浪越指圧「奥の近道」ブログ

NPO法人基本指圧研究会

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新年のご挨拶

2016年12月31日 | 基本指圧研究会の報告

 明けましておめでとうございます

 お元気で新年をお迎えのことと存じます。昨年はたいへんお世話になりました。今年がより素晴らしい年になりますようにお祈りいたします。
 さっそく
2月には、山梨大学で行われる「ダウン症フォーラム」で指圧に関する講演と、ことに腹部指圧を動画を示しながら実演するという責任の重い仕事を受けることになりました。脳出血の後遺症で失語症に苦しんでおりますが、何とか基本指圧の素晴らしさを医師、看護師、患者のご家族の皆様にわかってもらいたいと考えています。同時に、基本指圧研究会の皆さまとともに、一人ひとりの技術向上に真剣に取り組んでまいりたいと願っています。本年もどうぞよろしくお願いします。 

 2017年 元旦 

             特定非営利活動法人 基本指圧研究会

                代表理事     村岡 曜子  
                副代表理事    飯野とみ子
                理事       大澤 直美
                理事       阿部 紀子
                監事       加納 慎一                

              
              
              
                            


この記事をはてなブックマークに追加

平成29年1月~ 6月の練習会予定

2016年12月20日 | お知らせ

   1月の月例練習会(成増)           開催しません
 
  
1月の川越練習会        1月17日(火)   14:30~16:00      研究会川越道場

       ---------------------------------------------------------------------

  2月の月例練習会(成増)  2月5日(日)    13:30~15:30       成増アクトホール

  2月の月例練習会(成増)  2月19日(日)    9:30~11:30       成増アクトホール

   2月の川越練習会          2月14日(火)   14:30~16:00      研究会川越道場

     ---------------------------------------------------------------------

   3月の月例練習会(成増)  3月20日(祝)   14:00~16:30      成増アクトホール

   (鈴木林三先生の実技研修会。終了後、希望者が出席して17:00から懇親会があります)

  3月の川越練習会       
   3月7日(火)    14:30~16:00       研究会川越道場

       ---------------------------------------------------------------------

   4月の月例練習会(成増)  4月29日(祝)   13:30~15:00       成増アクトホール

   基本指圧研究会通常総会     〃      15:30~16:30       〃

   4月の川越練習会      4月11日(火)    14:30~16:00      研究会川越道場

       ---------------------------------------------------------------------

  5月の月例練習会(成増)  5月21日(日)   13:30~15:30      成増アクトホール

  5月の川越練習会         5月16日(火)   14:30~16:00        研究会川越道場

       ---------------------------------------------------------------------

  6月の月例練習会(成増)           開催しません

  6月の川越練習会                開催日未定、決まり次第お知らせします


この記事をはてなブックマークに追加

本年最後の月例練習会、基本の「スクワット」に取り組む

2016年12月08日 | 基本指圧研究会の報告

 124日午後1時半から、成増のアクトホールで本年最後の月例練習会が、開催されました。12月とは思えない暖かさです。風もない穏やかな日和に、暮れの忙しさも忘れてのんびり気分で会場に向かいました。
 前月の練習会から日も経っていないのですが、残された課題もあり新鮮な気持ちで望みました。 

 課題は、「スクワット」 です。
 効率よく動くことで、基本中の基本である肩甲下部の「圧し方」が、上達できます。スクワットに関して細かな練習をしたことがなかったので、できるだけ11人の動きの癖も考えながら、確実に上達の階段を登れるように練習したつもりです。
 この日、“自分の身体の動きを育てる”気持ちで、地道な練習にとりくむことを話しました。全員目の色を変えて、それぞれの理想とするスクワットを目指して練習に取り組み、これまでにない手応えを感じることができた練習会でした。 

 本年の月例練習会が終わりました。来年もよろしくお願いします。
 皆さま、どうぞよい年をお迎え下さい。


基本の「スクワット」に取り組むメンバー


さっそく肩甲下部の圧し方に生かす


この記事をはてなブックマークに追加

12月の月例練習会は9時30分から、変更をよろしくお願いします  

2016年11月21日 | お知らせ

 124日(日)の月例練習会は、当ブログに発表した開催時間が午後になっていましたが、午前の誤りで、930分~1130分に開催されます。まことに御迷惑をおかけします。行事予定は訂正いたしましたが、参加の皆さまのご予定変更など、どうぞよろしくお願いします。

