中に異物が入っているのか、今後の治療の予定はどうなのか。何を聞いても、定かな答えが1つも返ってきません。
  写真だけでは心許(こころもと)ないので、後日お嫁さんとR君を連れてくるから診てください、ということになりました。

  指圧での治療は、母親の「どうしても治したい」という思いがなくては無理であることをよく説明しました。その意思を確かめた上で、できるものであれば喜んでやらせて頂きます、ということです。
  今月1日の朝でした。雨の中をSさん、R君、お母さんの3人が来院。R君は、思っていたよりは元気でした。確かに左足が気になります。お祖母ちゃまが心配していらっしゃるのが、理解できました。
  しかしお母さんの指圧治療に対する気持ちが、今一つ “どうかな?” という感じです。翌日、さっそくあずかった写真を持って行き、鈴木先生の指導をいただきました。先生は写真を見て、「これならできるだろう」と言われ、色々とアドバイスをしてくださいました。

  予約が立て込んでいるので、初診は6月12日(火)からということで決定。朝一番で、通常の仕事の前の施術です。
  R君、少しけげんな表情でママにだっこされてやってきました。左足の筋肉は、ギブスの影響でかなり痩せて硬くなってしまっています。しかも右よりかなり短いのです。その分、右足に負担が掛かるようです。必要以上に疲労し張りがでていました。
 
  人間の一生の中で、生まれてからの3カ月間は、すべての点で1番成長するときです。体重も3カ月で倍になり、1歳で3倍になるのですから、いかにこの “成長期” が大事であるか分かります。
  この大事な期間中、ギブスで固定されていたのですから、これを取り戻すということの大変さ、厳しさは圧し手にとっても大きいプレッシャーです。
  足全体の色が悪いのには驚きました。茶色いだけでなく、黄色もかなり強いのです。そうとう循環が悪くなっています。左足が弱い分、右足に負担がかかっているようで、膝から下がO脚のように、異様に外側に曲がっています。

  R君は嫌がることもなく、そこそこ圧させてくれます。施術は火・木・金の朝と決まりました。週3回の治療です。
   2回目にもう好転反応の発熱があり、右足が少しスッキリして、顔色から茶色がわずかに減っていました。足の黄色も少なくなったように思いました。3回目の治療時には、R君の表情から“けげんさ”が消え、安心したようです。
  彼と少し遊びました。この先何カ月かかかります。早く仲良しのお友達になりたい、と思いながら圧しています。
  3回目で右足の筋肉の状態に随分改善がみえます。しかし左鼠径部を圧すときは、決まって私の手を払おうとします。一番不安を感じる箇所なのでしょう。そこが異常に硬く簡単には弛みそうにありません。

  18日にも鈴木先生の治療を受けながら、色々指導をいただきました。要約すれば、“あせらずやること”です。2歳になればもう少し聞き分けもよくなるでしょうから、そのときまで待って始めようかとも考えましたが、今始めてみて、これでよかったと感じています。
  この先半年延ばせば、聞き分けは良くなるでしょうが、身体の色々な部分への負担は、その間、増すばかりです。少しでも早く治療開始できたことに安堵を覚えています。
  この先どんな変化をしていくものか、またよい報告ができるように頑張っていこう、と少し緊張しています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い指圧愛好者、自分で予... | トップ | 15日に骨体操の講座を! 覚... »
最新の画像もっと見る

素晴らしい指圧効果」カテゴリの最新記事