「基本指圧」に憧れて ― 村岡曜子のブログ

我が国固有の指圧を広く浸透させ、社会の保健と福祉の増進に寄与したい。

機能改善目指して頑張る子供たち

2009年02月18日 | 素晴らしい指圧効果
  毎週、水曜と金曜の週2回に練習時間を設け、障害を乗り越えようと頑張る子供たちと共に、基本指圧とナンバ体操を組み合わせて身体機能の改善を目指しています。
   子供たちには大人にはすでに無い力、成長期特有の何でも伸びる不思議な力が存在します。その力に助けられ、機能改善にも奇跡的な成果を上げることができ、活気に満ちた楽しい時間を過ごしています。

   彼等のお父さんやお母さんも、皆、やる気満々です。気持ちが1つになって、皆で一緒に動くのはとても楽しいことです。夢中で過ごす時間は、アッという間に過ぎてしまうものだと実感してます。
   先日集まったときの話です。2月11日(水)が建国記念日でお休みでしたので、Mちゃんとは1週間ぶりです。彼女は「休みがあったので身体が硬くなってしまいました」としきりに主張していました。それだけ楽しみにしてくれているのです。
   家では反抗ばかりしているY君も、実に素直に楽しそうに頑張っています。お母さんが、「ここに来るとなんでこんなに素直なの?」と不思議がります。彼もまた身体機能がアップしつつあることを、心から楽しんでいるようです。

   治療で来院されたS運送の会長さんが、治療後しばらくチャレンジの練習を見学して行かれたことがありました。皆、いつも通りワイワイ楽しく機能改善を目指し各自の課題に取り組んでいました。会長さんは、その様子を優しい眼差しでにこやかに見ておられました。しばらくして帰り際に、ていねいにお辞儀をされたのがとても印象的でした。

   後日、再度治療にみえた折り、その会長さんが「先生は、ずいぶん偉いことをやっておられるんだね」と突然言われたので、初めはなんのことか分からずにいましたが、話の流れで「アッ! チャレンジのことだ!」と、テレながらも直ぐに理解しました。 「僕は、運送屋だから物を運ぶことしかできないけど、必要な時は、言って下さい。必ずお手伝いさせてもらいますから」
   感動しました。なかなか言える言葉ではありません。そのお気持ちが本当にありがたくて、ただただ深く頭を下げることしかできませんでした。

   あの子供達の生き生きとした様子が、見る人に感動を与えそんな言葉になったのでしょう。こんな素敵な輪が大きく拡がっていくことを期待して、これからも頑張りたいと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供のために指圧を学ぶ! ... | トップ | 10年ぶりの再会、高知で頑張... »
最新の画像もっと見る

素晴らしい指圧効果」カテゴリの最新記事