  (正) 〈12月4日 月例練習会 9:30 ~ 11:30 成増アクトホール    


この記事をはてなブックマークに追加

10月の月例練習会、「圧すとき身体に入る 《余分な力》 を自覚して!」

2016年10月08日 | 基本指圧研究会の報告

 10月2日午後1時半から、板橋区の成増アクトホールで10月度月例練習会が開催されました。翌週には、またもや台風(18号)が日本を狙っているとの予報がでていましたが、この日は久しぶりの日本晴れ。湿度も低く、とても爽やかな1日でした。
 
2週間前に9月度の練習会が行われたばかりですので、参加者が少ないと思って出かけましたが、この日集まったのは12名。熱心なメンバーと練習するのは、とても楽しいことだと改めて実感しました。

  この日は、久しぶりに「前頸部」 の圧し方を練習してみようと思っていたのですが、「鼠径部」が難しいという声があり、そちらの練習にしました。肩甲下部と同じだという事を念頭に入れての練習でした。
 
「圧すときに身体に入ってしまう『余分な力』の存在を、本人が自覚すること」から取り組んでもらいました。自覚できた人は、納得して練習に取り組んでいました。これも新しい勉強法と結果で、上達への糸口になるかもわかりません。この「力の抜けた感覚」で、どこも同じに圧して下さい。基本指圧は、圧すための無駄な力はいらないのです。

 早いものでもう10月、秋本番です。出かけたいと思う予定も多く、楽しみ満載です!
 
来年2月18日に行われる山梨大学の「ダウン症フォーラム」の関係で、そろそろアンケートの集計結果が出てくるので、それを待っているところです。当日は、1時間から1時間半ほどの時間を頂けますので、そのアンケートの結果如何で、進める内容を考えたいと思っています。


この記事をはてなブックマークに追加

9月の月例練習会、「肩甲下部の圧し方上達」見つめ繰り返し練習

2016年09月22日 | 基本指圧研究会の報告

 918日午後130分から、板橋区の成増のアクトホールで月例練習会が行われました。
 今年は、かつてないほどの大雨や台風に見舞われ、各地で大きな被害に遭われた方たちに心からお見舞いを申しあげます。
 このところ過ごしやすく、涼しい練習日和が続いています。この日は先月と同じく、肩甲下部を圧すコツを繰り返し練習しました。参加が久しぶりのメンバーもいたので、繰り返し「鼠径部と膝の使い方」を説明して練習に臨みましたが、理解をしてもらえたでしょうか? 大事なことなので、この後も繰り返し練習することで「圧し方の精度を上げていきたい」と思っています。 

 10月の練習会は、この2週間後に行われます。成増のアクトホールは思ったように会場が取れないので、参加がしにくいこともあるでしょうが、豊島区勤労福祉会館のリフォームが完成するまでは、このまま続行しますのでよろしくお願いします。







この記事をはてなブックマークに追加

8月の練習会は11日に、「効率よく圧す」身体の使い方を勉強

2016年08月22日 | 基本指圧研究会の報告

 811日午後1時半から、成増アクトホールで月例練習会が開催されました。この日は「山の日」、山の恩恵に感謝することを趣旨として、本年11日に施行された国民の祝日の1つです。連日の猛暑で埼玉も35度超えの中、この日は曇天だったため30度止まり。出かけるにはホッとする気温です。 

 練習会は基本的に、日曜日に行われるように日程を選んでいるのですが、成増アクトホールは以前に使っていた池袋の豊島区勤労福祉会館より会場を確保しにくいのが現状です。何とか月1回の開催を確保するのが難事なのです。来年1月の月例練習会は、成増アクトホールは使用できないのがすでに決まっています。困ったものです。
 そのうえ、この日は夏休み、お盆などでお出かけの方も多いようです。練習会の出席も9名、例月より欠席者が多かったようです。

 この日は、「効率よく圧す」身体の使い方を勉強しました。鼠径部と下腿の使い方を工夫することでスキルアップできて、治療効果に幅ができたという嬉しい報告も聞いています。
 ちなみに巻き爪で悩んでいた会員から、7月の練習会で勉強したことで、自身の痛みの改善ができたという報告を受けました。  嬉しいことです。 

「美しい姿勢で圧す」ことが正しい圧し方につながります


「腹部指圧」も極めて大事、手抜きがないように


この記事をはてなブックマークに追加

月例練習会、山梨大の「ダウン症フォーラム」に焦点を当てて練習

2016年08月06日 | 基本指圧研究会の報告

 724日午後130分から、成増アクトホール(板橋区)で月例練習会が行われました。新しい会場にも慣れて、設備の使い方も上手になりました。広い和室はのびのび練習ができて、とても気持ちがいいのです。アクトホールは都知事選の期日前投票の会場にもなっており、この日は1週間前の日曜日で、投票をする人たちで賑わっていました。練習中の和室を通りがかりに覗いて、畳敷きの部屋があるのに驚いている人や、「何をしているのかな?」と一瞬立ち止まる人などさまざまでした。

