<遂に導入した計測器?>
今朝の東海は気温25℃と一気に涼しく成り、過ごし易い朝を迎えています。
しかし、台風一過の晴天を望んだのですが、曇り、小雨模様です。
まぁ~秋雨前線も南下しましたので、もう少しの辛抱でしょう。
そんな今日は、こんな物を久しぶりに「ポッチ」として見ました。
中身はと言いますと。
2点マトメ購入でした。
1、放射温度計
非接触で温度計測が可能。
2、フロントガラス簡単補修キット
えっ? ウインドウガラスが割れた?
まぁ~後ほど詳しくお話しますから。
今日の所は放射温度計に付いて、お話します。
以前よりKeny式タイヤ管理術で、タイヤを点検し温度が「ほほろ暖かい」とか、「人肌よりやや暖かい」とか言っていましたが、多分イメージが伝わら無かったと思います。
やはり温度は定量値で表しますと、万人に正しく伝わりますよね。
解ってはいたのですが、3年もお待たせしました。
【測定原理】
放射温度計は物体から発せられる赤外線を検知し、センサでその物体の温度に比例した赤外線を電気信号の強弱に変換し計測します。
【計測精度】
25℃時 ±2.5℃の範囲
まぁ~計測した温度には、この程度の誤差を含むと御理解下さい。
【メーカー名 製造国】
株式会社エー・アンド・ディ
製造 アチラ
【価格】
2、472円(税込)
まぁ~個人が趣味で使うのにはお手頃かと。
【計測方法】
計測物体から10mm位置にセンサー部を近づける。
青丸のスキャンボタンを押すと、自動計測し計測値を液晶に表示する。
手元に有ります、パソコンの温度計測をして見ました。
まず、冷却ファンの排気口です。
上記写真の36.8℃でした。
次に液晶画面の計測です。
測定結果は、27.4℃ 気温よりやや高めで、先ほどの排気口温度より低めの値でした。
この事から計測値は、信用できるかと思われます。
これから温度からみのお話では、定量値でウンチクを捻れそうです。
期待? して下さいね。
後は晴天が待遠しいですね。
週末には晴れ間が覗くそうですが。。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます