「基本指圧」に憧れて ― 村岡曜子のブログ

我が国固有の指圧を広く浸透させ、社会の保健と福祉の増進に寄与したい。

「お母さんが一番好きな貝をゴールデン・ウイークに!」

2023年08月09日 | 雑感

    Sさんの家の三人兄弟は沖縄の西表(いりおもて)島で生まれ育ち、今はそれぞれの道に進み始めています。長男は指圧の道へ、次男は都内NT大学の3年生でやはり某資格習得を目指し、末っ子は専門学校へ進学しました。島に残ったご両親は、少し淋しいだろうと気になります。次男(大学生)が、今年のゴールデン・ウイークに帰省したとき、母の日のプレゼントに、お母さんが世界一好きだという「ゆりみな」という貝を食べさせてあげたいと思いついたそうです。「ゆりみな」は、西表島の梅雨の時期にしか採れない貝です。それを採りに行った場所は、「船浮」という集落で道がない「陸の孤島」。友達のお父さんに船を出してもらい出かけました。

 西表島では色々なところで採れる貝ですが、ハルくんが選んだのは船浮の「イダの浜」。ここは日本一美しいといわれる浜で、岸からすぐに壮大な珊瑚礁が続き、熱帯魚がたくさん泳いでいる海だそうです。到着後すぐに海に飛び込みましたが、その時に船の縁に腰を強打してしまいました。7月末になっても、打撲の痛みがずっと取れずにいたそうです。そこで指圧で治そうと思いついて治療院にやって来ました。
 指圧治療でかなりよくはなりましたが、打撲だけでなく捻挫状態もあったので、次の週も治療をして終えました。痛みが取れて嬉しそうに帰っていきました。よかったです!


西表島は車で一周できません。西側道路の終点が白浜地区。西表の絶景ビーチ
「イダの浜」は日本一の美しいビーチと言われているそうですが、ここは船を
用意しなければいけないそうです。


母に日のプレゼントに「ゆりみな」。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二分脊椎症のSチャン、とに... | トップ | Oさん、茶道について楽しいお... »
最新の画像もっと見る

雑感」カテゴリの最新記事