  この日は、いつもと違う練習をしました。
 実は来年2月に山梨大学で行われるダウン症のフォーラムに、基本指圧研究会も参加することが決まりました。詳細はこれから決まりますが、私が依頼された課題は「お腹の指圧について講演と実技を」ということです。ダウン症の皆さんは、筋力が弱い方が多いと聞いていますので、私はお腹と足の指圧を重点課題にしたいと思い、この日はみんなで手足の圧し方を勉強することにしました。指圧で改善できることも多いので、フォーラムに先立ってシッカリ勉強して行きたいと思います。
 

 この日、モデルをKさんとOさんお願いしました。
 Kさんは、外反母趾で悩んでいます。これは、圧してすぐ治るものではないのですが、足を指圧した後と、その前の歩き方の違いを感じてもらいました。Oさんには、手を指圧した後と前で肩甲下部の動きがよくなったことを実感してもらいました。
 ダウン症のかたの手足はもっと厳し状態ですので、今回の練習だけでは足りないかも知れません。しかし仕事をしている一般の方も、手足の悩みを持っている方が多いので、指圧の実技として何かのヒントにしてほしいのです。
 来月は、肩甲下部の練習で、その「コツ」をしっかり勉強してみようと思っています


練習台で「指づくり」に励むメンバー


この記事をはてなブックマークに追加

平成28年7月~12月までの練習会予定

2016年06月25日 | お知らせ

   7月の月例練習会(成増)

        7月24日(日) 13:30~15:30  月例練習会    成増アクトホール

  7月の川越練習会

        7月12日(火) 14:30~16:00  川越練習会    研究会川越道場

    --------------------------------------------------------

 8月の月例練習会(成増)  

      8月11日(祝) 13:30~15:30  月例練習会      成増アクトホール

  8月の川越練習会 

        8月23日(火) 14:30~16:00  川越練習会    研究会川越道場

  --------------------------------------------------------

 9月の月例練習会(成増)  

        9月18日(日)  13:30~15:30  月例練習会    成増アクトホール

  9月の川越練習会 

       9月13日(火) 14:30~16:00  川越練習会    研究会川越道場

    --------------------------------------------------------

  10月の月例練習会(成増)  

        10月2日(日)  13:30~15:30   月例練習会    成増アクトホール

  10月の川越練習会 

     10月18日(火) 14:30~16:00   川越練習会     研究会川越道場

      --------------------------------------------------------

 11月の月例練習会(成増)  

       11月20日(日) 13:30~15:30   月例練習会     成増アクトホール

 11月の川越練習会 

        11月8日(火)  14:30~16:00   川越練習会       研究会川越道場

      --------------------------------------------------------

 12月の月例練習会(成増)  

        12月4日(日)  9:30~11:30   月例練習会    成増アクトホール

 12月の川越練習会 

     12月13日(火) 14:30~16:00  川越練習会     研究会川越道場


この記事をはてなブックマークに追加

5月の練習会に熱気、「最も効率的!」と思える練習方法を試みる

2016年06月05日 | 基本指圧研究会の報告

 529日の日曜日午後1時半から、板橋区の成増アクトホールで12人が集まって月例練習会が開催されました。5月といってもたいへん日射しの強い日。ただ、湿度が低いので爽やかな練習日和です、私は足取りも軽やかに出かけました。
 ここ数ヵ月間続けていた練習方法を試してきた結果、これならじゅうぶん基本指圧を身につけることができると確信できました。「医療としての指圧」として、メンバーにシッカリと理解してもらえるまで少し時間がかかるかもしれませんが、この方法が結果として最も効率的だと思いました。今後これを取り入れていこうと考えています。

 この日は、圧すことで練習相手の体調も考えて練習できたと思います。まだまだ、まごついたりすることも多いと思いますが、しっかり取り組んでまいります。 

 ところで季節もまごついているのでしょうか? 帰る道すがら不思議な光景を見つけました。5月の花「つつじ」と、6月の花「紫陽花」が、並んで咲いているのです。自然界も迷っているようです。

 暑さに向かう折、健康に留意して練習に励んで行きたいと思います。


5月の練習会、「最も効率的」な練習方法を試みる


5月の「つつじ」と6月の「紫陽花」が一緒に咲いている、
自然界も季節に迷っているのでしょう 


この記事をはてなブックマークに追加